人気旅館の“限定アフタヌーンティー"やコスパ最強“幻ランチ"など岐阜・下呂温泉を巡る旅!『推しタビ』

尼神インターの誠子さんと渚さんが、東海エリアの人気温泉地ランキングで「もう一度行ってみたい温泉地」15年連続1位を獲得する “岐阜・下呂温泉"をリポートしました。

『推しタビ』の動画を見る

肉の旨味がギューッとつまった飛騨牛&飛騨豚の限定絶品カレー


飛騨牛焼肉専門店の『飛騨牛・焼肉 ジュージュ』。飛騨牛をしゃぶしゃぶのようにサッと炙っていただく名物の『飛騨牛 焼しゃぶ定食(160g)』(2,695円)などが楽しめます。


12月31日までは、露天風呂をイメージした『にゃらんのなかよし露天風呂カレー』(1,870円) もオススメ。 ※12月31日まで1日5食限定

じゃがいもで岩風呂、ライスで山を再現し、熱々のルーを温泉に見立てたこだわりのカレーです。飛騨牛のローストビーフは厚みがあり、ジューシーで柔らかいですよ。また、飛騨豚のミンチを18種類のスパイスでじっくり煮込んだカレーは奥深い味わいで、肉の旨味がしっかり感じられます。

飛騨牛・焼肉 ジュージュ
住所:岐阜県下呂市湯之島780 しらさぎ横丁2F
電話:0576-25-4582

知る人ぞ知る!週に1日だけ提供のコスパ最強幻ランチ


下呂温泉街から車で30分のところにある『飛騨金山ぬく森の里温泉 道の駅かれん』。地元産の新鮮な野菜や飛騨のお土産を買うことができるほか、日帰り温泉の入浴や宿泊もできる、道の駅では珍しい充実の施設です。レストランでは、『飛騨牛朴葉味噌焼き定食』(2,200円)など地元名物をいただくこともできます。


オススメのメニューは、水曜日だけいただけるミニ会席の『水曜限定、お楽しみランチ』(880円)。内容は週替わりとなりますが、この日は和牛のしゃぶしゃぶや飛騨の清流で育てられた飛騨サーモン、地元産の野菜を使った揚げ物、鶏の朴葉味噌焼きなど、セットのお料理は全部で10品。このボリュームを1,000円以下でいただけるとは驚きです。

飛騨金山ぬく森の里温泉 道の駅かれん
住所:岐阜県下呂市金山町金山911-1
電話:0576-32-4855

下呂温泉の人気施設で楽しむ和紙の絵すき体験


合掌造りの家屋が立ち並ぶ人気体験施設『下呂温泉 合掌村』。工房では、『ロクロ体験』(1人2,800円~/送料別途)をはじめとする陶芸や、『さるぼぼ作り』(1,500円)などが楽しめます。

中でも人気なのは、和紙から作る『和紙の絵すき体験 ハガキ(3枚)』(1,200円/送料別途)。和紙の原料である「こうぞ」を、はがきサイズの枠にデコボコにならないよう慎重に流し込み、糸状の和紙で絵の輪郭や文字を描き、綿状の和紙で模様や色を付けたら完成です。誰でも簡単に立体感のあるオリジナルのハガキが作れますよ。

下呂温泉 合掌村
住所:岐阜県下呂市森2369
電話:0576-25-2239

こだわり食材を使った人気旅館の限定アフタヌーンティー


下呂屈指の人気を誇る『下呂温泉 水明館』。露天風呂や展望風呂など3つの大浴場が自慢の老舗旅館です。こちらで今年12月から始まったのが、1日20食限定の『冬のアフタヌーンティー(ワンドリンク付き)』(3,300円)。


京都から取り寄せた抹茶を使ったテリーヌや、岐阜名物の鶏ちゃんをアレンジしたキッシュなど、食材にこだわり抜いたスイーツとお惣菜がいただけます。ドリンクは、紅茶やハーブティーなど7種類の中から選べ、優雅なひとときを過ごせますよ。みなさんも、冬の下呂温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

下呂温泉 水明館
住所:岐阜県下呂市幸田1268
電話:0576-25-2800

(2021年12月4日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

オリジナルサイトで読む

週末ジャーニー 推しタビ

尼神インター・ガンバレルーヤ・3時のヒロインが旅する"観てスグ行けるガイドブック" 週末の旅にオススメのスポットを、女性芸人の"クスッ"とくる笑いのエッセンスと共にご紹介! 東海地域のグルメ・旅などの生活情報やエンタメ情報から最新ニュースまで、 週末に使える旬な情報を楽しくわかりやすくお届けする土曜日朝の生ワイド番組「花咲かタイムズ」(CBCテレビ 毎週土曜日午前9:25放送)。

動画を見る!