アプリでも視聴可能(無料)

『PS純金(ゴールド)』買わなきゃ損の「コーヒーチケット」!本格インドカレーモーニング&激安ステーキモーニング

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

2021年4月2日放送分は「コーヒーチケット」特集!

喫茶店をお得に利用できる、東海エリア民の必須アイテム「コーヒーチケット」。今回は、コーヒーチケットを使って、お値打ちに食べられるモーニングを紹介していきます!

【愛知県一宮市】カフェ アラビカ
種類豊富!モーニング&ティータイムサービス400円

12種類からモーニングが選べる「カフェ アラビカ」。トーストのほか、おにぎりやうどんなど、毎日来ても飽きない豊富なメニューが地元の人に愛されています。


「モーニング&ティータイムサービス 400円」※ホットコーヒーの場合

ドリンク代のみで食べられるモーニングに、ゲストの峯岸みなみさんは「安い!プリクラと一緒!」とイマドキな例えで笑いを誘います。

店の常連だという奥様たちは、「ここ(カフェ アラビカ)の主やもん」と話すほど、頻繁に足を運んでいるようです。

「どのような集まりなんですか?」(番組スタッフ)
「すごいのよ、ひっくり返らんとってよ!…『美人会』!」(女性客)

盛り上がる奥様たちの様子に、スタジオの藤森さんは、「ひっくり返らないよ!そのまんまじゃない!」とやさしくほほえみます。


「モーニング&ティータイムサービス 380円」※ホットコーヒーの場合

通常400円という安さの「モーニング&ティータイムサービス」も、コーヒーチケットを使うと20円お得に!さらに、毎月第1月曜日・火曜日はコーヒーチケットが300円引きになる特売日もあるのだとか。

店内のレジ横には、なんとお客さんの「コーヒーチケット置き場」を設置。

マスターである原田太一さんの、「常連さんが、わざわざチケットを持ってくるのが面倒だから」というお客さんに対する心遣いに、スタジオの峯岸さんも思わず、「これ行っちゃうわ…」とつぶやきます。

藤森さんも「電子マネーとかさ、そういうのが進んでるなかでこれはいいね」と、コーヒーチケットというお客さん想いのサービスに、ほっこりしたようです。

【愛知県一宮市】アラティ
本格的!ナンモーニング約468円

32種類のスパイスを使った、本格インドカレーが楽しめる「アラティ」。朝7時台から、店内はカレーを食べるお客さんで大賑わいです。


「バトゥラモーニング コーヒー代+100円」


「ナンモーニング 約468円」  

野菜と牛乳がたっぷり入ったスパイスカレーは、モーニングで食べても胃もたれの心配はありません。

「ナンモーニング」は通常500円でも十分お値打ちですが、コーヒーチケットを使うと約468円に!スタジオの峯岸さんも、「安いわ~」とうらやましそうに眺めます。  

さらに、コーヒーチケットを購入すると、「ハニーナン」がもらえる嬉しいサービスまで!これには藤森さんからも、「すごい!そんなことまでしてんの?」と笑みがこぼれました。

【愛知県江南市】日向ぼっこ
お年寄りにも大人気!総菜全品100円

ピンク色の外観がキュートな喫茶店「日向ぼっこ」。お年寄りが多く訪れるため、客層に合わせたモーニングメニューが豊富です。


「総菜 全品100円」  

店へ訪れると、どうやら2階は自宅の様子。『PS純金(ゴールド)』でもおなじみの、「2階が自宅の店は安くてウマい」という企画にもなりそうな店構えです。  

すかさず藤森さんも、「違う企画が入ってきちゃったよ!」とツッコミを入れます。

持ち帰り可能な総菜は、全品100円と驚きの安さ!地元のお客さんが大量に買っていくほど、「安くてウマい」と人気を集めています。


「お雑煮モーニング 400円」※ホットコーヒーの場合


「いなり寿司モーニング 400円」※ホットコーヒーの場合

「日向ぼっこ」のコーヒーチケットは、10枚つづりで3,500円!ホットコーヒーの場合、350円という安さでモーニングが食べられます。

朝5時からオープンしているという「日向ぼっこ」。早起きのお年寄りに来てもらえるように、マスターの石川正明さんは早朝からひとりで仕込み作業をはじめます。  

一方、奥様のつや子さんは、2階で韓流ドラマに夢中になっているのだとか。その様子をみた藤森さんは、「奥様、いい生活してるな!」と笑います。  

そんなつや子さんですが、「常連あっての日向ぼっこやで」とお客さんのことを人一倍大切にしているそうです。

常連客のコーヒーチケットを、店に大量に保管しているつや子さん。すでに亡くなってしまったというお客さんのコーヒーチケットも、「思い出に」と大切に残しています。

つや子さんのやさしい想いにふれ、峯岸さんも「優しい…」と一言。21年続いてきた「日向ぼっこ」にとって、つや子さんもなくてはならない大切な存在です。

【愛知県江南市】cafe&ステーキ juju
衝撃!?ステーキモーニング350円

江南市で一番モーニングの種類が多いと言われる「cafe&ステーキ juju」。朝から高級ステーキが食べられると、地元でウワサの喫茶店です。


「炊き込みご飯モーニング 400円」※ホットコーヒーの場合

「ステーキと喫茶店の二刀流」と胸を張る、マスターの木村豪志さん。「何でも1番がいい」とモーニングの頂点を目指した結果、モーニングでステーキを出すようになったのだとか。

ウワサの「ステーキモーニング」を調査するべく、高田さん、藤森さん、峯岸さんの3人は、スタジオを飛び出し、江南市へ!

「今日は、俺たちは歌を歌わされちゃうのかな?」(高田さん)
「歌わないです。何とごっちゃになってるんですか?」(藤森さん)
「髪の毛が長くて、帽子をかぶった女の人がいるんじゃないの?」(高田さん)
「誰でしたっけ?」(藤森さん)
「JUJUが!」(高田さん)

店名の「juju」と歌手のJUJUさんをかけた高田さんに、藤森さんと峯岸さんは大爆笑!ステーキを食べる前から、すでに上機嫌の3人です。


「コーヒー代(400円)+ステーキ代(350円) 750円」

ステーキ代350円という驚きの安さで食べられる「ステーキモーニング」。

高級肉のザブトンを使用したステーキを味わった峯岸さんは、「嘘でしょ?喫茶店レベルじゃないです!」と驚きを隠せません。

モーニングと言いながらも、1日中注文できるという不思議な「ステーキモーニング」に、高田さんは「え?」と目を丸くします。続けて藤森さんも、「言い方あれですけど、ちょっとおかしい人です」とマスターの木村さんを紹介し、笑いを誘います。

「ステーキモーニング」は、10枚つづり3,800円のコーヒーチケットを利用すると、730円となってさらにお得!そして、2021年4月中にコーヒーチケットを買うと3,300円になるサービスも行っており、利用すると「ステーキモーニング」が680円で食べられるのだとか!

安すぎる値段に店が心配になった藤森さんは、「もうけはありますか?」と質問。木村さんの「ギリギリですね。缶ジュースが1本買えるくらいですかね…」という正直な回答に、思わず藤森さんも「言わなくていい!」と箸を止め、ステーキが食べにくくなってしまうのでした。

やっぱり地元はオモシロい!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】峯岸みなみ

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!