アプリでも視聴可能(無料)

全国からお客さんが集まる!人と夢を売るスーパー『ひまわり市場』に密着!『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2021年11月2日(火)放送分では、山梨県北杜市のスーパーマーケットに密着。県外から買いに来るお客さんもいるという店内手作りの惣菜のほか、名物の店内放送についてもたっぷり紹介します。

『オモウマい店』最新回をLocipoで見逃し配信中!

Locipoで動画を見る


山梨県北杜市『ひまわり市場』まるでラップ!?インパクトが強すぎる店内放送

“オモウマいスーパー”として、地元で愛されている『ひまわり市場』。店に入る前から一風変わった店内放送が聞こえてきます。


「あのウインナーおいしかったけど、いつ入ってくる?」「すみません3週間後です」という一人二役の店内放送。それを聞いた小峠さんは、「スーパーで流れてるの?」と不思議そうに耳を澄まします。

店内では、ひとりの男性従業員がマイクを片手に商品を説明しているようです。突然、店内放送を中断してバックヤードへと向かったかと思いきや、マイクパフォーマンスは続いているよう。これにはヒロミさんも「バックヤードでも話すの!?」とツッコミを入れます。


マイクパフォーマンスをしていた声の主は、なんと社長の那波秀和さんだったことが判明。途切れることなくスラスラと話し続ける那波社長に、ゲストの青山テルマさんも「マイクの持ち方もラッパー!」と絶賛するのでした。

肉汁溢れる!歴史的メンチカツ486円

店内で手作りされている惣菜は、県外から買いに来るお客さんもいるほど人気商品なのだとか。そんな、那波社長がマイクパフォーマンスで紹介していた商品はコチラ!


ひまわり市場オリジナルウインナー「Volonta」は、南アルプスの桃源ポークを100%使用。400袋が4日で売り切れてしまうほどの大人気商品なのだとか!

那波社長は、「情熱、こころざし、そして意欲。食べたお客様が情熱的な一日を過ごせるようにと願いを込めたウインナー」と店内放送で紹介しています。


“八ヶ岳の油淋鶏“と紹介される「はなわの唐揚げ」は、1パックに山梨県産の鶏肉約200gを使用。特製和風ダレがたっぷりかかっているため、那波社長は得意のマイクパフォーマンスで「斜めにするとこぼれちゃう。水平にしてご自宅までお持ちください」と丁寧に注意喚起します。


トッピングやおつまみのイメージがあるメンマですが、ひまわり市場では「メインディッシュになる」と那波社長は太鼓判を押します。隠し味にニンニクと豆板醬を加えたメンマに、小峠さんも「食べたくなるなあ」と興味津々です。



「歴史的」と称されるほど人気のメンチカツ。土・日曜日の正午と16時のみ販売されており、県外からもお客さんが買い求めに来るほど。

メンチカツに使用される肉には、A5ランク松阪牛や鹿児島県産黒豚など素材にもこだわっているのだとか。肉汁が溢れる様子に、ヒロミさんも「これ1個でご飯何杯かいけるね!」と食欲をそそられるのでした。

倒産寸前の過去!? マイクパフォーマンスに込められた社長の想い

ひまわり市場の社長となった当時を振り返り、「本当にお金がなかった」と語る那波社長。店を継いでみるとお金が空っぽだったそうで、10年前に4億1,000万円もの借金を背負うことに。


お金がないなかで知恵を絞った那波社長は、「1つでも商品を売りたい」「知ってほしい」と考え、店内POPやマイクパフォーマンスを工夫し始めたのだとか。
現在は無事に借金も完済したそうで、これにはスタジオ一同「すごい!」と感心しきり。

店の名物とも言えるマイクパフォーマンスについては、「(商品を)並べるだけじゃダメ。並べてわかるのは100人に1人。だったら喋る」と、商品の魅力がお客さんに伝わるように続けているそうです。


こうした那波社長の取り組みに対して、ホウレンソウ農家の田中千春さんも、「(商品が)店に並んでしまうとなかなか主張って難しい。それをひまわり市場さんはいつも伝えてくださる」と信頼を寄せます。


番組スタッフ「お店の好きなところはありますか?」
女性従業員「みんなが好きなんだよね」「第一に社長。社長が一番!」

店の従業員も厚い信頼を寄せる那波社長。料理長の春藤修仁郎さんも、「(定年で現場を退いた)年の俺たちを入れてくれて、もう一花咲かせてくれたことに感謝してる」と話し、那波社長の優しさにスタジオは温かい空気に包まれます。


「商売ができるだけで幸せ」と語る那波社長は、日々楽しんで店に立っているようです。


商品だけでなく、現場で働く従業員の想いや頑張りも伝える那波社長のマイクパフォーマンス。その姿に憧れて、弟子入りしたという従業員も!


那波社長「うちのスタッフもみんなに売り込んで、こういう素晴らしいスタッフがいるとこんなにいい店ができるんですよって。だから、みんな人を大事にしようよって。日本で一番『人と夢を売るスーパー』にしたい!」

那波社長の言葉や笑顔で働く従業員の様子に、スタジオは幸せな気持ちに包まれたのでした。

配信動画や番組HPでは、店の情報やおすすめの商品について詳しく紹介されています。ぜひチェックして『ひまわり市場』に足を運んでみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】青山テルマ、尾上右近

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!