アプリでも視聴可能(無料)

1日1300個売れる!大須で大注目おむすび&春日井市コスパ最強の爆盛り天丼!富士山すべり台完全制覇の旅『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2023年4月14日放送分は、「富士山すべり台 完全制覇の旅」第3弾!今回も東海エリアで多く見られる富士山すべり台のある公園周辺で、おいしいテイクアウトグルメを探していきます。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より2週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


愛知県春日井市『天ぷら酒房 まあちゃん』手加減知らずの爆盛り天丼!男気天丼1,738円

高さ約2.5mの大きな富士山すべり台がある、上八田住宅児童遊園から徒歩約7分。『天ぷら酒房 まあちゃん』は創業から約30年経ってもなお、老若男女から愛され続けている天ぷら専門店です。



エビが5匹も入ったかき揚げをはじめとする、約10種類もの天ぷらがのった「天ぷら盛り合わせ(1,408円)」。店の天ぷらは、キャノーラ油とごま油をブレンドし揚げているため、通常よりも香ばしさがアップしているのだとか。

注文をしたお客さんはサクッと音を立てて、「おいしい!」と大葉の天ぷらを頬張ります。


こちらは店主のサービス精神が詰まった天丼でもおなじみの店だそう。富士山すべり台にも負けない、インパクト大な天丼が「男気天丼(1,738円)」。天丼には、秘伝の甘辛ダレが3度がけされています。

「男気天丼」は一般的な天丼の約5杯分で、総重量はなんと約1.7kg! 店主は「何でもしっかりした量で出さんと」と話しますが、コスパが良すぎる天丼に高田さんも「嘘だろ!?」と驚きの声を上げます。


手加減知らずの店主による驚きの爆盛りメニューはまだあるそう。「特大穴子天重(1,650円)」は、30cm超えのアナゴの天ぷらが器からはみ出した豪快な一品。ゲストのスピードワゴン・井戸田潤さんは、あまりの大きさに「(池乃)めだかさんのネクタイくらいある」と笑いを誘います。

ほかに「照りマヨ鳥天丼(968円)」や、塩天丼とタレ天丼がハーフ&ハーフになった「白黒ハーフ天丼(1,408円)」など、変わり種の天丼も。

店主のサービスはまだまだあるようで…。


ポイントを貯めて、大人4名以上の来店で利用できる「バースデー天盛り(ディナー限定、前日までに要予約)」。

誕生日を迎えるお客さんの年の数の天ぷらがのっており、今までの最高記録は64個なのだとか。スタジオ一同が思わず笑ってしまうほど、衝撃的な「バースデー天盛り」の値段とは!?

そして富士山すべり台に到着した番組スタッフは、夕方の情報番組『キャッチ!』でおなじみ気象予報士・石橋武宜さんの歌をBGMに「男気天丼」を実食するのでした。

名古屋市中区大須『ごちそう焼むすび おにまる』おむすび業界に革命!?香味だれ海老天むす378円

裏門前公園の富士山すべり台から大須商店街に向かって歩くこと約6分。

今、大須商店街で大ブームを巻き起こしている「おむすび」を販売する店のなかでも、注目を浴びているのが『ごちそう焼むすび おにまる』。
多いときで1日約1,300個ものおむすびが売れるという人気店です。


店には「炙り大葉味噌サバ(421円)」や「炙り塩ハラスとイクラ(486円)」、「香味だれ玉子とうなぎ(734円)」など、おむすびの概念が覆されるようなメニューが並びます。井戸田さんも、その豪華さに「定食じゃん!」と大興奮!


米は大粒のコシヒカリ「越宝玉」を使用。炊いた米を平たい長方形にし、備長炭の上で焼き上げて香ばしくしていきます。握らずに具材を包み込むことで、ふわふわ食感になるのだとか。

ここで自身のYouTubeチャンネルでご飯を食べる動画が人気だという、おかずクラブ・オカリナさんが登場。富士山すべり台の頂上で食べるおむすびを、約20種類のなかから選びます。


目の前に並ぶおむすびをじっくりと見つめるオカリナさん。「かえし醤油の定番ツナマヨ(194円)」や「炙りチーズの高菜むすび(194円)」、極厚塩ハラスとたっぷりのサケフレークが入った「漬けだれ炙り塩ハラス(421円)」などを候補にあげていきます。


店の1番人気は「香味だれ海老天むす(378円)」。この天むすは、超大粒のエビ天3尾を秘伝の甘口しょう油香味だれで味付けしています。
多いときで1日200個も売れるそうで、補充しても数秒で完売してしまうとのこと。

10分間も悩み続けて決めた、オカリナさんセレクトのおむすび3選とは…?

名古屋市緑区『かしわ料理 みふね』SNSでも大バズり!巨大なもも焼980円

名古屋市緑区の浦里公園から徒歩約10分の場所にある『かしわ料理 みふね』は、創業48年の鶏料理専門店です。
夫婦で店を営んでいますが、2023年5月いっぱいで閉店予定とのこと。


こちらではバラエティ豊かな鶏料理が味わえます。
大きな唐揚げがのった「唐揚定食(1,600円)」は、常連客も太鼓判を押します!一般的な唐揚げは1個約30gなのに対し、みふねの唐揚げはなんと1個約90g。


店オリジナルの鶏料理が「山かけステーキ(1,450円)」。アツアツの鉄板の上に鶏もも肉300g、その上からすりおろした山芋がかかっています。初めて見る珍しい料理に、スタジオ一同は大興奮!


湯引きした鶏ササミを氷水でしめてプリプリ食感に仕上げた「しもふり定食(1,300円)」。

ご飯の上に卵黄をのせて、鶏ササミに卵黄を付けながら味わう「親子とり玉ごはん」が常連さんおすすめの食べ方。おいしそうなビジュアルに、藤森さんも笑みがこぼれます。


富士山すべり台の頂上で食べるのにぴったりなのが、巨大骨付き鶏もも肉の「もも焼」。鶏もも肉約300gをグリルで焼いたのち、さらに網焼きにします。ひと手間加えることで、ふっくらとした食感になるそう。その後、創業から継ぎ足し続けている甘辛ダレにしっかりとくぐらせます。

これだけ手間暇がかかっているのに、値段はなんと980円!

巨大な「もも焼」はSNSでもバズっているようで、クリスマスのときには1日で約100本もの予約が入ったのだとか。
大人気の「もも焼」を、番組スタッフは富士山すべり台の上で豪快にいただくのでした。

名古屋市中川区『Boi Boi Pizza』サクサクモチモチ食感!揚げピザ1個310円

名古屋市中川区の荒子公園にある富士山すべり台から歩くこと約6分。こちらは、名古屋市出身の俳優・滝藤賢一さんも訪れたことがあるというピザ店の『Boi Boi Pizza』。
ボリュームのあるピザがリーズナブルに味わえると人気の店です。


バジルソースにクルミと松の実を加え、ポテトやタコなどをのせて焼き上げた「ジェノベーゼ」やデザート感覚で楽しめる「甘夏ピッツァ(期間限定)」、自家製の肉みそやとろろがのった「トロロ」など、全部で16種類のピザが1枚1,200円(ナゴヤヤキは1,550円)とお得!


キャラメルまたはブラックペッパーピザが選べる「平日スープランチ」もおすすめ。ピザの上にかかっているのは、ドイツ・オランダ産の約5種類のミックスチーズです。

スープは新鮮野菜が10種類も入った「ミネストローネ」などが楽しめます。日替わりで単品だと400円ですが、「平日スープランチ」はなんと500円!ピザが実質100円という安さに、スタジオメンバーも驚きます。


具材をピザ生地で包み込んだ「揚げピザ(全10種類、310円)」も人気。ピザ生地は油を吸わないため、サクサクモチモチ食感なのだそう。

ここでオカリナさんが再登場。富士山すべり台でいただく揚げピザをひとつだけセレクトします。
定番の「マルゲリータ」や、和風の「梅しそ長いも」、もちがたっぷり入った「もちめんたい」を最終候補にあげていきますが…

オカリナさんは予想外の理由で“ある種類”を選び、富士山すべり台の上で子どもたちに見守られながら揚げピザを完食するのでした。

番組HPや配信動画では、今回登場したグルメをさらに詳しく紹介しています。クリスマス時の『かしわ料理 みふね』の様子や、気象予報士・石橋さんの歌声もぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】井戸田潤(スピードワゴン)
【リポーター】オカリナ(おかずクラブ)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!