
新着
名古屋城のバリアフリー 27年めどに方針 エレベーターの設置など

11.12(水)19:25
11日、名古屋市内にある施設の整備について、障害者団体などから意見を聞く会合が開かれ、その中で市は、名古屋城天守のバリアフリーについて、2027年2月をめどに方針を取りまとめることを明らかにしました。
また、正確な情報が発信されていないと障害者団体などから指摘があったことから、市は2026年2月から3か月ごとに今回のような会合を開き、進捗を報告するとしました。
名古屋城天守のバリアフリーについては、障害者団体などは一度に大勢の人が乗れるエレベーターの設置などを求めていますが、市は、大型エレベーターを設置すると史実に基づく復元が難しくなるとして、小型昇降機の設置で対応したいとしており、意見の対立が続いています。





