アプリでも視聴可能(無料)

愛車のJeepで刈谷市へ!夏を感じるドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年7月3日放送)は『ぐっさん!夏の刈谷市を楽しむ旅!』。名古屋から車でおよそ40分の愛知県刈谷市へ!愛車のJeepで夏にぴったりのスポットを巡るドライブ旅です。


『ぐっさん家』の動画を見る

揚げたてアツアツ!旬の食材を天ぷらで食べ尽くし!『天ぷら杉』

まずやってきたのは刈谷市で評判の天ぷら店『天ぷら杉』。ごま油に独自のブレンドをした特製油で旬の食材をカリッと揚げる天ぷらはどれも絶品!地元はもちろん、遠方からのファンも多い名店です。



木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の店内でいただくのは天ぷらのコース料理『天ぷら一式 松』(2805円)。今回は旬の食材を中心に、一品一品揚げたてで提供される天ぷらで夏を感じさせていただきます。ぐっさんも「なかなかこのスタイルで天ぷらをいただくこともないので…今日はちょっと嬉しいですね」と期待に胸を膨らませます。


一品目は三河湾で水揚げされたアカシャエビの天ぷら。殻が美味しいそうで、3匹まとめて殻付きのままカラリと揚げられています。


「最高!めちゃめちゃ美味しいです。アカシャエビって特にエビエビしていますよね」と感激するぐっさん。一品目で地元の海の幸を堪能し、最高のスタート!


お次は刈谷市にも近い碧南市で採れたトウモロコシ。白い実の『ホワイトショコラ』と『味来(みらい)』の2種類をいただきます。



夏野菜を代表するトウモロコシはぐっさんの大好物。「うーん美味しい~!口に入れた瞬間にトウモロコシの美味しさがフワッと出て甘い!」と思わずうなる美味しさ!天ぷらで上品にいただくことで、トウモロコシの新たなおいしさを発見です。


お次はまさに今が旬!滋賀県琵琶湖産の稚鮎の天ぷら。小さいので丸ごと食べられ、ワタの爽やかな苦みに初夏を感じる一品です。


続いて店主の杉浦さんが「今度はちょっと珍しいものなんですけど、何か分かりますかね?」と出された2つの天ぷら。あまり見かけない食材のようですが…?


正解は『花オクラ』と『ドラゴンフルーツの蕾』!こちらも旬の食材だそう。どんな味がするのか気になりますが…まずはドラゴンフルーツの蕾をいただいたぐっさん「うんうん!ちょっととろみがあって、最初に食べた時の鼻抜けがいい!やっぱり初夏の香りですかね」と珍しい食材の味を噛みしめます。



そして花オクラは…「さわやかですね。でもやっぱりトロッとする。最終的にはオクラのとろみが出てくる。不思議ですね」と一品一品、初夏を感じながら食べ進めます。



その後も三河湾産のキスや大アサリなど絶品天ぷらのコースを堪能!「幸せな時間だな…カウンターで揚げる音を聞きながら、アツアツが出てきて食べられるこの幸せ。たまらないですね。すっごく贅沢!」と至福の時を過ごしました。



ぐっさんの大好きな夏の食べ物!とれたてスイカに大興奮!

続いてはぐっさんの大好物として番組に何度も登場しているスイカの収穫に!実は刈谷市は小玉スイカの名産地という事で、スイカ農家の川上さんの畑へお邪魔します。


刈谷名産の小玉スイカ『おおとり2号』は従来のスイカよりも小ぶりで中の実が黄色く、糖度が高いのが特徴です。


収穫の目安を聞いてみると…『積算温度』といって、受粉日から平均気温を毎日加算して800℃になった頃が収穫時期になるそうで「へぇー!!初めて知った」と感心するぐっさん。さっそく収穫体験をさせていただきます。


食べごろのスイカを収穫し「あー可愛いね!なんかいいサイズですね。冷蔵庫にも入れやすいし」と片手に収まる小玉スイカを手に満面の笑み♪


川上さんのご厚意で採れたてを畑でいただきます。「畑で採ってすぐ食べるスイカ、どれだけ美味しいか!」とワクワクが止まらないぐっさん。包丁を入れると鮮やかな黄色が!「うわーキレイ!クゥーー!最高ですね」と大興奮!『おおとり2号』は皮が薄く、外側ギリギリまで美味しくいただけるのも特徴です。


綺麗にカットしお待ちかねのスイカタイム!「これからちょっとサイレントタイムになりますんで」と告げ、シャクシャクと無我夢中でスイカを頬張ります。


あまりの美味しさに手が止まらず、次々にスイカを食べ続けるぐっさん。「なんちゅう贅沢な。こんな畑でいただくって…こんな贅沢な話ないですよ!」と大好物のスイカで思う存分夏を感じました。


花で夏を感じる!寄せ植え体験で充実のひと時『花苗のお店 Berry』

続いて「お花で夏を感じよう!」という事でやってきたのは『花苗のお店Berry』。店先にはキレイな寄せ植えがいっぱい!体験教室もあるということで、ぐっさんも寄せ植え体験をさせていただきます。



まずは店長の中村さんに夏のお花を教えてもらいます。この時季のおススメは『日々草』。開花時期が長く秋頃まで楽しめます。他にも夏らしい黄色やオレンジの花が咲く『ジニア』も。



ぐっさんは可愛いじょうろ型の鉢をセレクト。大好きな黄色のジニアに、白い日々草など数種類の植物を合わせ、バランスを見ながら寄せ植えをしていきます。



元気になる黄色の花を中心に、可愛らしい寄せ植えが完成!刈谷市のドライブ旅で夏の一日を大満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!