先月の「ETCシステム障害」 通行料金を“実質無料”に 当日の利用者にはカードのポイントとして還元・今後の請求から減額など対応 NEXCO中日本

4月、高速道路のETCレーンを通れなくなったトラブルで、NEXCO中日本はトラブルのあった時間に利用した人の通行料金を実質無料にすると発表しました。
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トラブルが起きたのは4月6日。中央道や東名・名神など1都7県の17路線、106か所の料金所でETC専用レーンが使用できなくなりました。
NEXCO中日本によりますと原因はシステム障害で、ETCレーンのバーが開かなくなったため、各地の料金所を先頭に大規模な渋滞が発生。その影響で追突事故も起きけが人も出ました。
復旧したのは、トラブル発生から38時間たった7日の午後2時。渋滞を解消するためにETCのレーンを開放したことで、通行料金を徴収できなくなりNEXCO中日本は利用者に通行料金を後払いしてほしいと呼び掛けていました。
「通行料金を後払い」から一転 「実質無料」へ
しかし5月2日、通行料金を実質無料にすると発表しました。
(NEXCO中日本 縄田正 社長)
「混乱を招いたことへのおわび、お客さまの不公平感の解消を含め、総合的に判断し、利用料金を全額還元することを決定」
当日、トラブルのあった区間を利用した車は約96万台とみられ、トラブル当日にETCを利用した人には通行料金分がカードのポイントとして還元、もしくは、今後の請求から減額されます。
また、当日料金所で支払った人はクオカードで還元されます。返還の手続きが必要なのは、料金所で現金もしくはクレジットカードで支払った人で、NEXCO中日本はホームページから還元の手続きをしてほしいと呼び掛けています。
後払い用のウェブサイトは2日に閉鎖し、申請済みの人には請求しないということです。
一連のETCトラブルの後には便乗した「詐欺メール」が送られており、引き続き注意が必要です。