アプリでも視聴可能(無料)

とにかく明るい店主の絶品うどん「うどん大地」&寿司とフレンチの二刀流「あじわい回転寿司 禅」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年3月8日の放送分では、ハイテンション店主が営む絶品うどんや、寿司とフレンチを提供するめずらしい回転寿司が登場。人気メニューのほか、個性豊かな店主についても紹介します。

ゲスト:香里奈、大久保嘉人

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

埼玉県行田市『うどん大地』とにかく明るいうどん屋さん!うどんランチ870円

『うどん大地』を訪れると、「ようこそ!寒い中ありがとね~!」「2人は初出場かな?11年待ってた!ありがとう!」と店主がハイテンションで迎えてくれます。


オーダーが入る度に「ありがとうございますぅ!」と声を上げているのは店主の青木信道さん。食べることを「戦い」と呼んでいるそうで、「戦い方は自由だよ」が口癖です。


たぬきご飯がセットで楽しめる「かけうどんランチ(870円)」は麺の大盛りも無料のお得なメニュー。店主は独学でうどん作りを学んだそうですが、週に13回食べに来てしまう常連客がいるほどのおいしさです。


「えび天&揚げもち&こんぶ天カレー(1,520円)※2022年4月20日まで」は、トッピング盛りだくさんなカレーうどん。ボリューム満点のうどんに、スタジオからは歓声が上がります。


電話での応対も常に全力な店主。「営業しているか」という問い合わせに対応し、「このテンションで電話出て『休みです』なんて言うわけがない」と笑いを誘います。

「表情が見えない分、声のトーンも上げないといけないし表情も作らないといけない」と語る店主は、電話だからこそ明るい対応を心掛けているそう。電話に出られる従業員も店主が認めた人のみのようで、選ばれたアルバイトスタッフの対応ぶりにスタジオ一同感心します。


文字が光るキャップがトレードマークの店主は、「お客様を楽しませるためなら何でも考える」と話します。あるサイトのレビューに「あのオヤジ、最初の5分だけおもしろい」と書かれたことを悔しく思っているそうです。

それを聞いた小峠さんは、「うどん屋で最初の5分だけおもしろかったら充分!」と笑います。

東京から来たというお客さんに都内のおすすめ店を教えてあげるなど、サービス精神旺盛な店主にスタジオメンバーも心温まります。ライバル店をおすすめする理由について、「一人勝ちなんかありえない。共に勝つ、共に勝とう!」と店主は熱く語ってくれました。


取材最終日、店主は「もう大地のスタッフだから」と番組スタッフに手作りの修了証書を渡してくれました。これにはスタジオのヒロミさんも笑みがこぼれます。


記念写真でもおどけてみせる店主。とにかく明るい人柄にスタジオも笑いに包まれるのでした。

神奈川県小田原市『あじわい回転寿司 禅』回転寿司とフレンチの二刀流!?フォアグラポワレ2,300円

『あじわい回転寿司 禅』の厨房では威勢のいい声が飛び交うなか、フランス料理が美しく盛りつけされています。
一方、お客さんの目の前には回転寿司のレーンがあり、その光景にヒロミさんは「何屋なの?」と困惑します。


店内は回転寿司とフレンチを楽しむお客さんで賑わっています。



フォアグラポワレ(2,300円)や目玉焼きFLCBT(2,800円)など、本格的なフランス料理の数々にスタジオからは驚きの声が上がります。店主の西尾明さんは、カナダのバンクーバーで料理を学んだそうです。



一方で、穴子(600円)やまぐろ(360円)など、小田原漁港から仕入れた新鮮な魚を使った寿司も自慢のよう。海外や築地の有名店で腕を振るっていた職人が握っているそうで、本格的な味が楽しめます。


「何を言っててもすごく聞こえちゃう」と話す店主は、遠くから聞こえるお客さんの声にもすぐ反応できるのだとか。厨房にオーダーが通る前に先回りして作りはじめるので、お客さんを待たせることなく提供できると言います。

そんな店主に対し従業員は、「全集中してる」「動物みたい」と例えて笑いを誘います。


店主は極真空手の指導員をしていた経歴の持ち主で、相手の動きをよく見るという空手の経験が店での機敏な動きにつながっているそうです。


店主は護身術を教えてくれますが、一向に上達しない番組スタッフ。「護身術は逃げること」と心得も教えてくれましたが、番組スタッフの様子にゲストの大久保嘉人さんも思わず笑ってしまいます。

取材の最後には、「今度は石割」と新たな技を教えることを約束してくれる店主でした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。店主とのやりとりや、密着時のエピソードもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】香里奈、大久保嘉人

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!