アプリでも視聴可能(無料)

奇跡の一枚!?ぐっさん宙に浮く。清流・板取川で夏アクティビティ満喫!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年8月7日放送)は『ぐっさん!関市板取川で遊ぶ旅!』。岐阜県関市を流れる板取川は東海地方屈指の清流として抜群の透明度を誇る美しさ!愛車のJeepで板取川沿いをドライブし、大自然が織りなす夏ならではのアクティビティを満喫します。


『ぐっさん家』の動画を見る

今回訪れたのは名古屋から車で約1時間の岐阜県関市。スタートは愛車のJeepの車内から!ドライブ中も清流・板取川を眺めながら「サントップの横から入ってくる山の空気がうまいなー!」とごきげんのぐっさん。


清流・板取川の天然鮎を堪能!土鍋で炊いた絶品鮎飯 『田舎料理しゃくなげ』

川遊びの前にまずは腹ごしらえ!やってきたのは『田舎料理しゃくなげ』。店主の長屋さんが釣り上げた川魚の創作料理が自慢のお店です。


板取川沿いにあり、窓際の席からはきれいな川を眺めながら食事ができます。「気持ちいいなーこの席。争奪戦だな」と改めて清流の美しさに見入るぐっさん。


この時季食べておきたいのはやっぱり”鮎”!ということで、まずは『鮎塩焼』(1尾 800円)をいただきます。透明度が高い板取川の天然鮎は身が締まり、香魚ならではの爽やかな香りが…夏ならではの清流のごちそうです。



毎年夏には『ぐっさん家』のロケで鮎をいただく機会のあるぐっさん。以前教わった手順で鮎の骨をスルッとキレイに抜けるのか?年に一度のチャレンジです。「でも結局1年に一回やから、骨を取る作業を忘れるんですよ」と言いながら、丁寧にヒレを外して、箸で身をほぐし、頭を引っ張ると…見事キレイに骨が抜けました!


骨が抜けた身を豪快に一口でいただきます。「うーん身が爽やか!おいしい!本当に川がキレイというので身がキレイなんでしょうね」と天然鮎の上品な味を噛みしめます。


続いていただくのは『鮎飯』(2人前・3500円)。素焼きした鮎を贅沢に土鍋に並べ、かつおだしと醤油で味付け。じっくりと土鍋で炊き上げることで鮎の旨味がお米の一粒一粒まで染み込んだ夏のご褒美ご飯です。


「おいしい!おいしい!これまた、たまらんなこの味。優しさの中にしっかりと鮎の味も感じますね。おにぎりにして山に持って行ったり、川っぺりで食べるのもいいですし。一番、鮎のことをわかっていらっしゃる方が料理してるんで。うーん…うまいわ!マジで!」としみじみ…絶品の鮎飯を堪能しました。


地元で愛される素朴な味わいに感激!関市の名物グルメ『いももち』

続いてやってきたのは地元の特産品を扱う売店や露天風呂がある人気の休憩スポット『板取川温泉』。この中にあるお食事処『ヤウゼハウスかぶ杉』で地元の名物グルメ「いももち」がいただけるということで…


店内に入ったぐっさん「うわー!いいですね。このラインナップ!五平餅、里芋コロッケ、そしていももち!」とテンションUP!さっそく看板メニューの『いももち』をいただきます。


『板取名物いももち』(120円)は茹でた里芋とご飯を潰しながら混ぜ合わせ、丸く形を整え、両面に生姜醬油をたっぷりつけて、こんがりきつね色になるまで焼き上げた郷土料理。「生姜醬油がめちゃめちゃいい香り。ずっと嗅いでいたいな」と期待が高まります。


ひと口頬張り「これめっちゃおいしい!醤油と生姜がフワッと効いている素朴な美味しさ。これはうまい」と絶賛!お店の方との会話も弾みます。


ぐっさん水上に浮く!?清流・板取川で奇跡の浮遊写真を撮影!『板取キャンプ場』

最後に訪れたのは川遊びに、日帰りバーベキュー、渓流釣りなどが満喫できるアウトドアスポット『板取キャンプ場』。大自然を目の前に「気持ちいいところ!いい感じじゃないですか!」とワクワク!


ここで代表の長屋さんが見せてくれたのはボートや人が川の上に浮いているような写真!板取キャンプ場名物の『浮遊写真』です。「また、また、また~」と信じられないぐっさん。長屋さんによると「川がすごくキレイなので浮いているようにみえる」そうで、ぐっさんも「これ本当に水面なんですか!?」と驚きを隠せません。



川の流れや陽の差し加減など、いくつかの条件が揃った時だけこのような撮影が可能だそうですが、長屋さん「今日は完璧です!撮れると思いますよ」とお墨付き!さっそくボートを背負い、いざ川へ!流れの緩やかなポイントでスタッフと撮影ポジションを確認し、ポーズを決めます。



岸に戻り写真を確認すると…みごと『浮遊写真』の撮影に成功!夏空の下、最高の笑顔が輝いています。


さらに川底に透明なアクリル台を置き、その上に乗って撮影すると…!?まるで水面に立っているような写真が撮れました!



写真を見たぐっさんも「完全に立ってる!オンエアは『この出演者、特別な訓練受けています』でいいんじゃないですか?」と大満足!透明度が高い板取川だからこそできる川遊びを満喫しました。


最後は、もうひとつの『板取キャンプ場』名物『五右衛門風呂』(1日 3000円 ※要予約)で体を温めます。川遊びで冷えた体がじんわり温まり最高の気分♪大自然の中、板取川沿いのドライブ旅で夏の一日を楽しんだぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!