お参りとあわせて行きたい!熱田神宮界隈のグルメスポットを大満喫!『ぐっさん家』 

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年1月8日放送)は『ぐっさん!熱田神宮界隈を巡るJeep旅!』。皆さんのおかげで『ぐっさん家』は20年目に突入!年明け最初の旅は、東海地方でも有数の初詣スポット『熱田神宮』界隈へ 。お参りと一緒に立ち寄れる魅力的なお店を巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

記念すべきスペシャルイヤーに向け書き初めからスタート!20年目を迎える『ぐっさん家』のスローガンとは…?


力強い毛筆で書かれたのは『未知 魅地 見知 満家(みち みち みち みち)』の文字。ぐっさん曰く「僕たちがまだ知らない“未知”なる“魅”力的な土“地”、場所を“見”に行って“知”ることにより『ぐっさん“家”』が“満”たされる」という意味。新しい発見、新しい体験が大好きなぐっさんらしいスローガンです。


ぐっさんの愛する“町中華”の名店を発見!チャイニーズレストラン『はっかい』

最初に訪れたのは熱田神宮近くにあるチャイニーズレストラン『はっかい』。以前からぐっさんが気になっていたお店で、ロケで訪ねるも2度に渡って“準備中”が続き、3度目の正直でようやく店内に入ることができました。


親子2代で厨房に立ち腕を振るう料理はどれもリーズナブルでボリューム満点!地元の人たちや熱田神宮の参拝客に長年愛される町中華の名店です。


ぐっさんが注文したのは『あんかけカレーチャーハン』(あんハーフ・660円)。店主の奥様・チズヨさんのおススメで、カレー風味のチャーハンに溶き卵のあんをたっぷりかけた一品。チャーハンの半分だけあんかけにすることで、違う食感が一度に楽しめます。


「めちゃめちゃいい香り!」とテンションのあがるぐっさん、まずはあんがかかっていないカレーチャーハンを一口。「カレーチャーハンがまず旨い!おいしいー。」と笑顔に!


続いてあんかけと一緒にいただきます。「うん!美味しい!カレーチャーハンの美味しさを残しつつ、それをとろみでグッと中に閉じ込める感じ。あんがかかっていたほうが好きかな。これからの季節は温まる。本当においしい!」と絶賛し、あっという間に完食!


「来たい来たいと思って3回目でやっと来れたんでね。食べれたー!」と念願の叶ったぐっさん。大満足でお店を後にします。


新感覚!ぐっさん“飲むわらびもち”を初体験!『とろり天使のわらびもち』

続いてやってきたのは地下鉄・六番町駅近くにある『とろり天使のわらびもち』。本わらび粉の炊き方にこだわって作るわらび餅はやわらかさを追求したトロトロ食感!こちらでいま話題になっているのが”飲むわらびもち”ということですが…?



一番人気は『飲むわらびもち 抹茶』(680円)。トロトロ食感のわらび餅に上品な苦みの抹茶ミルクを組み合わせた新感覚のドリンクで、味はもちろん、見た目の可愛さから「SNS映えする」と若者に大人気です。


わらび餅が大好きなぐっさんですが”飲むわらびもち”は初体験!半信半疑でひと口…「んー!なるほどね。いや確かにね、飲むわらび餅やな。」と納得のひと言。「おいしいですよ。トゥルトゥル具合がいいですね、この喉に入る具合が。口の中に入った後に、わらび餅がまだこの辺にクルクルとおるんですね。それがいい感じでなめらかな感じで。新感覚ですね!」と冒頭のスローガン通り“未知”の味を体験しました。


おめでたい『名古屋かまぼこ』を発見&かまぼこ作り体験に大はしゃぎ!『魚又』

続いてやってきたのは中央卸売市場のすぐ近くにある『魚又』。創業100年を超える練り物の専門店です。


名物は東海地方に古くから伝わる『名古屋かまぼこ』。鮮やかな朱色で日の出を表現し、縁起物として親しまれています。


かまぼこが大好きなぐっさん『名古屋かまぼこ 味板』(400円)を試食させていただき「口に入れた瞬間の風味、香りが…おいしい!」と伝統の味をしみじみと味わいます。


さらに、こちらのお店では『かまぼこ作り体験教室』(予約制・1500円)も!昔ながらの製法を職人さんの手ほどきを受けて体験できるとあって、家族連れにも大人気!


早速ぐっさんも体験!専用のヘラを使いスケトウダラとイトヨリダイをミックスしたすり身をなめらかになるまでしっかり練り、かまぼこ板に三角形に寄せながら成型していきます。


板についたすり身を半円形に整えたら、仕上げにデコレーション!色付けされたすり身で模様をつけて、自分だけのオリジナルかまぼこを作ります。ぐっさんが描いたのは…


黄色と朱色で日の出を描き、中央に『ぐ』の文字をのせた、その名も『“ぐ”の出』のかまぼこ!デコレーションが終わったかまぼこはお店で蒸しあげてもらい完成です。


「2022年、皆さんにとっても最高の年になりますように。そんな願いを込めて…」と豪快にかまぼこを丸かぶり!縁起物の名古屋かまぼこで大満足の新年をスタートしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!