アプリでも視聴可能(無料)

マンション下でグルメツアー!瑞穂区・豪快船盛ジェラート&豊田市・お隣同士で中華対決!?ボリュームVSお得サービス『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2023年4月28日の放送分は、「あなたならどうまわる?マンション下グルメツアー」特集!内山信二さんをリポーターに迎え、愛知県のマンション下で楽しめるお得な絶品グルメを紹介していきます。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より2週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


名古屋市瑞穂区『うなぎ茶屋あんず』好きなものを自由にセレクト!選べる小鉢4品+ミニうな丼ランチ1,950円


名古屋市博物館から歩いて約30秒の距離にある『ライオンズマンション瑞穂通』。マンション下には、飲食店をはじめ、美容院やクリーニング店、歯医者など全13店舗が入っています。複数の飲食店をハシゴして楽しむ人も多いということで、今回は内山信二さんとマンション下のグルメを満喫するツアーを決行!


店をひと通り見て回った内山さんが選んだ1軒目は、『うなぎ茶屋あんず』。毎朝さばく超新鮮なうなぎを使用した「うな丼(3,500円)」は備長炭で焼かれた一品。外はパリパリ、中はフワフワの食感がたまりません。


さらにランチでは、サイドメニューも超豪華!日替わりで約20種類も用意される小鉢の中から、好きな4品を選んで付けられます。カツオやブリ、マグロといった刺身や、サラダ、揚げ物など、ずらりと並んだメニューから自由にセレクトが可能です。


「今日は絶対サラダだけは選ばない」と断りを入れた内山さんが選んだのは、春キャベツのメンチカツ、肉じゃが、ぶりカマ、茶碗蒸しの4品です。豪華なランチのお値段は、1,950円とお得!スタジオゲストの柴田理恵さんも「ウソ!?」と驚愕します。

ボリューム満点のランチをいざ実食!の前に、「ご主人的にはうなぎから食べてもらいたいですか?それともおかずから?」と店主に尋ねる内山さん。これに対し店主は「あのー…」と少し間を置いてから、まさかの指摘をします。スタジオ一同が、大爆笑した店主の意見とは!?

うなぎを堪能した内山さんが向かったのは、スタジオメンバーの予想を裏切る美容院!『BEIGE MIZUHO』で15分コースのヘッドスパを体験してリフレッシュするのでした。
※通常、ヘッドスパのみの予約不可

名古屋市瑞穂区『桜山ジェラート Loop』コスパ最強のジェラート!たこやきマウンテン1,200円

食後のデザートを求め、次に内山さんが訪れたのは『桜山ジェラート Loop』。ネット販売ランキング1位の実績があるジェラート店です。


こちらは、さくらの花&ラズベリーソルベの「スモールダブル」。さくらの花のアイスには本物の桜の花が入っており、しっかりと桜の風味を感じられます。お値段は500円と超お得!

もっと欲張りたい人には、「トリプルコーン(750円)」がおすすめ!三重県から定期的に訪れるという常連客のブルさんは、「マンゴー&ヨーグルト&レアチーズ」の3種類をチョイスします。

『桜山ジェラート Loop』には、最新スイーツを知り尽くしたインスタグラマー・ヒデップさんもプライベートで訪れるのだとか。ヒデップさん大興奮の革命ジェラートがこちら!


抹茶や甘夏ミルク、カフェミルクなど、おすすめジェラートが9個も盛られた「たこやきマウンテン(1,200円、数量限定)」。1個あたり約130円とコスパ最強です!

写真映え抜群なジェラート盛りを味わった内山さんは、「ウマ山!」とお決まりのセリフで絶賛するのでした。

愛知県豊田市のマンション下で激安中華対決!?『風味屋』ボリューム満点日替わりランチ680円&『四海鮮樓』曜日限定350円ラーメン


続いて内山さんがリポートに向かったのは、愛知県豊田市の『東和ビル』。マンション下1階に店を構えるのは中華料理店の『風味屋』と『四海鮮樓』です。


『風味屋』の「日替わりランチ」は、台湾ラーメンにライス、揚げ餃子、エビマヨが付いてボリューム満点。そのお値段は、なんと680円!?この安さにはスタジオの高田さんも、驚きの声を上げます。


こちらは、豚骨ラーメンとライス、日替わり総菜、ホイコーローがセットになった『四海鮮樓』の「日替わりランチ」。こちらもお値段は680円です。

サービスを最大の売りとする『四海鮮樓』では、ランチを10回食べると日替わりランチ一食が無料になったり、毎日午後9時までは生ビール(中ジョッキ)を300円でいただけたりとお得感満載です。

ボリュームこそ真骨頂である『風味屋』と、サービスが最大の売りである『四海鮮樓』。常連客の間では、マンション下の中華バトルが勃発しているよう…。ここからは、内山さんが2店舗の絶品グルメを徹底比較!


まずは『四海鮮樓』の「かにあんかけチャーハン(830円)」を実食。ひと口食べた内山さんは「ご飯がちゃんとパラパラで、餡がトロトロ。この辺で間違いなく1番だね」とそのおいしさに唸ります。


『風味屋』のおすすめチャーハンは「エビ炒飯(750円、ランチタイムはドリンク一杯無料)」。一度揚げたプリプリのエビがたっぷりと乗ったチャーハンに、内山さんは「ウマ山!」と感激します。

内山さん的には「両方1位」とのことで、チャーハン対決はドローという結果に。

ボリュームVSサービス!中華対決の行方は…!?


中華対決延長戦!再び『四海鮮樓』に戻ってきた内山さんは「台湾ラーメン&焼餃子」を注文します。こだわりの自家製しょうゆのラーメンと、餡がぎっしりと詰まった餃子のセットは、日曜日限定で425円と激安!


他にも、曜日限定で決まったラーメンが350円になるお得なサービスもあるそうです。


「やっぱり1位」と『四海鮮樓』に宣言してから再度『風味屋』へ。パリパリに揚げられた麺に餡がかかった豪華な「五目バリそば(730円)」は、この大きさで普通盛り。


後を追うように出てきた「若鶏の唐揚げ(680円)」のボリュームには、お腹に余裕のあった内山さんもびっくり!

『風味屋』の五目バリそばを味わった内山さんに「ここが1番?」とスタッフが尋ねると、「いや~そうだね」と返答。しかし、窓の外を見てみると『四海鮮樓』の店主とご家族らしき人が!内山さんのジャッジはいかに…!?

番組HPや配信動画では、今回登場したグルメについてさらに詳しく紹介しています。対立が匂わされていた『風味屋』と『四海鮮樓』の店主同士のまさかの関係性にも注目ですよ!

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】柴田理恵
【リポーター】内山信二

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!