白熱の名言カルタ対決!くりぃむ・上田の活躍に木本景子「欲しがってらっしゃる」発言!?『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年1月4日の放送は、「新春恒例!太田上田名言カルタ対決」企画!2021年の『太田上田』で印象的だったシーンや名言がカルタとなり、今年を振り返りながらの対決で笑いの絶えないスタジオとなった。

『太田上田』の動画を見る

爆問・太田、出版業界に再び物申す!?

カルタ対決では、2022年の干支にちなんで番組お手製の「トラの手」で対決することに。足を骨折中の上田に、さっそくトラの手を使ってちょっかいを出す太田。すかさず上田も、「言っとくけど、患部は包帯だけで無防備なのよ!」とツッコミを入れた。


カルタは5枚先取したほうが勝利というルール。3枚・5枚とられた時点で、「トラにまつわるモノマネ」を披露する罰ゲームが執行される。

1枚目のカルタは、「出版社の連中ふざけんな ノミネートだけでもいい 何でもいいから 賞をくれ」という太田の名言。番組ナレーターを務める声優の木本景子が読み上げると、太田と上田は思わず笑いだした。


上田「同情するなら金をくれ以来だからな!なんでもいいから賞をくれ!」
太田「今年(小説を)出しますから!書いてから2年経ってるんですから」

新作小説についてトークした際に溢れ出た、太田の心からの願い。しかし、出版社の食いつきがよくないと再び不満を漏らした。


太田「いくらなんだって太田光だよ?自分で言うのもなんだけど。そこらへんのタレントが出してるよ!この前なんて錦鯉から本貰ったわ!」

自分が本を出していないあいだに、お笑いコンビ・錦鯉から本を貰ったと明かす太田。「出してくれよ!」「何でもいいから賞をくれ!」と出版社へ再び訴えかける太田なのであった。

くりぃむ・上田、木本景子の発言を根に持つ!?

続けて浜ロンが進行しようと「上を向いてください」と言うと、「上なんですよ」と言いながら頑なに下を向き続ける太田。反対に浜ロンが「下を向いてください」と指示すると、息ぴったりで太田と上田は上を向いた。


2枚目は、「サンジャポで 上田使ったら ドーピング 久々に ベン・ジョンソンの顔 浮かんだよ」という名言。これは太田の代役として『サンデー・ジャポン』に上田が出演したことについて、爆笑問題・田中裕二の代役を務めたことのあるずん・飯尾和樹の発言だ。

太田「カメラ全部持ってったと」
上田「そんなことはないんだけどね…」

「上田無双」と言われ、活躍ぶりが話題となった上田。謙遜する上田に対し、木本は「欲しがってらっしゃる」とコメントした。


木本の言葉に対し、「『欲しがる』って言葉に敬語はいらない!なにが『らっしゃる』だ!」とツッコミを入れる上田。以前の放送で、「上田さんはモノを知らない」と木本が発言したことについても根に持っていると明かした上田に、スタジオは笑いに包まれるのだった。

『太田上田』の名言カルタ対決はまだまだ続く。番組後半ではさらに白熱する展開となり、罰ゲーム「トラにまつわるモノマネ」も披露され大盛り上がりとなった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】浜ロン、 木本景子

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!