アプリでも視聴可能(無料)

独立で話題のオリエンタルラジオ・藤森慎吾が登場!太田との絡みに藤森「マイナスなニュースしか上がらない」『太田上田』藤森慎吾がやってきた前編1

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年3月16日放送分は「藤森慎吾がやってきた 前編」です。

2020年12月31日付で、所属していた吉本興業を退社したオリエンタルラジオ・藤森慎吾さん。

今回は独立後の状況や今後の芸能活動について、太田さん、上田さんが質問攻めにしていきます!

独立騒動の裏話を激白!

昨年末、所属事務所から独立し、第2の芸人人生を歩み始めた藤森さん。

登場して早々、深々とお辞儀をする姿に、「フリーになるとそんなチャラくないんだ?」「まじめだね」と太田さん、上田さんは意気揚々といじりはじめます!


「チャラ男的なキャラじゃないの?」(上田さん)
「もう今、どこ行ってもこういう(90度のお辞儀の)姿勢」(藤森さん)
「大事な時期だからね」(上田さん)

藤森さんは再出発を機に、チャラ男キャラを封印した模様。

チャラ男とは対照的に、まじめキャラにチェンジした様子の藤森さんに対し、「白いシャツ着ちゃって!」「自民党に抗議してる人?」と太田さんのいじりも止まりません!


藤森さんは事務所退所後、太田さんから開口一番に「お前は(芸能界から)消える」と言われたのだとか。

「(事務所に)反旗を翻したこともなければ、今でももちろん良好な(関係)」(藤森さん)
「まあまあ、表面上はね」(太田さん)
「表面上じゃないですよ!」(藤森さん)

藤森さんと吉本興業との関係について、どうやら太田さんは疑っているようです。


「(田中)みな実には相談したの?」(太田さん)
「してねえよ!」(藤森さん)
「なんで?」(太田さん)
「太田さんだけですよ、その名前まだ言うの」(藤森さん)
「だって、みな実に相談した方がいいよね?」(太田さん)

まさかの人物の名前が飛び出し、これには藤森さんも呆れ顔。「太田さんと絡むと、本当にマイナスなニュースしか上がらないんですよ!」と上田さんに助けを求めます。


しかし、上田さんは「俺も不思議なの。『なんで来たんだろう?』と思って」と突き放します。

2人に会いたかったと懸命に話す藤森さんでしたが、「悪いこと言わないからさ。今からでも帰りなよ?」と上田さんに諭されてしまいます。

「帰ったほうがまだそんなにザワつかない」(上田さん)
「そうですよね。ダメージ負わなくていいっすもんね?
ただ、お2人に会いたいってだけで来ちゃったから!」(藤森さん)
「そんな軽い気持ちでここ来ちゃダメよ~!」(上田さん)

甘い気持ちで番組に来てしまったことに、肩を落とす藤森さん。

「30万人、(『太田上田【公式】YouTube』)登録者が」(太田さん)
「誰だって、いつだって、見れるわけですから」(藤森さん)
「しかも、“何回も繰り返し”見られるからね!」(上田さん)

何を聞かれるかわからない『太田上田』。番組が何度も見られる危険性を伝えて、脅かすように上田さんは釘をさします。

一方で、藤森さんも「覚悟もって来てますから!」と包み隠さず話すと心に決めたようです。


藤森さん自身のYouTube(『藤森慎吾のYouTubeチャンネル』)も、すでに登録者数は60万人超えとのこと。「そっち(YouTube)で流そう!」と、藤森さんのYouTubeチャンネルに上げることを提案する上田さん。

「いいんですか?こっちとしては嬉しいですけど…」(藤森さん)
「(『太田上田』での放送は)遠慮しとくわ!そっちの方が宣伝効果もあるから」(上田さん)
「拡散されるまた!」(藤森さん)

テレビでもYouTubeでも、藤森さんの発言が拡散されることはまぬがれないようです。

ギャラ交渉に大苦戦!?
爆笑問題のマル秘エピソードとは

お笑いコンビ・オリエンタルラジオとしての今後について、活動は続けていくと答える藤森さん。

2025年にはコンビ結成20周年、オリエンタルラジオを中心に結成された、ダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」が10周年を迎え、武道館ライブを構想中とのこと!


独立後、マネージャーのついていない藤森さんは、スケジュールやメール連絡なども自分で行います。

どの業務が大変かという上田さんの質問に、「(打ち合わせや確認など)物理的な作業が多くて…」と藤森さんは苦労をにじませます。

業務のなかでも、ギャラの交渉について気になる上田さん。『太田上田』のギャラは聞いていないという藤森さんに対し、上田さんは「叩くだけ叩こうよ!」と強気の姿勢です。


「もともと予算がある番組じゃないしね」(太田さん)
「小遣い程度になるわ、今日。うまい棒10本くらいの」(上田さん)

これには藤森さんも大爆笑。ギャラ交渉の難しさから、自分だけで行う業務に限界を感じている様子。今後はマネージャーをつけたいと話します。

「タイタン(太田さんの所属事務所)入れてもらえば?」(上田さん)
「うちは絶対吉本とは揉めらんない」(太田さん)
「別に(藤森さんは)揉めてないんだから!」(上田さん)
「いや、揉めることになる」(太田さん)

上田さんの提案に首を横に振り続ける太田さん。よっぽど藤森さんと吉本興業との関係を疑っているようです。


タイタン設立前の爆笑問題は、相方の田中裕二さんがマネージャー業務を行っていたと明かす太田さん。

太田さん1人でCM出演のオファーを受けた際も、田中さんがギャラの交渉を行ったのだとか。撮影当日も田中さんは「マネージャーみたいな顔して」現場に同行したというエピソードで、スタジオの笑いを誘います。

これには「スタッフも気使うよね!?」と上田さんのツッコミも。しかし、爆笑問題が売れていなかったという当時は、1本のCM出演でも十分嬉しかったと話す太田さん。藤森さんも「(田中さん)いい人だな~」とコンビ愛を感じているようでした。

まだまだ終わらない、藤森さんへの質問攻め!
番組は後編へ続きます。

『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!