種ごと食べられるスイカ「ピノ・ガール」は前週比130円値下がり 濃い甘みの「金色羅王」は初入荷

名古屋市中区大須にある浅仲商店の石川ふみ子さんに、スイカの価格について話を聞きました。

ピノ・ガール
●スイカ「ピノ・ガール」(1個)
今週 1850円(前週比 -130円)
―――前週と比べると130円値下がりしましたが、なぜでしょうか。
「前週は初入荷だったので、少し高値でした。今週は少し出荷量が増えたので、価格が下がったのだと思います」(石川さん)
―――ピノ・ガールは小玉のスイカですね。ほかにはどのような特徴がありますか。
「普通のスイカに比べると種が小さく、苦みも少ないので種ごと食べられます。果肉はシャキシャキとしていて、甘みも濃いのでとてもおすすめです」(石川さん)

金色羅王
●スイカ「金色羅王」(1個)
初入荷 5980円
―――金色羅王は今週が初入荷で、例年並みの価格です。果肉が金色のスイカですが、ほかにどのような特徴がありますか。
「一般的な黄色いスイカに比べて色も濃く、甘みも非常に濃いです。食感が良くて、とてもおいしいスイカになります」(石川さん)
●スイカ「大栄スイカ」(1個)
今週 4980円(前週比 ±0円)
―――大栄スイカの価格は前週と比較して変動はありませんでした。こちらはどのようなスイカですか。
「鳥取県の大栄スイカは甘みにバラつきがないのでおいしく食べられます」(石川さん)
―――今後のスイカの価格について教えてください。
「大栄スイカは今後出荷量が増えるので、価格は下がりそうです。ピノ・ガールと金色羅王はブランドものになるので、価格はあまり下がらないと思います」(石川さん)
取材協力【浅仲商店】
住所:愛知県名古屋市中区大須3丁目9−47
電話番号:052-251-6556
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜・日曜・祝日