視聴者が選ぶ番組名シーンは“上田無双”!くりぃむ・上田「サンジャポじゃん!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年11月23日の放送では、『太田上田アワード2021』を発表。番組ナレーターの木本景子も参戦し、視聴者が選ぶ「心に刺さった名シーン」を振り返ると、太田と上田も思わず大爆笑する展開となった。

『太田上田』の動画を見る

大反響を呼んだくりぃむ・上田の『サンデー・ジャポン』MC出演

視聴者に選ばれた1つ目のトピックスは、『サンデー・ジャポン』に上田が代役MCとして出演したこと。代役MCを踏まえた『太田上田』でのトークが注目を集め、番組ファンの間では「上田無双」と言われるほど反響があった。


このノミネートに、「『太田上田』じゃないじゃん、『サンジャポ』じゃん!」とツッコミを入れる上田。一方の太田は、「注目度が高かった」と納得の表情だ。

番組ファンである木本は、「『太田上田』ファンは大歓喜!」と興奮冷めやらぬ様子で振り返る。これには上田も、「なんで木本ちゃんも熱を帯びてきてんだよ!」とすかさずツッコミを入れた。


上田が代役MCとして出演したことで、ネット上では「サンジャポ」と並び「太田上田」のワードが初のトレンド入りも果たした。これは太田が番組内で『太田上田』の宣伝をしたことがきっかけだと上田は語る。

上田「TBSからしたら『他局の番組お知らせされても…』みたいなことじゃんか?」
太田「…」
上田「…なに?何のにやけ?」
太田「『サンデー・ジャポン』、上田君の回は(視聴率)17%取ったんですよ」

上田出演回の高視聴率ぶりにスタジオからは驚きの声が上がった。


太田「TBS的にも感謝してるに決まってるじゃないですか!」
上田「でもほら、『太田上田』は…」
太田「それを誘導しましたよね?」
上田「違うわ!」

思わぬ疑惑をかけられ、否定する上田。一方の太田が疑いの目を向けると、上田は「ありがとね…ありがとねじゃないわ!」とノリツッコミで笑いを誘うのだった。

『太田上田』のモノマネ再現に大笑い!

『サンデー・ジャポン』での上田の活躍ぶりに、視聴者からは「感動の極み」「号泣した」という熱烈なコメントも届いた。これには上田も、「泣くようなことじゃないわ!」とツッコミを入れ、太田も大笑い。

また、MCの出来栄えを「62点」と自己評価した上田に、太田は「『そんなことないよ』っていう言葉を待ってる感じ?」とまたもや疑っている様子。


上田「木本ちゃんは何点ぐらいだったと思う?俺のサンジャポ」
木本「100点満点です!」
上田「100?ぴーちゃん(太田)は?」
太田「56点ぐらい…」
上田「まじか、差っ引かれる予定なかった~」

太田の辛口採点に、スタジオでは笑いが起こった。


『太田上田』でのトーク回を振り返るため、お笑い芸人のホリとガリベンズ矢野がモノマネで再現する一幕も。誇張しつつも2人の特徴をしっかり捉えた再現に、太田上田も大爆笑。

太田「画期的だね」
上田「確かに、これ画期的なシステムだね!」
太田「名場面集、全部こういう感じでね」

モノマネによる再現が気に入った様子の太田上田。「これは毎年恒例にしよう!」と新たなシステムにノリノリな上田であった。

大盛り上がりの『太田上田アワード2021』はまだまだ続く。番組後半では、[Alexandros]・川上洋平の番組愛や上田の「MISIA知らない事件」を振り返り、笑いの絶えないスタジオとなった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】木本景子、ホリ、ガリベンズ矢野

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!