南キャン山ちゃんも目からウロコ!斬新すぎるライフスタイルをのぞき見! わずか4坪の超狭小住宅で楽しく暮らすアイデアとは!?

今までにない斬新なライフスタイルを紹介する多様性のぞき見バラエティ「この生き方、天才かも?」(東海テレビ制作 2020年12月26日放送)。

第2弾の今回は河北麻友子さんとぺこぱ(シュウペイ、松陰寺勇太)がMC山里亮太さん(南海キャンディーズ)に“天才かも?”な友達を紹介しました。

好きをお金に変える!七色の顔を持つシェアワーカー


好きをお金に変える!七色の顔を持つシェアワーカー

1人目にぺこぱが紹介したのは糸原絵里香さん(26)。
彼女は自分の特技や知識をインターネットなどを通じて売買し仕事にしている”シェアワーカー”。
大学院在学中から働きはじめ、シェワーワーカーとしての最高月収は100万円になることもあるといいます。

TOEICの個人レッスンに、家事代行、心理学講師など…様々な仕事をこなすなか、最も多くの収入を得ているのが料理講師!

あらゆるジャンルの教えたい人と学びたい人を結ぶインターネットサービス「ストアカ」で、糸原さんが行っているのが「オンライン料理講座」。1回90分、料金ひとり700円の講座にリモートでなんと80人もの参加者が集まります。

その人気はおよそ5万ある「ストアカ」の講座の中でも人気ナンバーワン!スキルはもちろん人柄も人気の秘訣で、受講者から絶大な信頼を得ている“先生”なんです。


それにしても多くの仕事をかけ持つのは大変ではないか?との問いには「全部それぞれ好きなことばかりなので働いているという感覚よりは楽しいばかりです!」と笑顔。

自分の趣味や特技を仕事にして、しっかり稼ぐ生き方は大成功!!
まさに”好きをお金に変える生き方”です。


ティモンディでも稼げる?シェアワーカーに挑戦!

ティモンディでも稼げる?シェアワーカーに挑戦!

そんなシェアワーカーにお笑い芸人のティモンディが挑戦!
それぞれの得意分野を生かした講座をエントリーすることに。

まずは2人とも甲子園常連の名門校で活躍していた野球の経験を生かし「60分で球速が5キロ速くなるポジティブ野球講座」を提案。


その他“やればできる!”がモットーの体育会系・高岸は「代謝アップストレッチ」、「ポジティブ悩み相談室」、大学院で法律を学んでいた知性派の前田は「SNSで役立つ法律講座」、「伊坂幸太郎について熱く語る講座」をアップ。全5講座のうち3つで収入を得ることができました!

わずか4坪の1軒家!タイニーハウス生活


わずか4坪の1軒家!タイニーハウス生活

2人目の”天才かも?“な生き方をしているのは、相馬由季さん(31)。
彼女が暮らすのは広さがわずか4坪しかない1軒家“タイニーハウス”。


タイニーハウスはアメリカ発祥で3~6坪ほどの小さな家のこと。リーマンショックを機に流行し、無駄なお金をかけないシンプルな暮らし方に注目があつまっています。
相馬さんも海外メディアの記事でみつけたタイニーハウスの生活に魅了され、日本でタイニーハウスを作り始めたといいます。

設計から製作までおよそ2年かけ、ひとりでコツコツ手作り!費用は総額400万円ほど。
「小さいからこそ手作り可能で、自分の好きなように家を作ることができる」のが魅力だといいます。


さらに!完成したタイニーハウスはトレーラーの上に作られていて、好きな場所へ移動可能。
「場所にとらわれない生活がしたくて、自分の愛着のある家ごと引っ越してそこに住まうという生き方をしてみたかった」と語ります。


タイニーハウスの中には狭くても快適に暮らせる工夫がいっぱい!

キッチンにシャワー、トイレも完備。限られたスペースを有効活用するためテーブルは折り畳み式に、ソファの下にも収納スペースを確保。激狭だからこそ得られるタイニーハウスの快適な生活を楽しんでいます。


南キャン山里&ぺこぱの“この生き方、天才かも?”な人は?

Q この生き方、天才かも? みたいな方を知っていますか?
【松陰寺】「シュウペイは天才かもしれないです。コンビを組んで僕が書いたネタをやってくれている立場ですが、僕を信じてずっとやってきたと思ったら天才じゃないですか? “この相方でいいのか?”とか普通はあると思うし、10年以上売れてなかったコンビなので、凄いなと」
【山里】「着物を着て、ローラーブレード履いて漫才していたからね。シュウペイちゃんはどう思っていたの?」
【シュウペイ】「“終わったな”と思いました。売れるところから、また遠ざかっちゃうのかなと不安で…(笑)
でも、そこを経由して見事な漫才のスタイルになったから。そうか、シュウペイちゃんはどんなヘンなことをやっていても、ついていくという天才!」
【山里】「そういう意味ではしずちゃん(山崎静代)も天才。コンビ仲が悪くて嫌がらせもしたこの僕に奥さん(蒼井優)紹介してくれるなんて、あの器の大きさは天才です。でも今は本当に仲良くて奥さんと一緒にご飯食べに行きますから。よく許したなと思います」
【河北】「器の大きい天才ですね」

『この生き方、天才かも?』

出演:山里亮太(南海キャンディーズ)、河北麻友子、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)
ティモンディ(前田裕太、高岸宏行)【VTR出演】  ほか

※記事の内容は放送当時のものです

この生き方、天才かも?

この生き方、天才かも?第2弾~マイ・ウェイ・バラエティ~のぞき見たその先は“理想郷”か?それとも“カオス”か?

動画を見る!