びっくり!真っ黒なバナナジュース!? 新年に覚王山で元気をつける旅! 『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ「ぐっさん家」(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

2021年最初の「ぐっさん家」で訪れたのは名古屋市覚王山。
今年も元気に番組を楽しめるよう覚王山で「元気がつく場所」を巡りました。

まずは日本で唯一、お釈迦様の遺骨をまつっているとされる日泰寺で2021年の無事と健康を祈願し、日泰寺の門前町としてにぎわう参道へ。


隠し味は●●●!? 絶品豚角煮ランチ

今なお残る古き良き町並みを歩いて見つけたのは去年3月にオープンしたお総菜とカフェのお店「サイドリッシュ」。
店主の臼井さんは祖父の代から家業がお総菜店だったそうで、素材の味を生かしたシンプルで優しい味わいのお総菜が評判のお店です。

ぐっさんが注文したのは「豚角煮とお総菜のランチ」(1180円)。
店の看板でもある「豚の角煮」と「野菜のスープ」、それに「白和え」や「ツナと白菜のチャンプル」、「切干し大根のまぜご飯」がセットになったヘルシーなランチです。



そして、メインの豚角煮の隠し味はなんと炭火焼コーヒー!
薄めの味付けにアクセントをつけるため醤油ベースのタレにコーヒーを加えているんです。
こうすることで燻製のような香ばしい風味がプラスされ深みのある味わいになるんだとか。

その味に思わず「おいしい!」とテンションUP!
ほっこり優しいランチにカラダもココロも癒されたぐっさん。

黒いバナナジュースでデトックス!?

続いてやってきたのは”キレイになれる、ジューススタンド”の看板が目を引く「ELVITA(エルビタ)」。
一般的な食材よりも栄養価の高いスーパーフードやハーブ、朝どれ新鮮野菜やフルーツなどの食材を組み合わせたヘルシードリンク専門店です。



ここでぐっさんが発見したのが「ブラックホールバナナジュース」(Lサイズ850円)。
バナナをベースにミネラル豊富な竹炭(バンブーチャコール)の粉末と豆乳を合わせた黒~いデトックスジュースです。

見た目のインパクトに少し躊躇しますが、一口飲むと「おいしい!」と絶賛!
竹炭の味はなく、バナナと豆乳の優しい甘さのヘルシードリンク。

20種類もの野菜が入ったカップサラダ「朝採れ有機野菜の美活サラダ」(680円)もいただきリフレッシュしました。



楽しく踊って健康に!メガダンスを体験!

続いては運動で健康に!
やってきたのは「アイレクス・ザ・クラブ覚王山」。こちらでいま一番人気になっているのが「メガダンス」!
ラテンやヒップホップ、ディスコなど様々なジャンルのダンスを楽しめるエクササイズなんです。

早速ぐっさんも「メガダンスに挑戦!」


色んなジャンルのダンスがリズムに乗って次々に繰り出され、ぐっさんもノリノリで「フゥ~~♪」
全身を大きく使って踊り続けるため20分のダンスタイムが踊るころには汗だくに!

覚王山でカラダもココロも健康になったぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ Locipoでは、最新作をご覧いただけます。

LOCIPO でみる!