滋賀県「コウゲ」肉汁溢れる!ガラパゴス定食&神奈川横浜「たざわこ」ウーバーイーツ店主が焼鳥キッチンカー開始『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年5月17日の放送分は、ボリュームたっぷりの肉料理を提供する鉄板食堂が登場。さらに、ウーバーイーツ店主でおなじみ『食楽 たざわこ』の最新情報もお届けします。

ゲスト: 中山優馬、丸山桂里奈、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

Locipoで動画を見る

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

滋賀県彦根市『コウゲ』肉汁溢れる!ガラパゴス定食1,400円

滋賀県彦根市にある『コウゲ』は、肉汁たっぷりの鉄板定食が人気の店。子どもから大人までさまざまな世代のお客さんで賑わっています。


名物の「ガラパゴス定食(1,400円)」は、チキンカツ11個の上にハンバーグがのったボリューム満点の一品。じゅわっと肉汁あふれるハンバーグに、ゲストの中山優馬さんは「すごい!」と驚きます。


鶏ももの塩焼き、豚のしょうが焼きの両方楽しめる「ピラニア定食(1,150円)」も人気メニューのひとつ。店内でおいしそうに食べるお客さんに、水卜アナも「幸せそう…」とつぶやきます。


一風変わったメニュー名の数々に、戸惑うスタジオメンバー。店主に理由を尋ねると、「ピラニアは何でも食べる雑食なので、肉食のイメージがあるから」と語ります。


「ナマズ定食(1,200円)」のメンチカツから流れる肉汁に、スタジオメンバーも食欲をそそられた様子。ナマズ定食と名付けた理由について、「その時にナマズを飼ってたから」と話す店主。これには小峠さんも、「理由はないわけね!」とツッコミを入れます。


お皿ではなく重い鉄板で料理を提供したり、ミンチを400回ほど手でこねたりと、手間がかかってもおいしい状態で提供することを大切にしているという店主。「できたものを使うのは楽だけど、許されへんな」と自家製にもこだわる店主に、ヒロミさんは「さすが職人さん」と感心します。


店の休憩中、音楽に合わせて動画撮影を始める店主とスタッフ。TikTokを楽しみにしているお客さんのために、投稿を続けているそう。「フォロワー増えてほしい」と応援するヒロミさんに、ゲストの丸山桂里奈さんも共感するのでした。

神奈川県横浜市『食楽 たざわこ』ウーバーイーツ店主が焼鳥キッチンカーを始動!?

以前の放送でも登場した『食楽 たざわこ』は、高級食材を安くしすぎてウーバーイーツで副業する店主が話題となりました。店が映ると水卜アナは、「来た!久しぶり」と大盛り上がりの様子。番組スタッフが再訪すると、「おかえり」と店主の妹・つかささんが温かく迎えてくれました。


番組放送後の店は大盛況のようで、忙しくなった店主はウーバーイーツをやめたのだとか。一方で、「ウーバーイーツの輪が広がった」と人との出会いがあったことを嬉しそうに話してくれました。


働く場所が見つからない人を雇うため、キッチンカーを購入したという店主。焼鳥店をオープンし、店主の両親とも力を合わせながら切り盛りしているそうです。



ねぎまや鳥ももなど、焼鳥がリーズナブルな価格で楽しめるキッチンカー。以前は180円だったねぎまも、「子どもが買いやすいと思って」と店主がノリで安くしてしまったといいます。


フードデリバリーの経験を通して配達員の輪が広がった店主。キッチンカーには休憩中の配達員も続々と集まってきます。


配達員の人々も店主を慕っているようで、お菓子を差し入れる一幕もありました。


「(子どもたちが)家に帰って何もないのも嫌じゃないですか。ここに来れば楽しいはず」と、子どもたちが集まりやすいような工夫もしている店主。その優しさにスタジオメンバーも感銘を受けたようです。


店主の父・たかおさんは、「休まず働くことがスゴイけど、金がたまらないのもスゴイ」と店主について話します。「成功するかしないかじゃない、いかに自分が頑張ったか。だから友達がいっぱいくる」というたかおさんの言葉に、真剣に頷くスタジオメンバー達。


当初は店が閉店してしまったパン屋のために、働く場所がない人を雇ってキッチンカーを始める予定だったのだとか。ところが、キッチンカーを買ったあとにその従業員が運転免許を持っていないことが判明!まさかの出来事にスタジオからは笑いが起こるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『コウゲ』店主の動画撮影の様子や、『食楽 たざわこ』のウーバーイーツ店主とのやり取りもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】中山優馬、丸山桂里奈、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!