アプリでも視聴可能(無料)

群馬県高崎市『高砂庵』大爆笑ママのそば店!名物ジャンボ冷やしたぬきそば&大雅Dが伊勢崎市『せっちゃんうどん』を再訪!『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年6月13日の放送分は、名物ママの豪快な笑い声が響き渡るそば店『高砂庵』が登場! さらに、ディレクターを孫のようにかわいがる『せっちゃんうどん』を再訪します。同じ群馬県にある『オモウマい店』店主との対面も実現するのでした。

ゲスト:尾上松也、板野友美、川田裕美

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


群馬県高崎市『高砂庵』サービスがすごい!?ジャンボうどん800円

群馬県高崎市にあるそば店『高砂庵』。


自家製麺約2.5玉を使った「ジャンボうどん(800円 小鉢・コーヒー付き)」は、食べごたえ満点。これだけでもお腹いっぱいになりそうなのに、菜っ葉のゴマ和えやポテトサラダ、自家製トマトジャムヨーグルトなど、次々とサービスの小鉢が出てきます。(サービスは日によって異なります)


取材した番組スタッフ・大雅Dが「こんなにサービスして店は大丈夫か」と店主の樺澤芳子さんに訊ねると、「(お客さんは)みんな家族みたい。損得じゃない」と答えてくれました。芳子さんは、些細なことにも大爆笑するナイスキャラクター。その豪快な笑い声が店内に響き渡ります。


お客さんからおすすめされたのは、天かすやキュウリ、なると、ゆで卵、タマネギと具材がたっぷりのった夏季限定の「ジャンボ冷やしたぬきそば(950円)」。


店の2階が店主夫婦の自宅になっており、大雅Dはご厚意で泊めてもらうことに。我が家のようにくつろぐ様子に、スタジオ一同は大爆笑!


店には宴会用のカラオケ個室も。芳子さんは定期的に友人たちとカラオケ会を開いているそう。取材時には、芳子さんの得意料理であるグラタンも振る舞われました。大雅Dもカラオケに加わりますが、そこで選曲したのは…!?

また、店主夫婦がカラオケ機器を店に導入したのにはある深い理由がありました。さらに、大雅Dを息子のようにかわいがってくれた背景も明らかになります。

群馬県伊勢崎市『せっちゃんうどん』2つの店のオモウマい店主が対面!

『高砂庵』を取材したあと、同じ群馬県の伊勢崎市にある『せっちゃんうどん』を再訪。大雅Dが取材の流れで17泊させてもらい、「ほぼ孫のような存在になった」うどん店です。


「せっちゃん」こと店主の加藤節子さんは、今回も大雅Dを大歓迎してくれました。


取材中、せっちゃん79歳の誕生日をみんなでお祝いすることに!大雅Dがエプロンをプレゼントすると、せっちゃんはとても大喜びの様子でした。


そして、ある日『せっちゃんうどん』に番組でお馴染み「お花ディレクター」こと川添Dがやってきました。過去に「四つ葉のクローバーに出会えるそば店」として紹介された、群馬県吉岡町『そば処 三国』の店主・廣田はる子さんも一緒です。


続いて、今度はせっちゃんが『そば処 三国』を訪ねることに。そばや天ぷらが舟盛りになった「大漁船(3人前・3,500円)」をみんなで平らげます。


最後は全員で記念撮影。2つの『オモウマい店』の交流に、スタジオメンバーも盛り上がるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『高砂庵』について詳しく紹介しています。芳子さんのパワフルな笑いの裏に隠された秘密とは!?さらに、『高砂庵』を取材することになった経緯も明らかになります。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】尾上松也、板野友美、川田裕美

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!