アプリでも視聴可能(無料)

初の海外取材!ハワイの超ロングサンドイッチ&大阪府堺市「銀シャリ屋 ゲコ亭」米仙人の感動おむすび『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年12月27日の放送分は、4時間スペシャル!番組前半では食パン1斤使用のボリューム満点サンドイッチが楽しめる喫茶店や、店主が踊るたこ焼き店が登場しました。後半では番組初となる海外の『オモウマい店』が登場します!

ゲスト:市村正親、中井貴一、陣内智則、中尾明慶、EXILE TAKAHIRO、マヂカルラブリー(村上、野田クリスタル)、白石麻衣、ヒコロヒー、板垣李光人、森田ひかる(櫻坂46)、山﨑天(櫻坂46)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


ハワイ・オアフ島アイエア地区『Ohana Sub(オハナサブ)』長さ40cmのサンドイッチ!?

番組独自の法則「店前にお花が飾られているお店はオモウマい」の検証をハワイで実施することに!花にこだわる川添Dは、出発前にエキサイティングうなぎ店主でおなじみ『野沢屋』を訪れます。


初めての海外取材について、英語がうまく話せなくても単語をつなげれば通じると店主は激励。「外国人の質問なんか関係ねぇ!テメェが質問した答えだけもらえ!」と送り出してくれました。


ハワイに到着し、タクシーでリサーチを開始する川添D。ハワイのきれいな風景を見て興奮しますが、なかなかお店を見つけられず…。

リサーチすること9日目。店前にアロエの花が咲いているサンドイッチ屋『Ohana Sub(オハナサブ)』を発見します。


長さ約40cmのサンドイッチ「Paradise(パラダイス)」の登場に、スタジオメンバーは「デカイ!」と大盛り上がり!ペパロニやハム、ローストビーフ、ベーコンなど、たっぷりの具材と自家製のパパイヤドレッシングがサンドされています。


ボリューム満点のサンドイッチに、思わずお客さんも笑顔に。店主は「このサンドイッチを食べて、少しでも幸せな気持ちになってくれたら私も幸せ」と語ります。スタジオのヒロミさんも、「日本でもハワイでも一緒なんだな」と感心するのでした。

ハワイ・オアフ島カパフル通り『Side Street Inn(サイドストリートイン)』アロハ盛り!Fried Rice(フライドライス)

次に訪れたのは、店前にプルメリアとオオバナカリッサが咲いている『Side Street Inn(サイドストリートイン)』。現地在住の日本人からは、「量が多くておいしい」と人気のレストランです。


名物の「Fried Rice(フライドライス)」は、約700グラムのご飯とたっぷりの具材を豪快に炒めた一品。豚ロースやピリ辛のポルチギーソーセージ、オイスターソースなどを加えて出来上がったフライドライスに、ゲストの市村正親さんも興味津々のようです。


厨房で働く陽気な店員と仲を深めていく川添D。花にこだわる川添Dは店員から「フラワーマン」と呼ばれるようになり、スタジオ一同大爆笑!小峠さんは「フラワーマンって言われてるんだ!本望じゃない」と笑います。


お客さんの誕生日にはブラウニーアイスのサービスがあり、店主は「家族や誰かと過ごす時間はとても素敵だと思います。お祝い事にケーキをサービスして、たくさんの思いやりをあげたい」と話します。それを聞いたゲストの板垣李光人さんは真剣な表情で頷きます。


取材最終日、川添Dがお礼を伝えると「また会おうな」「会えてよかった」と店員たちも別れを惜しみます。この光景にヒロミさんは、「言葉はわからなくても通じるものがあるんだな」と心温まるのでした。

大阪府堺市『銀シャリ屋 ゲコ亭』ウマさ世界級!塩むすび

子どもから大人までさまざまな世代に愛される食堂『銀シャリ屋 ゲコ亭』。ごはんが甘くて柔らかいそうで、お客さんから「米で米が食える」と声が上がるほどのおいしさです。


「煮飯仙人」という異名を持つ店主の村嶋孟さんは92歳!雑誌の「世界が尊敬する日本人100選」に選ばれたことがあり、以前中国政府に呼ばれ米を炊く技術を教えていたのだとか。

新潟県岩船産の米を使い炊いたごはんを蒸らした後は、お櫃に移します。こうすることで余分な水分が取れ、保湿もできるそう。


炊きたてアツアツの状態で握る「塩むすび(75円 ※2023年から100円)」の味付けは塩のみ。店内でおいしそうに食べるお客さんに、ゲストの櫻坂46・山﨑天さんも「おいしそう!」と食欲をそそられたようです。


米炊きのキャリアは60年以上という店主。今も熱心に研究しており、「自分自身との闘い」と語り真剣に米と向き合っています。失敗したお米は無料でサービスすることもあるそうです。


店主は立ち仕事の多い奥さんのために毎日40分肩もみしているのだとか。夫婦もおにぎりも「冷めたらあかん」という店主。「米と米を仲良く結びつけるから、おむすびって言うやん。男と女と一緒よ」という店主の思いに、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

埼玉県滑川町『茂三郎』暴れん坊そば名人と36番弟子の谷口Dに新展開!?

今回『銀シャリ屋 ゲコ亭』を取材しているスタッフは、番組おなじみ『茂三郎』そば名人の36番弟子・谷口D。


店主のお手伝いを始めると、ここでもすぐに才能を発揮する谷口D。101人もの弟子を持つという店主ですが、若い人に継いでほしいようで、「テレビの仕事がモノにならなかったら来たらええ」と谷口Dを誘います。

ある日、谷口Dが『茂三郎』の師匠に『銀シャリ屋 ゲコ亭』へ取材に行くことを報告。師匠は「弟子1人破門したと思えばいい」と寂しそうな表情を浮かべます。


さらに、『銀シャリ屋 ゲコ亭』への店主から跡継ぎに誘われていることを話すと、ショックを隠せない様子の師匠。この展開にゲストの陣内智則さんは、「別れ話するときやん」とツッコミを入れます。マヂカルラブリーの野田クリスタルさんも、「恋愛みたいな話になってきた」と笑いを誘うのでした。

東京都台東区上野『麻辣大学』どこまで成長する!?超巨大ゴマ団子1,800円

上野にある『麻辣大学』は、優雅な雰囲気で本格中華を楽しめるお店。スタッフが訪れると、店長は「『オモウマい店』の趣旨に合うか…」と心配します。


厨房ではデザートメニューとして提供されるゴマ団子が作られていきます。調理を進めるうちにどんどん生地が膨らむゴマ団子に、スタジオから「成長してる!」と歓声が上がります。


出来上がった「超巨大ゴマ団子(1個1,800円)」のデカさに、スタジオメンバーは驚愕するのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。ハワイでリサーチする様子もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】市村正親、中井貴一、陣内智則、中尾明慶、EXILE TAKAHIRO、マヂカルラブリー(村上、野田クリスタル)、白石麻衣、ヒコロヒー、板垣李光人、森田ひかる(櫻坂46)、山﨑天(櫻坂46)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!