番組愛を川柳で届ける!くりぃむ・上田「向かないと思うよ。一家団らんの場には」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年5月31日の放送では、番組視聴者が『太田上田』に対するさまざまな「愛」をうたった川柳を発表。全800作品が集まるが、視聴者からの素直すぎる意見が連発する展開となった。

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

爆問・太田はくりぃむ・上田なしでは生きられない!?

川柳は「太田上田部門」「太田光部門」「上田晋也部門」の3つに分けて発表されることに。まずは、「太田光部門」の1句目を司会の木本景子が読み上げた。


「気がつけば 家族もピーちゃんと 呼んでいる」

この作品を寄せた視聴者は、家族で食事中に『太田上田』を観ているそう。番組を観ていた家族まで太田のことを「ピーちゃん」とニックネームで呼ぶようになったようだ。

上田「食事中に?この番組向かないと思うよ!一家団らんの場には…」

続いて2句目は、「太田さん 上田なしでは 生きられない」という川柳が発表された。


太田「俺は上田なしでは生きられない」
上田「生きられるようにがんばって。そろそろ友達作ってくんねぇかな?」

この川柳を寄せた視聴者は、太田が相方の田中裕二といるところを、そして上田が相方の有田哲平といるところをみると違和感を覚えてしまうのだとか。

それを聞いた太田は、「確かに俺も田中といると違和感がある」とコメント。すかさず上田は、「嘘つけ!何十年やってんだよ」とツッコミを入れるのだった。

くりぃむ・上田の豆知識披露に興醒め!?

続いて3句目は、「牛に赤 太田光に マスコット」という川柳。


マスコットを見ると突進したくなるという太田を、闘牛になぞらえた句にスタジオからは笑い声が上がった。

しかし上田は、「牛は色を白黒でしか識別できない」という「うんちく」を披露。これには太田も、「興ざめもいいところだよ」と呆れてしまった。


上田「基本的にああいうマスコットには『触らないでください』って言われるもんね。ピーちゃん(マスコットに突進して)怒られたことある?」
太田「今のところないね。僕は『怒られそうなキャラ』には行きませんから」
木本「海外の大手にはいかない?」
太田「絶対に行きません!」

木本からの質問に即答する太田であった。


太田光部門の中から優秀賞を決めることに。「ほんわかしてていい」という理由から、「気がつけば 家族もピーちゃんと 呼んでいる」が選ばれるのであった。

『太田上田』への愛たっぷりの川柳発表はまだまだ続く。番組後半では、「上田晋也部門」の川柳が発表され、番組ファンにしか理解できないコアすぎる一句にスタジオは思わぬ盛り上がりとなった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】木本景子

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!