アプリでも視聴可能(無料)

名古屋有数の人気スポット!大須で話題の新店巡り『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年12月24日放送)は『ぐっさん!大須商店街で新店を巡る旅!』個性豊かなお店が軒を連ね、活気が溢れる町で新しい発見!『ぐっさん家』では何度も訪れている大須で話題の新店を巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

大須の名物たこ焼きがリニューアルオープン!『たこ咲』

まずやって来たのは『たこ咲』。実はこちら、かつては東仁王門通に屋台で営業していた大人気のたこ焼き店で、今年9月に路地を少し入った場所へ移転し、リニューアルオープン。


『ぐっさん家』の放送開始当初の2003年から何度も訪れているお店で、ぐっさんも「大須商店街と言えば」と太鼓判を押す名店なんです。


新しくオープンしたお店で大将の丸山さん夫妻にご挨拶。店先にはぐっさんと一緒に撮った写真が飾られていて「うちの宝ですから」という丸山さんに、ぐっさんも「ホンマですかぁ」と喜びます。


さっそく大好物のたこ焼き『ソースネギマヨネーズ』(700円)を注文。セルフサービスで天かすをかけて、店内でいただきます。


焼きたてをほおばり、しばし悶絶!アツアツをハフハフしながら 「毎回こう。熱いねんけど、その『熱ぅ!』を超えるうまさがあるから」と大満足。


外はカリッと中はトロトロ、だしのうまみが口いっぱいに広がります。お店の場所は変わっても『たこ咲』の味は健在です。



パリの裏路地にあるカフェを再現!『リオン菓子店』

続いてやってきたのは今年7月にオープンした『リオン菓子店』。“パリの裏路地にあるカフェ”がコンセプトのお店です。


オーナーの岸本さんによると「フランスでは通りを見ながら横並びでお客様同士がコミュニケーションをとる」そうで、細部までフランス流にこだわって作られています。


パリのカフェ仕込みの焼き菓子やスイーツなど、フランスの街角にいるような雰囲気が満喫できます。


ぐっさんが注文したのは、コーヒーの『リオンブレンド』(605円)とパリのビストロの定番デザート『プロフィットロール オ ショコラ』(1408円)。


自家製アイスを詰めたサクサクのシューに、フランス産の温かいチョコレートソースをたっぷりかけていただきます。


「うーんトレビアーン!冷たい部分とホットな部分のバランスがいいですね。チョコレートが思ったよりも甘すぎず」と本格派のおいしさにうなるぐっさん。大須にいながらパリのカフェ気分を堪能できました。


名古屋の観光名所とコラボした個性的なお部屋がいっぱい!『ゴールドステイ 名古屋 大須』

続いてやってきたのは去年2月にオープンしたホテル『ゴールドステイ 名古屋 大須』。実は大須エリアにはホテルが少なく、待望の宿泊施設です。


ロビーの天井には和傘が飾られていて「外国人の方とか喜ぶ感じかも」と興味津々。名古屋の観光名所とコラボした部屋が評判ということで、案内していただきます。


東山動植物園とのコラボルームは動物のぬいぐるみがいっぱい!天井や壁にも動物が描かれていて家族連れに大人気です。


『AFRICA』と書かれた部屋では、キリンやワニ、シマウマがお出迎え!


ゴリラが腕まくらをしてくれるユニークなクッションもあって、ぐっさんも「普段なかなか味わうことのないところで泊まれるのはいいですよね」と個性的なホテルを楽しみました。


バリエーション豊富な天むすが話題!『天むす屋 鬼天』

続いてやってきたのは今年7月にオープンした『天むす屋 鬼天』。名古屋名物の天むすといえば海老天がおなじみですが、こちらのお店では豊富なバリエーションが楽しめるということで早くも話題に。


定番の『海老天』(220円)に、『めんたいこ』(240円)、『タコとネギ』(200円)、『しらす大葉』(200円)などオリジナリティーあふれるラインナップ!多い日には13種類が楽しめます。


ぐっさん、店先で『タコとネギ』をいただき「うん、うまい。中の具材がすごいおいしいですね」と味わっていると…話しかけてきたのは握り手兼オーナーの竹田さん。実は元テレビマンで、ぐっさんとも親交があった方なんです。


実家が天むす屋を営んでいたこともあり、天むすを握る腕前はバッチリ!ハッピーサプライズな出会いに感激し、大須で大満足の1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!