名古屋屈指の繁華街・金山で気になるウワサを大調査!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。9月19日の放送ではゲストに大久保佳代子を迎え、名駅・栄に次ぐ名古屋屈指の繁華街・金山で気になるウワサを調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


【こぼれ落ちるほどジューシー!絶品豚肉専門店のウワサのランチは『透明な豚肉』!?】【動物好き必見のランチが金山に!写真映えする『ネコ好き絶賛オムライス』!】のデラメチャ気になるウワサは前編にて!
[前編はこちら]

ムキムキマッチョが絡み合うカフェ!?タダ者ではない店主が作る大迫力ハンバーグ!

次なる金山のウワサ『ムキムキマッチョが絡み合うカフェがあるらしい』を検証しに三人は金山の西側、尾頭橋エリアへと移動。ウワサのお店の場所に近づくと、何やら中から叫び声が聞こえてきます。


窓の外から恐る恐る覗いて見ると、中では裸でムキムキの男たちが争い合っています。これは事件!?


スリーフォールが決まって落ち着いたところで3人はとりあえず店内に入ります。このお店は尾頭橋にあるカフェと洋食店のお店『わしゃんがれ』。


普段は、女性に人気のパスタランチやキュートなスイーツなどが人気のお店なのですが……。



大のプロレス好きであるオーナーの小山田清人さんが『尾頭橋プロレス』と題して定期的にマットプロレスを開催。店内にマットを敷き詰め、ロープ無しのプロレスが繰り広げられます。ちなみに次回の尾頭橋プロレスは11月に開催予定だそうです。


そんな一風変わったカフェ『わしゃんがれ』の人気メニューが『バーグ三兄弟』。自家製のソースが3種類かかった、一つで全部楽しめるボリューム満点のメニューです。


豚ミンチとニンニクが入った秘伝のハンバーグをフライパンでじっくりと焼き、熱々の鉄板に乗せてから全て自家製のミートソース、デミグラスソース、ホワイトソースをそれぞれにかけて完成です。3つ合わせて240gの大迫力、お値段も1100円とお値打ちです!


ただのプロレス好きではなく、長年洋食店で修業を積んだ凄腕の料理人である小山田さんが作り出すハンバーグの味に3人も大満足!ほわっと柔らかく優しい味わいのハンバーグと3種類の自家製ソースのハーモニーが絶品です。元気がもらえる素敵なお店でした。


ビルの窓に珍景色!天日干しされているのは……何とバイオリン!?

金山で最後に検証するウワサは「変わったものを干しているお店があるらしい」。ウワサの場所に行ってみると、ビルの窓に不思議な形のモノを見つけました。


まずは(ジャンケンで負けた)村上が代表してお店に潜入。すると村上、驚きのモノを発見します。


店内はどうやら工房のような雰囲気。フィギュアスケーターの村上には馴染み深いモノが並んでいたようです。改めて三人で訪問したこのお店は『いしかわ絃楽器工房』。干されていたのはバイオリンをはじめとする弦楽器でした。


『いしかわ絃楽器工房』はバイオリンなどの弦楽器の修理や製作を行っている名古屋でも珍しいお店。


外から見えていたのは窓際に干されていたバイオリン。窓際に干す理由はニスなどの塗料を乾かすために天日干しをするためとのこと。それが外から見えていたんですね。


代表の石川陽一さんがバイオリン作りに興味を持ったきっかけはなんと高校時代の奥様との出会い。ご主人と奥様は同じ高校に通う先輩・後輩のカップルで、奥様が出場したバイオリンコンテストを見にいったことでバイオリンに興味を持ち、ご主人は専門の学校に進学。卒業後に東京でバイオリン職人となり、ご主人から奥様にプロポーズされたそうです。弦楽器が繋ぐ縁で結ばれた、素敵なご夫婦です。


3人のリクエストで、奥様のバイオリンと娘さんのチェロによる親子二重奏を聞かせて頂きました。


親子で息の合った素晴らしい演奏に三人ともうっとり。素敵な演奏ありがとうございました。


取材先

Cafe わしゃんがれ

住所:〒454-0012 名古屋市中川区尾頭橋3-3-18 リヒト金山1F オムニバ内
お問い合わせ:090-8543-9924
料金:バーグ3兄弟…1,100円 Jクリームソーダ(ハーフサイズ)…450円 ホエイパスタのカルボナーラ(サラダ付)…1,000円 スイポテを包み込むように…650円
※プロレス観戦は別途チケットが必要(イベントごとに値段は様々)
コメント:カフェと洋食のお店。お店の自慢は熱々の鉄板にのったハンバーグ。店内にはプロレスラーのサインがびっしりと並び、定期的に「尾頭橋プロレス」も開催される。

いしかわ絃楽器工房

住所:〒456-0001 名古屋市熱田区金山町1-8-13 彫清ビル南館502
お問い合わせ:052-671-8767
コメント:バイオリンの修理や製作を行っている、名古屋でも珍しいお店。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!