Locipoポイントサービス利用規約
Locipoポイントサービス利用規約(以下、「本規約」といいます)は、東海テレビ放送株式会社・中京テレビ放送株式会社・株式会社CBCテレビ・名古屋テレビ放送株式会社・テレビ愛知株式会社(以下、「5社」といいます)が動画・情報配信サービス「Locipo」において提供するポイントサービス(以下、「本サービス」といいます)の利用に関する条件等を定めるものです。本サービスは、5社が別途定める「Locipo利用規約」(以下、「Locipo規約」といいます)にて規定された「利用者」(以下、「利用者」といいます)に対して提供されるサービスです。
1.本規約への同意
(1)利用者は、本サービスをご利用の際は、本規約をご確認・同意の上ご利用ください。同意いただけない場合は、本サービスを利用することはできません。
また、未成年者の方は、親権者など法定代理人の適切な監督のもとでご利用ください。被保佐人または被補助人の方は、保佐人または補助人の同意などを得た上で、適切にご利用ください。
(2)本サービスの利用にあたっては本規約とLocipo規約の両方が適用されます。
2.ポイントの付与
(1)利用者は、5社の指定する方法で申し込み手続きを行うことにより、Locipo規約第2条第3項に規定された会員の資格を取得できます(以下、会員資格を取得した利用者を「会員」といいます)。
(2)5社は、利用者がLocipoを提供するスマートフォンアプリケーション(以下、「本アプリ」といいます)において、5社の指定する方法でLocipoを利用した場合にポイントを付与します。また、一部の方法に限り、ブラウザにてLocipoを利用した場合もポイントを付与する場合があります。
(3) ポイントの付与は会員以外の利用者にも行われますが、ポイントの利用は会員に限ります。会員でない利用者に付与されたポイントは、当該利用者が「会員」へ登録した際に引き継がれます。
(4)5社は、利用者が保有するポイントにより交換できる商品を随時設定し、5社が定める方法により告知します。
(5)ポイント付与の有無、付与するポイント数、ポイントの有効期限、1日に付与されるポイント数の上限、その他ポイントに関する一切の条件は、5社が決定します。
(6)会員」が保有するポイントにより交換できる抽選や商品等の種類、内容、交換に必要なポイント数、その他ポイント使用の条件等のサービス内容は5社が定めるものとし、5社はこれらのサービス内容を随時変更することができるものとします。
(7)5社は、利用者がポイント付与条件を満たしている場合であっても、本規約および「Locipo規約」に違反した場合または5社がポイントを付与することが適切ではないと判断した場合は、ポイントの付与を行わない場合があります。この場合、利用者は5社の決定に従い異議を唱えないものとします。
3.ポイントの利用
(1)会員は、5社の指定する交換条件(以下、「ポイント交換条件」といいます)に従い、自らが保有するポイントを、5社の指定するサービス、抽選への応募、プレゼントその他の特典(以下、総称して「特典」といいます)と交換(以下、「ポイント交換」といいます)することができます。
(2)ポイント交換は、を会員のみ可能です。
(3)会員は、ポイント交換を申し込んだ後は、5社の責に帰す事由のない限り、当該申し込みの取消し、変更等を行い、ポイントの返還を受けることはできません。
(4)会員が保有するポイントは、5社がポイント交換の申し込みを受け付け、5社の指定する一定の期間を経たのちに減算されます。
(5)ポイント交換条件および特典の内容については、Locipoへの掲載その他5社の指定する方法によって告知します。5社は、利用者に事前の通知をすることなく、ポイント交換条件および特典の内容を、新設、変更、終了することができるものとします。
(6)会員は、5社または商品等提供者の責に帰す事由のない限りポイント交換で選んだ商品の返品または他の商品等への変更はできません。
(7)5社は、ポイント交換できる商品を制限したり、ポイント使用に条件を付したりすることがあります。
(8)5社は、会員がポイント交換条件を満たしている場合であっても、当該会員が本規約の定めるルールに違反した場合または5社がポイント交換をすることが適切でないと判断した場合は、ポイント交換を行わない場合があります。この場合、会員は5社の決定に従い異議を唱えないものとします。
4.ポイント合算の禁止
利用者は、保有するポイントを他の利用者に譲渡したり、複数の利用者間でポイントを共有したりすることはできません。
5.ポイントの照会
利用者は、本アプリの画面にて、現在自己が保有しているポイント数を照会することができます。
6.特典の送付
(1)会員への特典の交付は、日本国内における会員本人(以下、「本人」といいます)の住所への本人宛の送付その他5社の指定する期間および方法によるものとします。海外への送付、本人宛以外、本人の住所以外への送付等、5社の指定する以外の期間および方法による交付はできません。
(2)5社に登録された本人の住所に特典が送付できない場合、5社はその旨をLocipo規約第2条第5項に定めるアカウント情報に基づくメールアドレスに通知するものとし、相当期間内に本人が住所変更の届出等の措置を講じない場合は、ポイント利用者が特典を放棄したものとみなします。この場合、交換・利用されたポイントの返還はできません。
7.不正利用の禁止
利用者はポイントの付与に関し、ポイントの不正な取得、改ざん、その他不正な方法により本サービスを利用してはなりません。
8.ポイントの取消し
次のいずれかに該当する場合は、5社の判断により、利用者が保有するポイントを取り消すことができるものとします。
(1)利用者が本規約、「Locipo規約」その他5社が定める規約等に違反した場合
(2)利用者が5社所定の方法以外でポイントを不正に取得、改ざん、利用した場合
(3)利用者が法令もしくは公序良俗に違反した場合
(4)その他5社がポイントを取り消すことが適切であると判断した場合
5社は、取り消したポイントについて何ら補償せず、一切の責任を負いません。
9.ポイントの有効期限および消滅
(1)5社は、ポイント取得月から3カ月後の末日をポイント有効期限日とすることを原則とし、当該有効期限日までに利用者がポイントを利用しなかった場合、付与されているポイントは自動的に消滅します。例えば、2025年11月中に付与されたポイントは、2026年2月末に消滅します。ただし、期間限定のキャンペーン等においては、個別の有効期限を設ける場合があります。
(2)5社は、有効期限日を超えて消滅したポイントについて、何ら補償せず、一切の責任を負いません。
10.第三者による使用
(1)ポイントは、会員本人のみが利用でき、会員本人以外の第三者が使うことはできません。
(2)5社は、ポイント使用時に入力されたメールアドレスおよびパスワードが「アカウント情報」と一致することを確認できた場合は、本人による利用とみなします。当該の使用が実際は第三者による不正なものであったとしても、5社は使用されたポイントを返還せず、会員に生じた損失や損害について一切の責任を負いません。
11.免責
(1)5社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。5社は、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
(2)利用者が本サービスの利用にあたり行った行為の結果お客様に生じた損害その他不利益事項について、5社はなんら責任を負いません。
(3)お客様による本サービスの利用に要する通信機器はお客様ご自身にてご用意いただきます。また、ポイント取得、ポイント利用、ポイント交換による商品の取得および利用に伴い税金等の付帯的な費用が発生する場合は、お客様自身がこれらを負担するものとします。
(4)5社は、提携先または広告主のコンテンツ・広告・商品・役務等の利用、ポイント交換による商品の取得、ポイント利用もしくは利用不能に起因または関連して、お客様に生じた損失や損害について、一切の責任を負わないものとします。
(5)お客様が保有するポイントが第三者に不正に使用され、お客様に損失や損害が生じたとしても、5社は一切の責任を負わないものとします。
12.本規約の変更
(1)5社は以下のいずれかの場合に、5社の裁量により、本規約を変更することができます。
①本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。
②本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき。
(2)5社は前項により本規約を変更する場合、変更したバージョンを作成し、Locipo内に掲示します。
(3)施行日以降に利用者が本サービスを利用する場合は、本規約の最新のバージョンに同意したとみなすものとし、利用者は予めこれに同意するものとします。
2025年12月9日制定
