アプリでも視聴可能(無料)

「コレ、可愛いでしょう?」中国で大流行中の『踊り子人形』に「幻のきのこ」“天使の鍋”!女子ウケ抜群『ヘルシー新感覚鍋』

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回のマスターは、料理研究家の安井レイコさん。全国各地で鍋5,000種類以上を食べ歩き、“名誉鍋奉行”として鍋料理を世界に広める活動もしています。そんな鍋マスターに、正月太りを解消する、女子ウケ抜群の『ヘルシー新感覚鍋』をガンバレルーヤの2人が教わります。


マスター:まずは名古屋駅すぐ、名古屋市中村区名駅にある【古民家居酒屋 銑(ずく)】。熱々の鉄板料理が楽しめる居酒屋ですが、「天使の鍋」が食べられるんです。

店長:約10種類のきのこと自然薯が楽しめる鍋です。

まひる:え?この材料で「天使の鍋」?


店長:「天使の鍋」って、僕1回も言ったことないですけど(笑)


マスター:私は、ヘルシーでカロリーの少ない鍋を「天使の鍋」と呼んでいます。実際のメニュー名は『自然薯きのこ鍋(1人前1,800円税別・前日までに要予約 ・2人前~)です。


店長:これは「タモギタケ」。収穫量が少ないので「幻のきのこ」と呼ばれます。

まひる:黄色くて、怪しい!

店長:白いのは「ハナビラタケ」。味にクセがなく歯ごたえ抜群な万能きのこです。そして、もっと珍しいのは「クロアワビタケ」。肉厚で歯ごたえがアワビに似ていることから名付けられました。


よしこ:めっちゃ美味しそう!

マスター:他にも、きくらげやしいたけなど、ベーシックなきのこも入って超ヘルシーな鍋です。

まひる:いただきまーす。

マスター:ちょっと待って!食材を入れたら、強火で具材をグツグツ煮たままにしないでください。

<鍋マスターの教え>鍋は沸騰チャンスを見逃すな!


マスター:グラグラと煮立てると、かつおダシの良い香りがどんどん飛んでしまいますし、肉のアクが出てきますから、沸騰したら弱火に。火加減をキチンとして、そして…。さっさと召し上がってください!

よしこ:マスターが止めたんじゃない(笑)。

まひる:うんうん。

よしこ:まずは「クロアワビタケ」ですね。んー、歯ごたえしっかり。さすが「クロアワビ」。噛めば噛むほど、ダシがググっと出てきます。

まひる:こっちは「タモギタケ」。噛めば噛むほど、味がしっかり出てきますね。

マスター:極上な感じですよね。そして、イチオシは自然薯。熱を加えると固まるので、そのまま食べるのがベストです。いつもと違う食感が楽しめます。

よしこ:むっちゃ美味しい!かつおのダシに合いますね。


まひる:すごく優しい味がするね。うまひる!

よしこ:お味よしこ!

マスター:うまし!


マスター:続いての新感覚鍋は、名古屋市中区金山に去年8月にオープンした【四川火鍋 小鍋物語】です。

2人:お店の中に入ってみましょう。わぁ、香りがすごい!あれ?コレなに??

お店の方:各テーブルに、お客様の人数分のIHを予めセットさせて頂いています。

まひる:1人1個?これは新感覚だ!

マスター:今のご時世にピッタリな、1人1鍋スタイルの「ソーシャルディスタンス鍋」が楽しめます。

お店の方:お待たせしました。『麻辣(マーラー)鍋』です。


よしこ:本当におひとりさま用サイズの鍋ですね。

まひる:だけど中身は本格的だね。

お店の方:本場・中国の味を再現するため、現地から取り寄せた約30種類のスパイスをオリジナルブレンドした麻辣スープです。

マスター:こちら『豚肉と鶏肉ランチ(麻辣スープ)』は、本格的な麻辣スープと、お肉・野菜・シメの中華麺までたっぷり入って、なんと880円で超お値打ち!辛さは3段階から選べるので、激辛好きの方も大満足です。

<鍋マスターの教え>鍋は健康・友好・平和を願うべし!


マスター:鍋奉行の私としましては、鍋を食べる時には是非3つの仁義を願って頂きたい。皆さんの「健康」「友好」そして「平和」です。

2人:…はい。

マスター:1つめは、栄養豊富な鍋で健康になろう。2つめは、鍋を食べている時にはケンカしたら危ないから友好的に。そして3つめは、世界各地の食材で作れる鍋は世界平和につながる。

よしこ:それでは健康・友好・平和を願って頂きます。美味しい!ピリ辛でちょうどいいですね。鶏肉が薄く切ってあるのに食べ応えがありますね。火鍋のタレ、めちゃくちゃ美味しいです。

マスター:美容にイイんですよねぇ~。キレイになりましょう。うふふ。

よしこ:マスター、お肌がきれい!

まひる:うん、つるっつる。

マスター:ありがとうございます!

マスター:このお店には、オススメの写真映えするサイドメニューもあるんですよ。


お店の方:お待たせしました。中国で大流行中の『踊り子人形(牛肉/980円)』です。

マスター:コレ、可愛いでしょう?


よしこ:(人形のスカートの部分のお肉を取りながら)もっといってやろうか!?

一同:(爆笑)

よしこ:めちゃくちゃ美味しい。これって、上(胸のドレス部分)も食べられるってことですよね?

マスター:そうですね。あーれー、っていう感じで。古いわぁ…。

寒い冬には、あったかくてヘルシーな新感覚鍋を食べて、正月太りを解消しましょう!

オリジナルサイトで読む

教えマスター

グルメやファッションなど、様々なジャンルのマスター(達人)に教えを請い、 “使える”&“役立つ”情報を入手します!

動画を見る!