栃木県の超アットホーム店が作る芋入り焼きそば「大安」&冬でも満席のかき氷タワー「寿氷」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年4月5日の放送分は、以前登場した栃木県にある個性豊かな飲食店に再訪!取材のお礼に番組特製の皿と丼ぶりをプレゼントし、放送後の店の様子を調査しました。

ゲスト:早見あかり、Dream Ami、梅沢富美男、久本雅美、長嶋一茂、滝沢カレン、久間田琳加、檀れい、速水もこみち、小田結希(オダウエダ)、植田紫帆(オダウエダ)、藤森慎吾、藤田ニコル

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

栃木県矢板市『甘党志ん朝』安くて限界スレスレ!焼きそば(小)300円

栃木県矢板市にある『甘党志ん朝』は、ボリューム満点の焼きそばが名物です。


豚肉とイカが入った焼きそばは、小サイズでも麺2玉使用し2人前相当のボリューム!さらに300円という安さに、スタジオでは驚きの声が上がります。


焼きそばに卵が乗った「オムそば」の小サイズも300円。先ほどの焼きそばと変わらないボリュームと値段に、小峠さんは「オムの分が入っていない!」とツッコミを入れます。

値上げしない理由について、「値上げしたらこんな小さなお店には来ないでしょ?スレスレの感じだよ」と語る店主。「43年間お店をやってて、つぶれそうな店No.1」と笑いを誘います。

番組放送後、番組スタッフが店へ再訪すると「よかった!お兄ちゃんお元気で」と店主は温かく迎えてくれました。お礼に番組特製の「オモウマ丼セット」を渡すと「かわいいねぇ」と嬉しそう。



店内には番組スタッフが映っている他店の放送回の切り抜き写真を飾っているようで、「今度は2人で撮ろう」と店主と記念撮影することに。自分の写った写真を見て、「おばさん、おばさん」と連呼する店主にスタジオでは笑い声が響くのでした。

栃木県足利市『大安』超アットホーム!ポテト焼きそば400円

栃木県足利市の焼きそば店『大安』。明るい店主の人柄が常連客に愛されるお店です。


『大安』では、「焼きそば芋入り(400円)」や「ポテト丼(600円)」など、栃木定番ジャガイモ入りのメニューが楽しめます。


番組スタッフが再訪すると、変わらず店主のえみちゃんや常連客が迎えてくれます。プレゼントの丼セットを渡すと、「買うに買えないものだね」と嬉しそうな店主。


店主は「お父さんにもあげよう」と言い、番組スタッフがプレゼントを仏壇に供えます。この様子にヒロミさんや小峠さんも笑みがこぼれます。


取材に訪れた番組スタッフに、「少し休めば?」と横になるようすすめる店主。自宅のようにくつろぎはじめる番組スタッフに、ヒロミさんも「家だよ!」とツッコミを入れます。アットホームな雰囲気と店主のキャラクターは健在のようでした。

栃木県佐野市『カフェジェラオカ』ネットで話題の常連客!?チキンカレー100円

栃木県佐野市にある『カフェジェラオカ』は、平日は500円でランチメニューを提供していますが、土日には100円になるそう。


チキンカレーのほか、焼きそばやもつ煮なども人気です。前回の放送後の週末には、なんと1日2,000人ものお客さんが集まったのだとか!

『カフェジェラオカ』を再訪し、お礼のプレゼントを渡すとお店は大盛り上がり!また、放送中に映り込み話題となった「デーモンさん」という常連客にも再会します。


日常生活でもデーモン閣下の格好をしているデーモンさんに、スタジオでも「普段から!?」と驚きの声が上がります。そんなデーモンさんの趣味は「献血」なのだとか。


ヒロミさん「血を飲むんじゃなくてあげるんだ!」
小峠さん「いい人でしたね~」

デーモンさんの見た目とのギャップに、スタジオ一同大笑い!献血に来たデーモンさんでしたが、脈拍数が多くてその日は献血できなかったよう。これにはヒロミさんも、「興奮しちゃってるかな?」と笑うのでした。

栃木県真岡市『寿氷』いちご1パック以上使用!畑で完熟とちおとめ1,250円

栃木県真岡市にある『寿氷』。名物はタワーのようなとんがりカキ氷で、冬には暖房で暖まりながら楽しめるようです。


1杯のカキ氷に、1パック以上の苺を使用した「畑で完熟とちおとめ(1,250円)」。


苺のほかにも、茨城県産メロンや高級マンゴーなど、フルーツを丸しぼりしたカキ氷が味わえます。これにはゲストの藤田ニコルさんも「美味しそう!」と興味津々のようです。

「世界中から真岡に人を呼ぶには、世界一のカキ氷を作らないと。スカイツリーがあれば人が来る。だったら自分でタワーを作ろう」と、とんがりカキ氷を作った理由を語る店主。地元を盛り上げるために高みを目指す店主に、スタジオメンバーも感心します。


番組放送後は大きな反響があったようで、店を訪れるお客さんのほとんどが『オモウマい店』を観ていたといいます。番組から感謝の気持ちとして「オモウマ丼セット」を渡すと、店主は「カキ氷盛っていい?」とさっそく使ってくれることに。


カキ氷タワーが丼に盛り付けられた様子に、ヒロミさんも思わず笑みがこぼれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『大安』の店主・えみちゃんと番組スタッフのやりとりも必見です!ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】早見あかり、Dream Ami、梅沢富美男、久本雅美、長嶋一茂、滝沢カレン、久間田琳加、檀れい、速水もこみち、小田結希(オダウエダ)、植田紫帆(オダウエダ)、藤森慎吾、藤田ニコル

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!