アプリでも視聴可能(無料)

「一宮市はモーニングしかない」なんて言わせない!ポテトッツォ&和ティラミス『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年9月24日放送分は「『一宮市はモーニングしかない』なんて言わせない」特集!モーニング文化発祥の地としての印象が強い、愛知県一宮市。今回は、名古屋に負けない一宮市自慢のグルメを紹介します。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

一宮市大江『リヴィエール』最先端グルメ!?ポテトッツォ195円

種類豊富なパン屋「リヴィエール」には、ここにしかない最先端グルメがあるのだとか!


「いちぢくマリトッツォ324円」


「シャインマスカットマリトッツォ346円」

ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだ最新スイーツ「マリトッツォ」。この店では季節の旬なフルーツも一緒に挟み、贅沢感のあるマリトッツォが楽しめます。


「ポテトッツォ195円」


「タマゴッツォ195円」

さらにこの店には、ありそうでなかったポテトサラダやたまごサラダを挟んだアレンジメニューも。これには藤森も、「たまごサンドじゃん!」とツッコミを入れ、笑いを誘います。続けてスタジオゲストの須田亜香里さんも、「食べてみたいですけど、マリトッツォに乗っかっちゃダメ!」と笑うのでした。

一宮市佐千原『英圓(はなぶさえん)』ブーム先取り!3種「和」ティラミスセット770円

一見、居酒屋のようにも見える「英圓」は、ブームを先取りした和ティラミスの専門店!ここでは一宮市出身のお笑いコンビ パーパー・あいなぷぅさんが食レポします。



「3種『和』ティラミスセット770円」※ドリンク付

カップに入った「韓国ティラミス」がじわじわと広まるなか、この店ではほうじ茶やよもぎなどの和風アレンジが楽しめます。16種類のさまざまな味の和ティラミスに、須田さんも「種類すごい!」と驚いたようです。


「ティラミスかき氷(エスプレッソ)770円」※10月末まで提供予定

ティラミス氷の見た目のインパクトに、あいなぷぅさんは「バズりそう!」と太鼓判を押します。ひんやりと冷たい氷となめらかなくちどけのティラミスの相性もバツグン!あまりのおいしさにあいなぷぅさんも大満足のようでした。

一宮市赤見『ビィビィアン』名古屋コーチンの卵を使用!カニオムライス(大盛り・Wタマゴ)1,800円

実は市内にオムライスのお店が65店舗以上もあるという一宮市。今回は、『PS純金(ゴールド)』おなじみの大食いスター・大盛のり子さんが、一宮市のオムライス店をはしごする「オムライスマラソン」に挑戦します。


「カニオムライス(大盛り・Wタマゴ)1,800円」

1軒目に訪れた「ビィビィアン」は、国産紅ズワイガニと名古屋コーチンの卵を使ったカニオムライスがおすすめなのだとか。のり子さんは大盛りのオムライスに加えて、「チーズinハンバーグ」をトッピングし、それを見たスタジオの須田さんは「ハンバーグも!?」と驚きが隠せません!

名古屋コーチンの卵とクリームソースのふわトロ感に、のり子さんは「とってもおいしいです」と食レポ。ケチャップライスの酸味との相性もぴったりのようで、あっという間に完食するのり子さんでした。

一宮市東島町『イーグル』ふわトロ!明太子と大根おろしの和風ソースオムライス1,260円

オムライスマラソン2軒目は、50種類以上のオムライスメニューが揃う「イーグル」。なんと、卵の形もノーマル・オープン・オムレツの3タイプから選べるそうです。


「明太子と大根おろしの和風ソースオムライス1,260円」

のり子さんが選んだのは、大根おろしと大葉、明太子がのった和風オムライス。あんかけソースとふわトロ卵の相性もバツグンです!


「手作りケーキプレート660円」

オムライスをペロリと完食したのり子さんは、追加でデザートも注文。これにはスタジオの藤森も、「のり子さん、今日はオムライスリレーだから!」とツッコミを入れるのでした。

一宮市富士『エグロン』アツアツ!ソーセージとコーンの名古屋あんかけオムライスグラタン1,375円

一宮市のオムライスを次々と完食していくのり子さん。6軒目に訪れた「エグロン」には、名古屋ならではのオムライスがあるようです。


「ソーセージとコーンの名古屋あんかけオムライスグラタン1,375円」

グツグツと音を立て、食欲をそそるあんかけオムライスグラタン。のり子さんは、「あんかけソースが甘い感じだけど、スパイシーさもあっておいしいです」と丁寧に食レポします。

アツアツのオムライスに苦戦しながらも、のり子さんは見事完食!デザートの誘惑もありましたが、のり子さんは「オムライスのお店をできるだけ多く回りたい」と話し、オムライスマラソンを続行するのでした。

一宮市森本『ケントス』ボリューム満点!わんぱくオムライス2,600円

8時間でオムライスを8つ完食したのり子さん。9軒目の「ケントス」では、のり子さんもびっくりのオムライスが登場します。


「わんぱくオムライス2,600円」

からあげやハンバーグ、とんかつなど、トッピングが盛りだくさんのわんぱくオムライス。およそ1.8㎏のボリュームに、のり子さんも目を丸くします。

時折苦しそうな表情を浮かべながらも食べ進めるのり子さんに、スタジオからは応援の声も。藤森は、「なんでだろう、ちょっと泣きそう!」とのり子さんの頑張る姿に心を動かされたようです。

しかし、のり子さんは満腹になってしまったのでここでギブアップ。トータルで5.9㎏のオムライスを食べたのり子さんは、自己ベストを更新したそうです。ちなみに、残ったオムライスはテイクアウトして、しっかり完食したのり子さんでした。

『PS純金(ゴールド)』ムック本発売!大食いのり子さんの撮りおろしグラビアも公開

2021年9月30日に発売が迫る『PS純金(ゴールド)』公式ムック本。これまでに取材した店やグルメの情報のほか、MC2人のスペシャルインタビューなど、番組がさらに楽しめる一冊です!


ムック本には番組おなじみのローカルスターも登場します。6ページにわたる「のり子さん特集」ではインタビューや撮りおろしグラビアなど、普段は見せないのり子さんの新しい一面が見られるかもしれませんよ。

番組では発売直前のムック本についてたっぷり紹介しています。配信動画や番組HPもぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/56929d20-0aeb-429d-b314-2f5b12c6cc88
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/c/psgold/

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】須田亜香里
【リポーター】あいなぷぅ(パーパー)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!