アプリでも視聴可能(無料)

『PS純金(ゴールド)』罪悪感はあるけどウマい!ハイカロリーにんにくピラフ&巨大フルーツ大福

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

2021年3月12日放送分は「やめたくてもやめられない罪悪飯」特集!

今回は「罪悪感はあるけどウマい!」と評判のお店を、徹底調査していきます。ウワサのお店を調査すべく、ゲストの内山信二さんと共にいざ来店!

【名古屋市千種区】カフェメルス
超カロリー!にんにくピラフ&チキン南蛮のメルスセット1,640円

ボリューム満点のメニューに、ファンが続出しているという「カフェメルス」。
「うちは全部罪悪飯だよ」と店員さんも誇らしげな様子です。


「チーズハンバーグロコモコ 1,280円」


「オムドリア 1,180円」


「メルスセット 1,640円」※シェアOK

ホワイトソースがたっぷりとかかった「にんにくピラフ」は、お店の名物メニュー。その驚きのおいしさに、内山さんの決めゼリフ「ウマ山(ウマい+内山)」の変化球、「メル山(メルス+内山)」も炸裂!

クセになる罪悪飯を堪能し、グルメ通の内山さんも「天国ってここだったんだね?」とおいしさを嚙み締めます。


「カフェオレスペシャル(200mℓ) 900円」

メルスの常連客、通称「メルサー」のあいだでは「セット注文が基本」とのこと。にんにくピラフとセットで、チキン南蛮やカフェオレを注文すると、摂取カロリーはなんと3,700kcal超えに!

一日に必要な平均カロリー(男性が2,200kcal、女性が1,800kcal)を大幅にオーバーしながらも、内山さんは「天国行くには3,700kcalないとね」と開き直るのでした。

【名古屋市中区】ソラミミバーガー
チーズかけすぎ!?ボルケーノバーガー1,680円

女性客から絶大な人気を集めるハンバーガー屋さん「ソラミミバーガー」。
「チーズ爆弾」と例えられるほど、多すぎるチーズの量が話題となっているようです。


「そらみみバーガー 1,540円」※ランチはドリンク付き

具材たっぷりで見た目も映えるハンバーガーに、藤森さんも「いい絵だね~!」と唸ります。


「ボルケーノバーガー 1,680円」

スタジオでは高田さんと藤森さんに加え、ゲストのハリセンボン・近藤春菜さんがボルケーノバーガーを試食。

近藤さんは「チーズもいろいろ入ってるからコクがすごい!」と、そのおいしさに目を輝かせます。たっぷりとかかったチーズに、藤森さんも「ギットギトでいいね!コッテコテだけど最高!」と笑みがこぼれました。


「シフォンバーガー 680円」

珍しいスイーツ系ハンバーガーのメニューも!

シフォンバーガーを嬉しそうに注文する男性客の様子に、近藤さんも「いい顔するな~」と羨ましそうに眺めます。

【愛知県豊田市】味珍本店
豊田市民が溺愛!台湾ラーメン550円

汁まで飲み干したくなるという「味珍」の台湾ラーメン。
思わず食べ過ぎてしまう罪悪飯は、多くの豊田市民に愛されています。


「台湾ラーメン 550円」

あまりのおいしさに、病みつきになってしまう人も多いのだとか。奥様に内緒で「つい来ちゃう」と話す男性客に、近藤さんは「テレビ映ってるけど?」とすかさずツッコミを入れます。

さらに、医者から「(ラーメンの)麵はいいけど汁はやめなさい」と指導されたという男性客は、我慢できずにスープまで完飲。藤森さんも思わず「怒られろ!」とバッサリ。

これぞまさに、罪悪飯です!


「青菜炒め 550円」

残り汁までおいしいと評判の一品。汁をごはんにかけて食べるのが、常連客の間で定番となっているそうです。

水用のポットを指さしながら、「ポットから青菜の汁が出てくればいいのに」とつぶやく常連客まで登場。これにはスタジオも笑いに包まれました。

【愛知県あま市】とくら総本店
通常の5倍!?巨大フルーツ大福950円

「ご褒美」として地元の女性に選ばれる、「とくら総本店」の絶品スイーツ。
大量のキャラメルソースをかけて食べるスイーツは、罪悪感もたっぷり味わえます。


「極み和風モンブラン 880円」

好みの量がかけられるキャラメルソース付き。用意されたソースの多さに、店主の徳倉正司さんは「一番の適量だと思います」と自信満々です。

「体のほとんどが砂糖」と言い張るほど、甘いもの好きな内山さんは、終始ウキウキした様子。すると徳倉さんがフルーツ大福づくりを披露してくれました。


「大きなフルーツ大福 950円」

スイーツへのこだわりを話し始めると、息ぴったりな2人。

「(カロリーの上乗せは)おいしさの足し算」(徳倉さん)
「もう引くことはできない!」(内山さん)
「時として掛けちゃう」(徳倉さん)
「あら!掛けられたい…」(内山さん)

カロリーを足していくことは、おいしさの足し算にも乗算にもなると力説する徳倉さん。

イチゴ、バナナ、キウイ、リンゴにあんこまで重ねて、だんだんと巨大なフルーツ大福ができあがっていきます。

「甘くないとデザートじゃない」「カロリーオフなんてくそくらえ」と次々に徳倉節も飛び出し、内山さんも大きくうなずきます。

とびっきりに甘い罪悪スイーツに、内山さんは「甘山(甘い+内山)!」「ナイスカロリー!」と大満足のようでした。

やっぱり地元はオモシロい!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】近藤春菜(ハリセンボン)
【リポート】内山信二

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!