アプリでも視聴可能(無料)

瀬戸市民はぞうきんを食べ、田原市民はコロッケにジャガイモを使わないのがあたりまえってホント!?「千原ジュニアの 愛知あたりまえワールド☆」

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃ損する『地元のあたりまえ』を大公開!
「千原ジュニアの愛知あたりまえワールド」は得する、行きたくなる、誰かに話したくなる、明日からあたりまえにしたくなる新仰天間違いナシの圏民特化型バラエティ番組です。


【動画で見る】愛知県民も知らない“地元のあたりまえ”を大公開!!

瀬戸市では昔から「ぞうきん」を食べるのがあたりまえ!?

愛知県の尾張地方北東部に位置する瀬戸市。古くから焼きものの町として栄え、最近では将棋の藤井聡太竜王の出身地としても有名です。そんな瀬戸市では、昔から「ぞうきん」を食べるのがあたりまえ。街の人に話を聞いて見ると「焼いて食べたり、味噌で煮て食べたり」と詳しい食べ方もスラスラと出てきました。


瀬戸市であたりまえ食べられている「ぞうきん」があると聞いてやってきたのは地元で評判の精肉店『鳥静』。お店の方に「ぞうきん」を見せてほしいと頼んだところ、奥から出てきたのは……。


完全に見た目はぞうきん、それも真っ黒に使い古されたぞうきんです。実は瀬戸市で「ぞうきん」と呼ばれているのは牛の3つ目の胃袋の部分、一般的には「センマイ」と呼ばれているものです。シャキシャキコリコリとした食感が美味しい、ホルモン好きに人気の部位です。


実は瀬戸市民にはホルモン好きが多いとのこと。店主さんによると焼きものの町である瀬戸市では「窯屋さんが窯の番をしながら食事をするときに、サッと焼いて食べられる」という理由からホルモン食の文化が根付いたという説があるそうです。
さっぱりとした味の「ぞうきん」には味噌だれをたっぷりまぶして焼くことが多いとのこと。「ぞうきん」をいっぱい買って庭でバーベキューをするのが瀬戸市民のあたりまえです。


安城市民は床をうっとり眺めるのがあたりまえ!?

毎年夏になると七夕まつりが盛大に開催される安城市。「日本のデンマーク」とも呼ばれるこの街には「うっとりとしてしまう床」があるんだそうです。
その床があるのは安城市の郊外にある丈山苑。江戸時代の初期に活躍した安城出身の作庭家・石川丈山にまつわる庭園です。


苑内にカコンと響くししおどしの音。実はししおどしを初めて日本庭園に取り込んだと言われているのが石川丈山。もともとは農園を荒らす害獣を避けるためのものとして作られたししおどしですが「この音が庭に合う」と取り込んだとの説があるそうです。


100円の入苑料で3種類の美しい庭が楽しめる丈山苑。新婚カップルが結婚記念の写真を撮りに来ることもあります。
そんな丈山苑にある「うっとりする床」がこちら。


一見すると何でも無いごく普通床。しかし床にはいつくばってみると、磨かれた床に風景が反射してとても美しい光景が広がってました。


つややかな床に映し出される庭園の美しい色彩。「床みどり」と呼ばれているとのこと。時季によって見え方が変わり、秋には庭の木々が色づき美しい「床もみじ」を見ることができます


ちなみに苑長のオススメは庭園の緑が一番映えるという「雨の日」。床に広がる美しい眺めながら、うっとりと過ごすのが安城市民のあたりまえです。


田原市ではジャガイモを使わないコロッケがあたりまえ!?

愛知県東南部、渥美半島にある田原市は農業が盛んな地域。特に冬キャベツの作付面積は日本一!「キャベツはもらうもの」「シーズンになるとご近所さんの間をキャベツがぐるぐる回っている」と、産地ならではのお話もたくさん飛び交います。


そんな田原市でコロッケといえばジャガイモの代わりにキャベツを使った「キャベコロ」。田原市での認知率はなんと100%という、まさに田原市のあたりまえフードです。
田原市ではレストランや喫茶店などでも提供されているというキャベコロ。『カフェレスト若草』さんではキャベコロ定食として提供されています。


若き三代目店主が丁寧に仕込んだキャベコロは俵形のかわいいフォルム。中身には炒めたひき肉と人参、玉ねぎ、そしてたっぷりのキャベツを合わせ、自家製のホワイトソースを加えて練り合わせたものが入っています。


店主さんが「カニクリームコロッケの野菜版」と話すキャベコロは、キャベツからにじみ出る旨味たっぷりのつゆがとっても美味。濃厚なのに野菜がたっぷりなのでさっぱりと食べられるます。田原市の「キャベコロ」、つい何個でも食べたくなってしまうのがあたりまえです!


[前編はこちら]

[中編はこちら]

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド★ ~あなたの街に新仰天~

愛知県民のほとんどが知らない! 絶対得する&行きたくなる “地元のあたりまえ”が続々! 有名&チェーン店の裏メニュー&お得サービス特別公開! 愛知あたりまえチェーン店の“超お得サービス“3連発! よく通っている店なのに…そんなお得があったとは! 「そば食べ放題」「ピザLサイズ半額」「激盛り寿司」 明日行きたくなること間違いナシ!新仰天が一杯!

【放送局】テレビ愛知 
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/atarimaeAICHI/

※記事の内容は放送当時のものです。

▼取材先情報
精肉店『鳥静』
HP:https://seto-horumon.com/
Twitter:https://twitter.com/horumonya

丈山苑
HP:http://www.pandp-web.com/jyozan-en/
Instagram:https://www.instagram.com/jozanen/

カフェレスト若草

※記事の内容は放送当時のものです。

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド☆

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃソンする新仰天まちがいナシの県民特化型バラエティ番組!

動画を見る!