名古屋大学の学園祭「名大祭」で、13日に予定されていた自衛隊の出展が、急遽中止されたことが分かりました。
【写真を見る】名古屋大学の学園祭「名大祭」で予定されていた自衛隊の出展が急遽中止
中止されたのは、13日に予定されていた災害対応などに関する自衛隊の展示です。
名大祭実行委員会によりますと、12日、大学の教職員組合から「本質的に軍事組織である自衛隊の一面的な宣伝活動にあたる」などとして、展示の中止を求める声明が出たほか、この声明を受け大学側からも安全上の懸念が示されたため、実行委員会が自主的に展示の中止を判断したということです。
(名大祭実行委員会、柿下耀太広報局長) 「名大祭を来場者の方に楽しんでいただくために、やむを得ず苦渋の決断をせざるを得なかった」
名大祭最終日の14日は、元々自衛隊の展示予定はなく通常通り開催されます。


