アプリでも視聴可能(無料)

東京・千代田区『中華料理 雁川(がんせん)』毎日食べたい魔性の牛タン塩チャーハン!?ほか おうちで作りたくなるオモウマい料理を紹介!『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2024年3月19日の放送分は、「作りたくなるオモウマい料理」特集!これまで番組に登場したオモウマい料理の中から、おうちで作れたら嬉しいオモウマいレシピを紹介します。

ゲスト:梅沢富美男、松村沙友理、宮世琉弥

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


神奈川県藤沢市『よなかそば』肉あん決壊!チャーシュー玉子炒飯(並)780円

神奈川県藤沢市にある『よなかそば』。こちらのお店は、独特なスタイルで提供されるチャーハンが名物です。



「チャーシュー玉子炒飯(並・780円)」を注文すると、チャーハンの上にお椀が被せられた状態で提供されます。お椀の中には、チャーシュー5枚分としょうゆベースのあん、フワフワの卵、チャーハン約400gが入っており、お椀のフタを取るとトロトロの具があふれ出てきます。

「チャーシュー玉子炒飯」をおうちで再現すべく、番組スタッフが挑戦しました。果たして再現は成功するのか…!?

東京都千代田区『中華料理 雁川(がんせん)』毎日食べたい!牛タン塩チャーハン900円

『中華料理 雁川』からは、「牛タン塩チャーハン(土日祝のみ・900円)」のレシピを紹介。


こちらは、毎日リピートするお客さんがいるほどの人気メニュー。油で揚げた牛タンとネギを塩だれ(市販品でもOK)で炒め、片栗粉を加えたものをチャーハンの上にかけます。リピート間違いなしの一品を、ぜひ作ってみてくださいね!

栃木県足利市『大安』ホクホクのじゃがいも!ポテト丼650円

アットホームな雰囲気と、店主・えみちゃんの明るい人柄が魅力の『大安』。


地元で愛され続けている「ポテト丼(650円)」。じゃがいもの天ぷらをしょうゆベースのつゆで味付けし、卵でとじて煮込んでいます。ゲストの松村沙友理さんは「絶対おいしい」と食欲をそそられた様子でした。

京都府京都市上京区『喫茶 憩』ぷよぷよ膨らむ卵!オムレツカレー450円

京都・上京区の『喫茶 憩』は、卵がぷよぷよと膨らんだ「オムレツカレー」が話題となりました。


今回も「オムレツカレー(450円)」が登場すると、スタジオから「大きい!」と歓声が上がります。ぷよぷよのオムレツは、卵2個分の卵白を171回も泡立ててから卵黄と牛乳大さじ1杯を加え、さらに混ぜ合わせて作られているのだとか!その後、フライパンで焼きながら形を整え、最後にお湯を加えて蒸します。カレーライスの上にオムレツを乗せたら完成です。

番組スタッフも、「オムレツカレー」作りに挑戦します。蒸した直後はぷよぷよに膨らみましたが、時間が経つと空気が抜けてしぼんでしまったようです。


卵がしぼまないコツは、「蒸す際にフタで密閉すると気圧が変わってしまうので、少し広めに開けておくと良い」とのことでした。

静岡県静岡市『なすび総本店』名物ロングエビフライ!ジャンボ海老フライ御膳3,280円

静岡県静岡市にある『なすび総本店』の名物は、長さ約36cmもあるロングエビフライです。 



つり台を使ったユニークな提供スタイルが特徴的な「ジャンボ海老フライ御膳(3,280円)」は、エビに切り込みを入れて伸ばし、周りにエビのすり身をつけています。卵・生パン粉などを付けて揚げること10分。自家製のタルタルソースも自慢です。

おうちでロングエビフライにチャレンジする番組スタッフ。まずは、ハンガーとクリップでつり台作りから始めます。


そして、エビフライ作りへ。スーパーで売っている一番長いエビを使用しましたが、できあがったエビフライは15cm。ヒロミさんは「やっぱ難しいよね。何となく雰囲気はね(再現できてる)」とコメントするのでした。

東京都・上野『麻辣大学』片桐Dが挑戦!超巨大ゴマ団子(1個)1,800円

上野にある本格中華料理店の『麻辣大学』。


こちらのお店では、作っているうちにどんどん大きく成長していく「超巨大ゴマ団子(1個・1,800円)」が話題となりました。ゴマ団子は、米粉・砂糖・水などでタネを作り、表面全体にゴマをまぶして作っていきます。


一晩寝かした生地に油をかけながら鍋の中でひたすら回していくと、ゴマ団子はどんどん成長。その様子にスタジオは、「すげぇ!」と大盛り上がりします。

そして、『麻辣大学』の成長ゴマ団子作りに片桐Dが挑戦!隣では、『味のイサム』の店主・清彦さんが見守ります。



タネを作って一晩寝かした翌日、『麻辣大学』の4分の1サイズで調理します。フライ返しと菜箸で転がす片桐Dですが、スタジオから「これでできるの?」「膨らむのかな?」と心配の声が続出。そんな心配とは裏腹にゴマ団子が徐々に膨らんでいきますが、どのくらいまで成長するのか…!?

配信動画や番組HPでは、今回ピックアップしたグルメのほかにもオモウマい料理が登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】梅沢富美男、松村沙友理、宮世琉弥

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!