新着
「青切符」来年4月から自転車にも適用 警察が安全運転を呼びかけ 愛知

08.06(水)19:04
来年4月から自転車の交通違反にも「青切符」が導入されることを受け、警察が安全運転を呼びかけました。
交通違反者に交付される「青切符」は来年4月から自転車にも適用され、「ながらスマホ」での運転には1万2000円、信号無視や逆走には6000円など違反行為に応じた反則金が設定されています。
6日、岩倉市では、警察が自転車の安全運転を促すために反射板やうちわなどを配ったほか、自転車に乗った違反者に対する指導や取り締まりを行いました。
去年愛知県で起こった自転車事故のうち8割は信号無視などの法令違反があったということで、警察は交通ルールの徹底を呼びかけています。