山下健二郎&ぐっさん初共演!ハーレーで長良川沿いをツーリング!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年12月25日放送)は『ぐっさん!山下健二郎さんと長良川沿いバイク旅!』。三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの山下健二郎さんをゲストに迎え、2人が大好きなバイクで長良川沿いを巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

オープニングは長良川沿いの駐車場から…ぐっさんの元にバイクに乗った1人の男性が颯爽と登場!ヘルメットをとり「おはようございます。三代目J SOUL BROTHERSの山下健二郎と申します!」と爽やかに挨拶する山下さんに「思いっきり存じ上げております!」と感激するぐっさん。


アーティストとして活躍する傍ら、バイクや釣り、DIYなどが趣味で、古民家を一軒まるごとリノベーションする番組も放送中の山下さん。ぐっさんも番組のファンで、以前から『ぐっさん家』での共演を願っていたんです。


今回は世界的なバイクメーカー『ハーレーダビッドソン』のバイクに乗り、2人でツーリング!長良川沿いの注目スポットを巡ります。


ボリューム満点!お値打ち!大衆食堂で大満足ランチ『松川食堂』

まずは食事、ということで長良川の堤防をバイクで走って向かいます。信号もなく、のどかな景色が広がる堤防はツーリングにうってつけ!


やってきたのは岐阜・安八町にある『松川食堂』。以前に『ぐっさん家』でも訪れていて、庶民的な雰囲気とボリューム満点の料理が人気です。


ガラスケースに並ぶ沢山のおかずから好きなものを選んでトレーにのせていくセルフ式で山下さんも「わぁテンション上がる!こういうのいいですね」とワクワク顔で次々に料理をピックアップ。


ぐっさんはご飯と豚汁に、唐揚げとイカ天のセット、ポテトサラダなど4品のおかずを選んで1160円!


山下さんも唐揚げとイカ天のセットに、茶わん蒸し、納豆など、おかず5品でボリューム満点!値段は1420円と超お値打ちです。


大盛の納豆に、インゲン豆のおひたしなど、豪快に食べる山下さん…とここでぐっさんが疑問をぶつけます。


ぐっさん「食はだいぶ気を遣っているんですか?」
山下「全然食べてますね。むしろ痩せ過ぎちゃうと踊れなくなっちゃうんで」
ぐっさん「でも体脂肪10%超えたらアカンとか言ってませんでしたっけ?事務所が」
山下「多分EXILEメンバーがちょっと作りすぎて…だいぶ後輩はプレッシャーですよね」
ぐっさん「みんなこれ大変やろなーって思って」
山下「全然。三代目はほぼトレーニングしてないっすね」

と予想外の事実に大うけするぐっさん。「トレーニングもしてないし、リハめっちゃ短いし。でも本番ガッとやれれば問題ないです」と山下さんのぶっちゃけ話で盛り上がり、賑やかなランチタイムを満喫しました。


SNSで人気沸騰!スーパーマーケットの手作りスイーツとは?『ハイショップふじた』

続いてやってきたのは『ハイショップふじた』。地元で長く愛される庶民的なスーパーマーケットです。実はいまここに超人気の手作りスイーツがあるそうで…


特売の野菜や鮮魚、お総菜が並ぶごく一般的なスーパーですが、お店の奥に進んでいくと…おいしそうなスイーツがぎっしり入ったショーケースを発見!スイーツ好きの山下さんも「すごーい!めっちゃある」とテンションアップ!


スイーツは自家製で、作っているのは三代目の店長・藤田さん。元々は鮮魚担当でしたが7年ほど前からお店で余ったフルーツを使ってスイーツ作りを始め、いまではレシピが300種類以上!


SNSで話題になり、遠方からもスイーツを求めてお客さんが来店するほどの人気になっているんです。


2人も気になるスイーツを3つずつピックアップ。値段は200円から400円ほどで、どれも超お値打ち!段ボール箱に詰めてもらい、店先のベンチでいただきます。


まずは店長おすすめの『カボチャの焼きプリン』(302円)をいただきます。


ひと口食べて「んんー!めっちゃうまい」と感激するぐっさん。山下さんも「ウマー!なにこれ。ホンマにクオリティ高すぎてビックリしました。」と絶賛!


他にも『苺とカシスのレアチーズタルト』など、山下さんは3つを完食!絶品の手作りスイーツで甘~い時間を満喫しました。



溶接のテーマパーク!?アイアン雑貨づくりに挑戦!『アイアンプラネット ベースオブ岐阜』

続いてはDIY好きな2人にぴったりのスポットがあるということで、やってきたのは『アイアンプラネット ベースオブ岐阜』。


金属加工の工場の一角に作られた工房で、小さな子どもや女性でも鉄の溶接を体験できるいま注目のスポットです。


様々なアイアン雑貨を作れるという事で、2人も作業着に着替えて作るものを決めます。


山下さんが作るのは鉄の板に様々なパーツを組み合わせて溶接するペンスタンド。普段からDIYをしている山下さん、すぐにコツをつかんだようで順調に溶接をしていきます。


ぐっさんが作るのはアイアンの棒と木の板を組み合わせて作るラック。大きめのパーツですが、こちらも難なく完成!


完成品を披露し「武骨な感じで、めっちゃいいですよね!」と大満足の山下さん。ぐっさんのラックは『ぐっさん家』の新居に置くことが決定!バイクにスイーツ、DIYと大好きなモノを詰め込んだ1日に大満足の2人でした。



『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!