くりぃむ・上田、京都旅でえなりかずきにブチ切れ?「御朱印帳いらなかったじゃねえか!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年11月16日の放送では、上田と親友・えなりかずきの京都旅行にまつわる秘話が明かされた。旅行中、えなりが起こしたハプニングに上田は激怒寸前。そのエピソードトークに、スタジオでは大爆笑が巻き起こる結果となった。

『太田上田』の動画を見る

くりぃむ・上田、御朱印集めの旅でブチ切れ?

番組収録で会ったばかりにもかかわらず、休日に旅行へ出かけたという上田とえなり。2人の仲良しぶりに、太田も「こないだ会ったばっかりだろ!」とツッコミを入れる。


お互いに御朱印帳を持っていたこともあり、上田、えなり、浜ロンの3人で京都へ御朱印集めの旅に出かけたそう。上田の車に乗り、京都へと向かっている最中にまさかのハプニングが発生!

上田「そろそろ高速に乗ろうかなぐらいの時に、えなり君が『あー!』って言い出したの」
太田「どうしたの?」
上田「ずっと黙ってんの。『どうしたの?』って言ったら、『すいません、御朱印帳忘れました』…」

御朱印集めを提案したえなり本人が忘れ物をしてしまったそうで、それを聞いた太田は手を叩いて大笑いした。上田も「その割には旅のしおりとか完璧に作って来てるわけ!」と笑いを誘った。


太田「『だってしょうがないじゃないか』って(笑)」
上田「あいつ、マジで言うのよそれ!」

ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の名フレーズを、えなりはプライベートでも使っていることが明らかに。御朱印を取りに帰り、再スタートした京都旅行。しかし、えなりはナビとは違う道を案内しはじめたのだとか。

疑問に思いながらも指示通り運転した上田だったが、結果的にえなりの案内によって到着予想時間が大幅に長引いてしまったそう。「嘘ばっか言いやがって!」と上田は声を上げた。


その後も、御朱印集めの旅でハプニングを連発したえなり。旅のメインイベントである御朱印は、コロナ対策であらかじめ紙に書かれたものが渡されたのだとか。

これには上田も、「だったら御朱印帳いらなかったじゃねえか!」と取りに帰る必要がなかったことにブチ切れ!続けて、「だってしょうがないじゃないか」とえなりの口調を真似てみせ、スタジオは笑いに包まれるのだった。

爆問・太田のコメントに、くりぃむ・上田がズッコケ!?

御朱印集めの旅で訪れた京都・奈良を振り返り、大絶賛する上田。


太田「今行くといい?」
上田「やっぱりいいね。法隆寺だけじゃなくて、町の一角が奈良時代とかのまんまみたいな感じなの!」
太田「(奈良時代)知らないだろ?」
上田「時間がストップしたような感じするの!」

「奈良時代」という例えに、ピンと来ていない様子の太田。「もうちょっと具体的に言ってくださいよ!」と問い詰めると、上田は「お前行けや!」とすかさず反論した。


上田は法隆寺周辺の写真を見せながら、昔ながらの町並みが残っていることを力説。それを聞いた太田が「確かに感じるねー」と空返事すると、上田は思わずズッコケてしまった。

これにはスタジオ一同大爆笑!太田が「さすが浅草出身!すごいな軽演劇」と褒める一方、上田は「久しぶりに体張った…」とヘトヘトになるのだった。

最新の近況トークで盛り上がった太田上田。番組後半では、視聴者が勝手に作った「太田上田クイズ」に挑戦!過去の放送回にまつわる問題に、太田と上田は答えられるのか!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!