生のフルーツで本気のかき氷作りに挑戦!知多半島で夏満喫旅 『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方 6 時 30 分~放送)

今回(2021 年 8 月 21 日放送)は『ぐっさん!オレンジと知多半島で夏満喫旅!』。お笑い芸人・オレンジ(泉聡、田中哲也)と一緒に知多半島をドライブ!夏の一日を満喫します。


『ぐっさん家』の動画を見る

夏にぴったり!スパイスカレーの名店を発見『HAJIKAMI』

今回はロング Jeep に乗ってオレンジの 2 人と一緒に仲良くドライブスタート!まずやってきたのは去年4月、半田市にオープンした『HAJIKAMI』。築80年の古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェです。



こちらでいただくのは夏にぴったりのスパイスカレー!「スパイシーカレー、この時季いいじゃないですか!あえて辛いの、汗かいて」と店内に入ったぐっさん「あ、もうちょっとスパイシーな香りが~!」とテンションUP!


店主の北川さんは 10 年ほど前にバックパッカーとして世界中を旅して回り、世界各国の代表的な料理や家庭の味を学んだそうで、日替わりのスパイスカレーの他に 2 週間ごとに変わる多国籍料理のランチも人気です。ぐっさんも「素晴らしいな!ホント世界旅行」と期待が高まります。



魅力的なメニューがいっぱいで「くそー!こんな迷うことないねんけどな。全部美味しそうやからやねん」と迷いに迷ったぐっさんが注文したのは日替わりの『本日のカレー ポークビンダルー』(1300 円)。インドのゴア州で食べられているカレーで、豚肉をクミンやシナモンなどのスパイスとワインビネガーに一晩漬け込んで作る手の込んだ一品です。


「いいね。夏の色ですよね」とスプーンいっぱいのカレーとターメリックライスを豪快に口に運んだぐっさん。「うーん!うーん!うまい!甘味と辛さのバランスがすごくいい。本当にこの時季にピッタリのカレー。嬉しい~!」と大満足。


オレンジ泉が注文したのは『ハンガリープレート』(1400 円) 。パプリカの肉詰めをトマトソースで煮込んだハンガリーを代表する料理です。


オレンジ田中は『メキシコプレート』(1400 円)を注文。500年以上前から続くと言われるメキシコの伝統料理で、グリルチキンにカボチャの種と食用ホオズキで作ったソースをかけた珍しい一品です。


どの料理も日本人の舌に合うようアレンジされていて優しい味わい!3 人ともしっかり完食し、大満足でお店を後にします。


かき氷に生のフルーツをたっぷり!全国の果物が集まる『フルーツショップカミヤ』

続いては『ぐっさん家』の別邸『ザ・グッドサンビーチハウス』でスペシャルなかき氷を作るため、ビーチハウスに行く前にかき氷のシロップに使う果物を買い出しすることに。

やってきたのは半田市にあるフルーツ専門店『フルーツショップカミヤ』。地元はもちろん、全国各地から厳選したフルーツを扱う地元で人気のお店です。



まずぐっさんが注目したのは夏にぴったりの『サマーエンジェル』という名前のプラム。さらに「これ可愛いですね!」と手に取ったのは黄色い小玉のスイカ!福井県特産の『金福すいか』は皮ギリギリまで詰まった赤い果肉のまろやかな甘みと、シャリシャリとした食感が特徴です。



オレンジの泉は知多半島名産のみかん『みはまっこ』と熊本県産の『キンショ―メロン』、宮崎県産の『完熟マンゴー』をチョイス。


オレンジ田中はニュージーランド産の『ゴールドキウイ』に、山梨県産の『シャインマスカット』沖縄の『ピーチパイン』をセレクト。それぞれが選んだ豪華なフルーツが盛りだくさん!果たして3人が作るスペシャルなフルーツかき氷とは!?早速 Jeepでビーチハウスへ向かいます。


フルーツたっぷり!スペシャルかき氷作りに挑戦!そのお味は!?

海辺にある『ザ・グッドサンビーチハウス』に到着!キラキラ輝く海を見て「俺、一回泳ぎたいなー!」とテンションの上がるぐっさん。夏の雰囲気が満点のテラスでかき氷作りの準備に取り掛かります。



まずはカットしたフルーツをジューサーにかけ、フレッシュなフルーツシロップを作ります。『金福すいか』をカットしたぐっさん「うわー!かわいい。また皮も薄いし…ちょっといただこうかな?普通に。スイカ好きとしては食べとかないと」とシロップにする前にスイカをつまみ食い。「甘い!甘さが立つ甘さですね、ちゃんと甘い。品のある甘さやね」とビックリ!


さらに山梨県産のプラム『サマーエンジェル』と、皮ごと食べられるシャインマスカット、甘~い桃をジューサーにかけフルーツシロップの完成!


オレンジの 2 人もそれぞれ選んだ果物をジューサーにかけ、見事に三者三様のシロップが出来上がりました。


続いて大きな氷の塊が登場!ぐっさん「氷なんか切ったことないよ~」と言いつつノコギリで切れ目を入れて、アイスピックで突くと、氷がパキッとキレイに半分に割れました!見事な手さばきにオレンジの 2 人も思わず拍手!


気温も高く氷が溶けやすい中、かき氷機で氷を削ります。「急に忙しくなった!シロップたっぷりいくよ俺。シロップ好きやから。どんどん溶けるよ~」と手早くシロップをかけ、フルーツをトッピング。ぐっさんとオレンジが作ったスペシャルかき氷の完成です!!



海に面した気持ちのいいテラス席でかき氷をいただきますが…「ソース薄っ!かき氷のソースってよっぽど甘くないと成立せぇへんのや」とちょっぴり残念そうなぐっさん。

「でもね、ビーチハウスは僕たちの合宿所といいますか、いろんなことを経験し、学び、チャレンジする“学びの舎”ですから。もっともっとまだまだ残り少ない夏ですけどいろいろやっていきたいですね」 ときれいな海を見ながら抱負を語り、夏の楽しい一日を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方 6 時 30 分放送
【番組 HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!