アプリでも視聴可能(無料)

上田もウンチク王として出題!モスバーガーの名前の由来は?『太田上田』カズレーザーがやってきた 後編2

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年1月19日放送分は、「カズレーザーがやってきた 後編」です。

番組前半では、メイプル超合金・カズレーザーさん出題のクイズ大会延長戦を行いました。
後半ではウンチク王上田さんもクイズを出題していきます!

太田上田クイズ大会
上田がウンチク王としての意地を見せる?!

ここで上田さんが「なんでクイズって言うか知ってる?」とクイズの言葉の由来を出題。

諸説あるそうですが、造語を流行らそうと賭けをした人が、「QUIZ」という言葉を町中に貼ったところ「これ何?あの言葉は謎だ」ということから「謎=クイズ」という言葉になったそうです。

「なんでお前さ、カズがいっぱいクイズ出したのに負けずとさ、ウンチク王の感じを出してきて…すっごい負けず嫌いだよね」(太田さん)
「だってこのまま終われないじゃない」(上田さん)


ここで、カズレーザーさんがウンチク関連のクイズを出題。
「「テンションが上がる日」が店名の由来になっているチェーン店は?」という問題です。

「びっくりドンキー!」「デニーズ!」と太田さんが答えますが不正解。

「ほりぶん!ほりぶんじゃない?」(太田さん)
「どちら?何のお店ですか?」(カズレーザーさん)
「王子にあるスーパー」(太田さん)
「ごめん知らんわ」(上田さん)
「1個だけですか?」(カズレーザーさん)
「じゃあチェーン展開してねえじゃねえかよ」(上田さん)


正解は、日高屋。
太田さんと上田さんは日高屋に行ったことがなかったようです。

上田出題のクイズで太田が珍回答連続!

ここで悔しくなったのか、また上田さんが「モスバーガーは何でモスバーガーって言うか知ってる?」と出題者として参戦。


カズレーザーさんは答えを知っているため、太田さんが考えます。
上田さんが、あいうえお作文みたいなものというヒントを出しました。

「もっとも、素晴らしい」(太田さん)
「いやOは?」(上田さん)
「もっともで2個使ったんすか?意外な使い方ですね。贅沢な使い方ですね」(カズレーザーさん)


英単語でもう一度考えます。
「Marvelous、Original、 Special、バーガー」(太田さん)
「あー3つ違います」(カズレーザーさん)
「バーガーしか合ってない(笑)」(太田さん)


存在するもので大きなものを考えて、と促します。
「Mountain、Ocean」まで回答した太田さん。「サザンオールスターズ?」と答えますが不正解。
Sはさらに大きくて良いと言われ、太田さんは「Space」と回答。

「Spaceよりは小さいか」と上田さん。正解より大きなものを答えてしまいました。
これには「何で超えてくるんですか」とカズレーザーさんもツッコミます。

「Sports!」と言うと「SMAPじゃないですか」とカズレーザーさん。
さらには、「笹井?」とタイタンのマネジャーの名前を出すなど珍回答を連発する太田さんです。


正解は「Sun」でした。

カズレーザー考案の新型クイズ番組

2人が楽しんでくれた様子を見て、自分考案のクイズ番組をやりたいと思いを新たにしたカズレーザーさん。
「バカみたいな問題」を出したいと言います。

「企画出せば多分通るよ」(上田さん)
「絶対どこもまだね、気がついてないだけだよね。でも発案者は俺だと思うけど」(太田さん)
「違うよ、俺が言い出したんだよな?カズが作ったクイズ番組やれってさ」(上田さん)
「いや俺だよ?」(太田さん)
「違うよ俺だよ?友近と春菜かお前」(上田さん)


提案します!とクイズ番組の考案を決意したカズレーザーさん。
「色んなタレントのおじさんの顔がシャッフルになってて、下に色んなグラビアアイドルの体がシャッフルになってて、ストップってやったら揃ったところで、ちょっとでも股間が動いたやつが負けっていう。どうすかね?」(カズレーザーさん)
「いいね。そういうのやりたい」(上田さん)
「鈴つけて、チンって鳴ったら負け。どうですか?」(カズレーザーさん)
「いいね!!やろう。その企画はじゃあ俺が通しとくわ」(上田さん)


『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】カズレーザー(メイプル超合金)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!