
本当に冒険者がいそう…RPGの世界観に没入『ダンジョン食堂』ゲーム内のようなメニューや“高難度クエスト”も


名古屋・大須に登場した「大須ダンジョン食堂」は、滝やドラゴンが迎えるゲームの世界観そのままの食堂です。骨付き肉「冒険セット」をはじめ、食事だけでなくアトラクションも用意され、非日常を楽しめる仕掛けが満載です。
■RPGの世界観で食事を楽しむ「ダンジョン食堂」
名古屋・大須の万松寺通りにオープンした「大須ダンジョン食堂」は、ゲームの世界をイメージしたダンジョンのような食堂です。

中に入り橋を渡ると滝のようなスペースがあり、奥にはドラゴンの壁画や鉄球のような武器、刀も並びます。 客: 「ゲームみたいでいい」 別の客: 「ファンタジーRPGみたい。このような雰囲気好きなので楽しんでいます」

まるでゲームの世界に迷い込んだかのような空間が魅力です。「宝の地図」のようなメニュー表から選べるのは、「伝説の肉寿司三巻セット」(1200円)、

「紅蓮の海老串」(500円)、「黄金イカの炙り焼き」(800円)など。

一番人気は、ターキーレッグとドリンクがセットになった「冒険セット2」(1300円)。

客: 「すごく肉肉しい」 別の客: 「かぶりついている感じがゲームみたい」

漫画の骨付き肉のような豪快なターキーレッグに、樽風ジョッキでドリンクを合わせれば、まさに海賊気分が味わえます。
■10秒で挑む「封印解除チャレンジ」
楽しめるのは食事だけではありません。店内には「封印解除チャレンジ」というアトラクションも用意されています。 大須ダンジョン食堂の担当者: 「10秒ちょうどで止めればお会計が全額返金になる」

客: 「ちょっと早かった。残念」 別の客: 「残念。また来ます」

これまでに成功した人は約10人だといいます。 大須ダンジョン食堂の担当者: 「大須に新しい風を吹かせたいと思っています。こういう内装なのでコスプレイヤーに来てもらえたら世界観に没入してもらえるかな」 食とエンタメを融合した“冒険の食堂”は、大須の新たな名物スポットになりそうです。 2025年9月12日放送