いよいよ鍋の季節 肉は例年に比べ2~3割高 具材のオススメは今お値打ちの「白菜」 専用の鍋つゆも

(松本道弥アナウンサー)
「最近は朝晩冷え込むようになりました。こんな季節に食べたいのがお鍋です」
【写真を見る】いよいよ鍋の季節 肉は例年に比べ2~3割高 具材のオススメは今お値打ちの「白菜」 専用の鍋つゆも
名古屋市千種区のスーパー「サンエース」には、鍋の具材や鍋つゆが多く並んでいますが…
(サンエース執行役員 宮下裕基さん)
Q.鍋の具材、今の価格はどうですか?
「鍋をやるなら今だなと思う。(鍋の)メインの白菜がお値打ちに買えるのが今だから」
今、特にオススメなのが「白菜」だということです。
(サンエース 宮下さん)
Q.価格の推移は?
「去年と比べ、だいたい同じぐらいになっている。去年もこの時期は企業努力で4分の1カット108円で販売していた。おととしはもう少し高かったかなと思う」
11月12日の取材時は、4分の1カットのハクサイが108円で販売されていました。
一方お肉は例年の2~3割高で「量が減った」
(サンエース 宮下さん)
「メイン産地の長野県・茨城県でしっかり収穫できている。愛知県のものも(収穫が)始まるので、供給が順調にできているのが大きな理由」
Q.愛知県産の白菜はいつごろから店頭に?
「11月の3連休を終えたあたりから販売。葉の部分の隙間がなく厚みが増して、重みがあるものが品質の良い白菜の特徴」
Q.味は?
「甘みが増し鍋のスープの味をしっかり吸って、より一層鍋がおいしくなる」
一方お肉については、円安によるエサ代高騰などを受けてなかなかに厳しい価格です。
(サンエース 宮下さん)
Q.例年と比べると価格はどれぐらい上がっている?
「2割から3割ほど高くなり困っている。肉の量を多くするのではなく野菜を多くしたり、他のもので賄うという話を(客から)聞いている」
買い物に来ていた皆さんに、ことしの“鍋事情”を聞いてみると…
(客)
Q.鍋は食べた?
「少し前に。おいしい。あったかくていい」
Q.鍋の具材は変わった?
「ちょっと量が減った。肉の量とか…豚肉が鶏むね肉になったり」
白菜専用の「鍋つゆ」って?
このスーパーのイチオシが、愛知でも収穫が始まった「白菜」を中心とした“野菜鍋”です。
(サンエース 宮下さん)「白菜に特化した鍋つゆがある」
(松本道弥アナウンサー)「そんなのがあるんですか」
白菜をよりおいしく食べられるという専用の鍋つゆ。実際に、作ってみました。
(松本アナ)
「しょうゆベースでカツオが効いた出汁。ものすごくよく染みています。白菜自体の甘さ、やさしい素朴なつゆの味。おいしいです」
年末に近づくと“鍋需要”が高まって野菜も値上がりする可能性があるため、今がお手軽に楽しめる時期だということです。





