バイクプラモデルの完成度を高める! 本物そっくりの質感を再現する方法とは?
バイク模型は実車モチーフかつ、実車とのスケール差も近いプラモデルジャンル。ディテール再現にこだわるほど、完成度が増します。中でも特に影響の大きいポイントをピックアップしてみたので、ぜひ参考にしてみてください!
キットの肉抜き穴をパテで埋める
作るのはタミヤ製 1/12 HONDA NS500。製品上の都合でパーツに肉抜き穴を設けている場合があります。
組み立てるとほとんど見えなくなる部分ですが、カウルを外したメカニカルな仕上げを目指すときはもちろん、しっかりケアしておきたいところです。
もしも段差ができている場合は、再度ポリパテを盛るか、瞬間接着剤を添加すると整えやすいです。
バイクのキャブレターの金網を作る
キットではディテールで再現されているキャブレターの網の部分を、本物さながらの金属製に置き換えるというもの。水平アングルで目立つ部分なので、ディテールアップとして非常に効果的です。
キットのままよりも奥行きが生まれ、ハイディテールな雰囲気に仕上がります。
溶接の跡を手軽に再現
近年のキットでは再現されていることも増えましたが、タミヤ 1/12 HONDA NS500のような約30年前のキットまで遡ると見られないものも多い、溶接痕ディテール。比較的手軽に行えるディテールアップとしてオススメです。
模型用接着剤で伸ばし、ランナーが溶解しているうちにデザインナイフなどを使って溶接痕らしい形に整えれば完成です。
焼けたチタンマフラーを塗装で再現する
特に装備の豪華なレース車は、チタンマフラー特有の焼け表現も大きな見どころ。これにもいくつかやり方がありますが、緻密な表現が可能な塗装による表現方法を紹介します。
マスキングテープを剥がすと溶接痕周りのラインが浮き出てくれます。最後にスモークグレーやブラックなどを吹き付けて色合いのバランス調整すれば出来上がり!
仕上がった状態をみると、今回紹介したディテール表現が非常に効いているのがお分かりいただけるのではないでしょうか。ポイントは、“模型らしさ”をどれだけ打ち消すことができるか。実車写真にらめっこしながら、表現できそうな箇所を見つけて挑戦してみてください。