新着
伝統を紡いで40回目 岐阜・白川郷「田植え祭り」でよみがえる日本の原風景 “合掌造り”を背に昔ながらの田植え再現

05.28(水)12:11
岐阜県白川村の合掌造り集落で、昔ながらの田植えを再現する「白川郷田植え祭り」が行われました。
【写真を見る】伝統を紡いで40回目 岐阜・白川郷「田植え祭り」でよみがえる日本の原風景 “合掌造り”を背に昔ながらの田植え再現
「田植え祭り」は、昔ながらの農村風景を残そうと毎年この時期に行っていて、ことしで40回目を迎えました。
けさは昨夜からの雨が一転、晴れて初夏の陽気となりました。田植え唄が響く中かすりの着物や宮笠で早乙女(さおとめ)に扮した女性20人が一列になり一本一本、丁寧に苗を植えていきました。
観光客は合掌造り家屋を背景に、再現された昔懐かしい田植えの光景を思い思いにカメラに収めました。