東海道本線~滋賀県・岐阜県・愛知県~ 米原から豊橋 昭和37年10月放送
昭和37年の東海道本線。151系特急列車「富士」が快走します。関ケ原古戦場跡・旧中仙道・垂井の相川を特急列車が通過します。鵜飼の映像や木曽川を渡る特急。名古屋城・名古屋栄の名古屋テレビ塔・急行いこまが蒲郡に入線します。旧東海道の脇を特急が快走します。新幹線の基礎工事を横に東海道本線の列車が通過します。
2020.06.10(水)放送
昭和 日本の鉄道
昭和37年の東海道本線。151系特急列車「富士」が快走します。関ケ原古戦場跡・旧中仙道・垂井の相川を特急列車が通過します。鵜飼の映像や木曽川を渡る特急。名古屋城・名古屋栄の名古屋テレビ塔・急行いこまが蒲郡に入線します。旧東海道の脇を特急が快走します。新幹線の基礎工事を横に東海道本線の列車が通過します。
2020.06.10(水)放送
北陸本線を国鉄キハ80系気動車の特急白鳥が快走します。敦賀湾・ED70が北陸トンネルを走り抜けます。武生の町並み・ふすま紙工場・福井市街・東尋坊がご覧いただけます。
2020.06.09(火)放送
昭和37年の紀勢本線。三重県亀山~和歌山県和歌山市駅を結びます。尾鷲港・尾鷲沖の定置網漁。列車はDF50 を先頭に二木島に到着。熊野市駅ではキハを見送ります。太平洋に面しる海岸の映像。昭和37年7月15日に二木島から新鹿間が開通し、全線がつながりました。開通祝賀列車はDF50がけん引します。全線開通する前のバスへの乗り換えや工事の様子などをお送りいたします。
2020.06.08(月)放送
参宮線多気駅から鳥羽駅間、宮川橋梁から映像が始まります。宇治山田駅に列車が入線します。昭和37年当時の伊勢神宮の五十鈴川の風景、二見浦の夫婦岩などがご覧いただけます。鳥羽駅では入線する列車を上空から撮影。名産の真珠を加工する映像・伝統の海女漁・波切漁港・カツオ一本釣り。
2020.06.07(日)放送
武豊線は、愛知県大府駅より武豊駅への19.3km、名古屋近郊の路線になります。東海道本線より分岐し武豊港へ連絡します。映像には、大干拓工事を捉えています。
2020.06.06(土)放送
昭和37年の越後線・弥彦線。柏崎駅で越後線と信越本線が分岐します。越後線は柏崎駅から新潟駅までの83.8km、日本海沿岸を経由して新潟に至ります。弥彦線は弥彦駅から越後長沢駅を走ります。吉田駅では、越後線と弥彦線がの乗換駅で、満員になる乗客の風景、車窓を映します。越後線が新潟駅に到着します。
2020.06.05(金)放送
昭和37年の中央東線塩尻駅から始まり、D51 131号機が客車をひき東京に向けて出発します。上諏訪駅では洗面所の蛇口から温泉が出ます。スキー場から富士山等の遠望、白樺湖の天然スケート場・ワカサギ釣り・寒天作りをご紹介します。ナメクジD51が走り抜けます。
2020.06.04(木)放送
熱海市の町並み。静岡県熱海駅より伊東駅を走ります。伊東駅では伊豆急行と並び、当時の伊東の街を紹介いたします。
2020.06.03(水)放送
昭和36年の氷見線。立山連峰からの日の出の映像から始まります。高岡市の町並み・高岡駅をキハが氷見に向けて出発します。伏木駅では富山湾に面する伏木港の様子を、雨晴海岸を走るバック運転の蒸気機関車が雨晴駅に到着します。松田江・早朝の定置網漁を映し朝日が差し込みます。
2020.06.02(火)放送
変速機が機械式から液体式の統括制御を可能としたキハ07 202が福井駅を出発します。越美北線は、福井から昭和35年に勝原駅までの43.1kmが開業しました。一乗谷では町並みの風景、運転台からの車窓を映します。越前大野の名水・スキー場のリフト・九頭竜川を越え下唯野駅に到着します。当時は水害のためこの地で折り返し運転をしていました。
2020.06.01(月)放送
北陸本線高岡駅。運ばれてきた魚を城端線の貨物に積み込みます。昭和36年の城端線、C11が混合列車を引っ張ります。高岡~城端間の車窓、砺波駅に到着し砺波平野の一望を映します。チューリップ球根の値付け模様、福光駅ではバッドの生産で知られプロ野球選手の評価が高い。
2020.05.31(日)放送
昭和36年の御殿場線。東海道本線を走る151系「こだま」が国府津駅に入線するところから始まります。御殿場線ホームには沼津行のキハ、5番線ホームから東海道本線を左手に御殿場線の線路は右に向かっていきます。山北駅に入線するキハ、機関区跡が残ります。かつて国府津~山北間は複線で昭和9年まで東海道本線だった名残りをとどめます。複線時代のトンネル跡や勾配を登る蒸気機関車・富士山の眺望。御殿場駅では海抜455.428メートル。貨車は自衛隊の特殊車両も鉄道で運びました。
2020.05.30(土)放送
C56の汽笛から始まり、飯山線長野県豊野駅から新潟県越後川口駅間を走ります。運転席では石炭の投入、沿線の風景を映します。飯山駅に入線し飯山町の風景・野沢温泉村の風景をご覧いただけます。貨車の連結器・森宮野原駅の木材搬出・蒸気機関車の運転席。十日町駅にC56が入線します。信濃川沿いを走行していきます。
2020.05.29(金)放送
昭和36年の小浜線。敦賀駅に北陸本線のED60が入線する横から、C58 57機のフォルムを映します。走り抜けるC58が三方駅に到着します。三方五湖の遠望を捉え、キハが単線非電化区間を走り小浜駅に入線いたします。勢浜駅では駅から海水浴場の風景があり東舞鶴駅まで海沿いを走ります。
2020.05.28(木)放送
昭和36年篠ノ井線の篠ノ井駅~塩尻駅を走ります。麻績駅からの風景や町並み、車窓、姨捨からの眺望、千曲川と棚田。蒸気機関車が駆け抜けます。
2020.05.27(水)放送
石川県津幡駅から輪島駅。昭和36年の七尾線を走ります。奥能登の車窓には田園風景が広がり、七尾湾をバックにキハが駆け抜けます。能登線と分岐する穴水付近ではキハが並列に走る風景も。輪島駅に到着し、輪島塗の工房を映します。また輪島の棚田風景をご紹介いたします。
2020.05.26(火)放送
昭和36年の高山本線。飛騨の渓谷沿いの単線非電化をキハが走ります。下呂の温泉街の風景やキハの運転台・瀬戸ダム・高山駅・高山の町並みや朝市の賑わいをご覧いただけます。
2020.05.25(月)放送
昭和36年の北陸路は、C57の蒸気機関車の出発から始まります。滋賀県米原~新潟県直江津までの北陸本線、蒸気機関車が白煙を出して快走します。北陸の風景や金沢駅、DF50が入線する加賀温泉駅。山代温泉街の風景や九谷焼、敦賀駅ではC58とED70の電気機関車が並びます。工事中の北陸トンネルの設線や掘削作業の様子もご覧いただけます。
2020.05.24(日)放送
昭和36年の二俣線。豊橋駅の二俣線ホームから出発し掛川駅をめざします。東海道本線より左に分岐し、単線の非電化区間を走行します。浜名湖畔の沿線風景。三ケ日駅・奥浜名湖の風景・たたき網漁・気賀駅・特産の畳表作りはイグサを麻糸で編みます。姫街道では茶の刈込。その中をキハが走り抜けていきます。
2020.05.23(土)放送
昭和36年の身延線。富士の山麓を走ります。東海道本線EF58が富士駅に入線し、甲府行の身延線4幡ホームに乗り換えます。富士山を横目に車内の乗客や沿線の風景を映します。甲斐常葉駅にバスに乗り換え本栖湖へ向かいワカサギ釣りを楽しみます。甲府駅に到着した列車、南アルプスや遠くにみる富士山を映します。河口湖の逆さ富士もご覧いただけます。
2020.05.22(金)放送
長良川鉄道となる昭和35年の国鉄越美南線。美濃太田駅より北農駅まで奥美濃を走ります。美濃市駅ではごうぞ(和紙の原料)の寒ざらし。和紙の生産風景を。美濃立花駅では、駅舎内の風景。当時水害で木尾駅より深戸駅まで国鉄バスで代行していた、復旧の映像をご覧いただけます。郡上八幡駅・郡上八幡城や街の風景。美濃白鳥駅ではスキー客でごった返してます。
2020.05.21(木)放送
昭和35年の大糸線。松本駅に到着する中央本線夜行列車のD51。スキー客が大糸線に乗り換えます。松本発信濃森上行の大糸線はスキー客で混雑。新潟県糸魚川まで走ります。信濃大町駅ではED60とすれ違います。雪景色の車窓や雪の中を大糸線が走ります。信濃四谷駅で、スキー客はバスに乗り換えます。この当時、電化は信濃森上駅までが電化されていました。
2020.05.20(水)放送
昭和35年電化区間の飯田線 長野県辰野駅から愛知県豊橋駅。天竜川沿いの車窓・南アルプス・飯田駅の乗客と駅前の風景・天竜舟下り・天竜峡駅・天竜川橋梁・佐久間ダム・中部天竜駅を駆け抜け、点検用トロッコが走る映像もお楽しみください。
2020.05.19(火)放送
木曽川沿いの中央西線。昭和35年の中津川市・中津川駅・上松駅・上松の森林鉄道
2020.05.18(月)放送