萌え断ショートケーキ缶!超ボリュームクレープ!超人気インスタグラマー激推しの“進化系スイーツ"『うなずキング』

CBCテレビで毎週土曜あさ9時25分から放送の情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』。暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、名古屋のスイーツを知り尽くした超人気インスタグラマーが、激推しの“進化系スイーツ"を紹介しました。

『うなずキング』の動画を見る

大阪発!ホイップしか使わない進化系“クレープ"


今年8月、名古屋・千種区にオープンした『JAM family NAGOYA(ジャムファミリーナゴヤ)』。大阪・堺市で人気のクレープ専門店の2号店で、日夜行列ができるほど話題のお店です。豊富なメニューがそろう中、一際目立つのが今までありそうでなかった『モンスタークレープ』(500円)。


クレープといえば、通常は薄い生地にクリームやフルーツをトッピングして巻いてありますが、モンスタークレープはなんと生地にホイップクリームだけ!

もっちりした生地の上に、まるでソフトクリームのように盛られたクリームの高さは、およそ20センチもあります。軽やかな口当たりにあっさりした味わいのクリームなので、最後までおいしくいただけますよ。

JAM family NAGOYA
住所:名古屋市千種区松軒1-4-17
電話:052-887-2702

6秒に1枚売れる!伊勢志摩発の進化系“たいやき"


伊勢志摩に本店を構え、東海3県に14店舗を展開するたいやき専門店の『たいやきわらしべ』。通常のたいやきは魚の形をしていますが、こちらのお店の『わのたいやき』は丸い形が特徴。若い世代にもたいやきをもっと食べてほしいと、愛知県立高浜高校の生徒とコラボしてデザインを考えたそう。

生地には、伊勢うどんなどにも使われる三重県産小麦「あやひかり」を使用。注文してから焼いてくれるので、できたてをいただけます。外はサクサク、冷めてもしっとりもっちりした食感が楽しめます。


『わのたいやき ちょこぷりん』(200円)は、中にプリンとチョコを入れて焼き上げたちょっと珍しいたいやき。他に、あんことクリームチーズが入った『あんちー』(200円)や、おかず系の『ベーコンエッグ』(210円)などもあります。

たいやきわらしべ 名東店
住所:名古屋市名東区社台3-8
電話:052-737-6886

インパクト抜群!最中に団子を挟んだ進化系“最中"


名古屋・西区にある『御月見堂(おつきみどう) ふつふつや』。店内には惣菜やお弁当がずらりと並んでいます。団子などの和スイーツも充実しており、中でも特製の大きなお団子を花型の最中で挟んだ『月見最中』(200円)は、多い時で1日200個売れるほど人気の商品です。

見た目のインパクトはすごいのに、手のひらサイズで罪悪感なく食べられるのが嬉しいポイント。最中でお団子をつぶすように挟んでいただきます。

注文してから作ってくれるので、最中は香ばしくてサックサク!団子のモチモチ感と融合した食感がたまりません。季節のフルーツを挟んだ期間限定の最中も人気ですよ。

御月見堂 ふつふつや 庄内通店
住所:名古屋市西区香呑町6-48-6

スイーツインスタグラマーが注目の“缶ショートケーキ"


今年10月、名古屋・東区のオアシス21にオープンした『BIJOULE(ビジュレ)』。ケーキがドリンク缶の中に入った“ショートケーキ缶"が話題のお店です。

透明な容器に旬のフルーツや生クリーム、カスタードクリームなどが層になっており、見た目が美しい萌え断ショートケーキといま全国的に注目されています。『tinケーキ ストロベリー』(890円)をはじめ、抹茶や季節のフルーツを使ったメニューが全6種類。缶ジュースのようにプルタブになっているので、フタを開け、スプーンですくっていただきます。持ち運びができ、食べ歩きもできる夢のようなケーキですよ。

BIJOULE オアシス21店
住所:名古屋市東区東桜1-11-1

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

(2021年11月6日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』より)

オリジナルサイトで読む

うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!