『PS純金(ゴールド)』東海エリアのスーパースター焼き肉四兄弟!ウマくて・安くて・オモシロイ!焼肉屋さんに密着

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

2021年3月5日放送分は「東海エリアのスーパースター 焼き肉四兄弟 びっくりや」特集!個性的なキャラクター四兄弟の店員が話題となり、『PS純金(ゴールド)』ではすっかりおなじみの「びっくりや」。今回は、2020年秋~2021年春までの密着記録をお届けします。

『PS純金(ゴールド)』を見る

“たまに”松阪牛が食べられる!?
名物!和牛カルビ750円

「びっくりや」は、三重県・亀山市にある焼き肉店。名物の和牛カルビは、“たまに”松阪牛が使われるという、なんとも不思議なメニュー。松阪牛になったとしても、いつでも値段は変わらず750円とお得な一品です。


「和牛カルビ 750円」

牛ホルモンは、「びっくりや」特製のタレに絡めて、鉄板で豪快に混ぜ合わせて味わいます。「うどん玉 170円」を追加して食べるのもおすすめです。


「牛ホルモン 670円」※画像は2人前

アイドル化した「焼き肉四兄弟」!
観光地化した「びっくりや」の近況に密着

今や三重県亀山市の“観光地“となっている「びっくりや」。県外からもお客さんが足を運ぶ人気の理由のひとつが、老若男女に愛される「焼き肉四兄弟」の存在です。

しっかり者の長男・慎二さん、マイペースな次男・治さん、早稲田大学卒業の三男・隆治さん、働き者の四男・英治さん。店内で四兄弟との写真撮影を求めて、長蛇の列ができるのは当たり前。それどころか、サインを求める熱狂的な女性ファンもいるそうです。“フィクションのような存在“とまで言われ、まさに異次元的な人気を集める四兄弟。ついには、オリジナルグッズまで制作してしまいました!


約4年前までは、お客さんの9割がトラック運転手だった「びっくりや」。客足は今よりもずっと少なく、“閑古鳥が鳴いている“ような状態だったのだとか。しかし、現在は駐車場を見るとトラック以外の乗用車がズラり。

店先の行列も日常茶飯事の光景。開店直前の朝8時50分には、お客さんが続々と店の前に集まりはじめます。


さらに、知名度アップによる効果は、意外なところにも表れているようで…!?

『PS純金(ゴールド)』の密着がはじまる以前は、わずか星2.5だった食べログの評価。2021年2月10日時点では、星3.53と驚きのランクアップを遂げていました。昔と何ら変わらない「びっくりや」の味や接客。その魅力が、世間に広まった証拠だと言えます。


長年の常連客がおすすめする
巨大な鶏肉を使った絶品の特製親子丼

焼肉屋として知られる「びっくりや」ですが、この日に来店していた常連・辺見さんが注文していたのは「親子丼」。実はこの「親子丼」こそ、食べログ評価急上昇を後押しする人気メニューだったのです。


「親子丼 590円」

その特徴は、なんといっても鶏肉の大きさ。肉の味わいや食感も存分に楽しめます。


「言い方悪いけど」が口ぐせの辺見さん。親子丼をほおばりながら、「ウマいもんしか食いにいかん」と満面のドヤ顔に。それを見て、スタジオの高田さんも笑みを浮かべます。「まぁ言い方悪いけどね」と言いながらも、辺見さんも認めざるを得ない「びっくりや」の親子丼。知る人ぞ知るメニューから、今や看板メニューに変化を遂げたのでした。


四兄弟で初のお出かけ!?
名古屋駅観光&みそカツ爆笑旅

2020年秋には、なんと期間限定で「びっくりや 名古屋店」がオープン!

「亀山市まで行けない!」というお客さんの声に応えるべく、『PS純金(ゴールド)』とのコラボレーション企画によって実現しました。店内では焼肉弁当のほか、キーホルダーやタオルなどのオリジナルグッズを販売。出店期間中は情報をキャッチしたファンが集まり、大盛況だったそうです。


オープン期間中のある日、四兄弟は来店イベントに参加するため名古屋へ向かうことに。密着スタッフと一緒にロケバスに乗り込みます。出発した車内では、四兄弟がそろった絵面を見たスタッフが「4人でお出かけされるのは久しぶりですか?」と尋ねると、驚きの回答が…!

なんと、兄弟で一緒に出かけるのは今回が初めて!それどころか、驚くのはまだ早いと言わんばかりに、治さんは「4人で一緒に車に乗ったことない」と明かします。


思いがけず、人生初の兄弟旅となった今回。まずは向かったのは、中京テレビ。打ち合わせのために部屋で待機をしていると、そこに現れたのは、なんと恩田アナ。

恩田アナは英治さんを見つけると、「英治さん!」と興奮した様子。ハイテンションのまま記念写真も撮影しました。テレビでいつも恩田アナを見ているという英治さんは、うれしげに「スイッチ見てます」と伝えますが…。

惜しくも、恩田アナが出演する番組は『キャッチ!』。番組名を間違えた恥ずかしさから思わず顔を覆う英治さんですが、無事にファンとしての想いを伝えられたのでした。


続いて訪れたのは名古屋駅周辺。「写真いいですか?」とファンに声をかけられることもしばしば。東海エリアでの人気ぶりを発揮します。JPタワーをバックに、四兄弟の記念撮影も行いました。


普段はバラバラで食事をとるという四兄弟。今回の行脚では4人そろって仲良く、名古屋名物の“みそカツ”を堪能します。

久しぶりの八丁味噌に舌鼓を打ち、感激した様子の隆治さん。それを横目に「キュウリがうまい」と治さんはマイペースにつぶやきます。個性豊かな四兄弟は名古屋の街を満喫し、またひとつ大事な思い出をつくりました。


四兄弟が世間を騒がせた!?
ドコモのCMに出演!

久しぶりの名古屋駅で観光を楽しんだ四兄弟。そんな彼らは今年1月、まさかの活躍で東海エリアを騒がせることに…!?

白いタキシードに身を包んだ四兄弟が訪れたのは、CM撮影の現場。なんと、ドコモのクレジットカード「dカードゴールド」のCMに出演することになったのです。四兄弟は華やかな衣装に身を包み、普段とは見違えるスタイリッシュな姿で登場。台詞の読み合わせや立ち位置の確認を重ね、本格的な撮影の準備が着々と進みます。

まるで映画のような豪華なセットに、少し戸惑う四兄弟。もちろん、人生初となる演技には大苦戦の様子。ぎこちないながらも、愛くるしさを感じさせる表情にスタジオ一同も癒されます。ところが、撮影の直前まで治さんの耳には、トレードマークのタバコが。いつもと変わらない、のんびりとしたキャラクターが現場を和ませているようです。


ついに本番!ところが、あちこちウロウロとする自由奔放な四兄弟。スタッフに連れられて、立ち位置につきます。カメラがまわる直前にスタッフから「スキップしましょう」と声がかかるも、あまり理解できていない様子で…?


ぎこちないスキップを披露する3人を横目に、「スキップすんの?」と聞きながらカメラに向かって歩いてくる隆治さん。これにはスタジオの藤森さんも、「しゃべっちゃダメだよ」とコメント。慣れないCM撮影は、まだまだ続きます。


CMのラストカットは『PS純金(ゴールド)』のキャッチコピーにちなんで、「やっぱり地元もドコモもオモシロイ!」。うまく言葉がそろわずとも、地元の愛され四兄弟の魅力が詰まったCMに仕上がったようです。

完成した映像を見たスタジオの一同は、あまりにバラバラな台詞の“オチ”に爆笑。藤森さんも「いいの!?これで」と笑いを堪えきれずたじたじ。


そして月日が流れ、CMの初放送当日。「びっくりや」の店内にはいつもの四兄弟の姿が。店内でお客さんに見守られながら、CMのお披露目が行われます。視聴を終えた英治さんは、「なにこれ?」と笑うお客さんを横目に、手でOKサインをつくりながら「まぁまぁ」と一言。クールな感想ながらも、どこか満足げな様子でした!


“たまに”松阪牛の謎が遂に明らかに!

そして話題はさかのぼり、冒頭でも紹介された「びっくりや」の名物“たまに松阪牛“のエピソードに。話を詳しく聞くと、四兄弟のこだわりとやさしさが見えてきました。

実はこの一品、あまりに破格なので精肉店から「松阪牛だけを別メニューにしたらどうか?」と言われたことも。慎二さんは「できるけど…」と言葉を漏らしながらも、「(お客さんを)あんまり差別したくない」と料理人としての想いを吐露。

実は四兄弟は幼いころ、決して裕福とは言えない家庭で育ちました。それもあって、「店に来るお客さん全員が、同じものをおいしく食べられるように」という気持ちを強く持っているそうです。そして慎二さんが話すこのお客さんへの気遣いを、治さんに伝えると「同感やな」とやさしい表情を見せてくれたのでした。


今回の放送で、四兄弟の存在を知ったゲストの高橋ひとみさん。「取材に行ってみたい!」と彼らの魅力にハマり、すっかりファンになったようです。

最後に英治さんは『PS純金(ゴールド)』への愛情をいっぱいに、「後世に残る番組にしなければ!」と奮起。そんな決意を目にした高田さんは「もしかしたら司会があの4人になるかもしれない」と大胆に予想します。慌てながら「それだけはやめてください!」と必死に否定する藤森さんでした。

やっぱり地元はオモシロい!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】高橋ひとみ

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!