いま大ブーム!塊根植物の専門店を発見!名古屋・昭和区の住宅街をJeepでめぐる『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年10月9日放送)は『ぐっさん!昭和区の住宅街にひそむお店を巡る旅』。閑静な住宅街が立ち並ぶ名古屋市昭和区には知る人ぞ知る素敵なお店がいっぱい!魅力的なスポットをJeepで巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

キッズスペースも完備!自家製ベーグルの絶品ランチ『toi toi cafe』

愛車のJeepを走らせ昭和区にやってきたぐっさん。住宅街の細い路地に入ります。「目をこらしてお店を探してみて下さい」とスタッフに言われ、見逃さないようゆっくり店を探しながら進みます。


やってきたのはマンションの1階にある可愛いらしいお店『toi toi cafe』。温もりのある店内には小さな子ども連れでも安心してくつろげるキッズスペースを完備!地元で評判の人気店です。



ぐっさんが注文したのは『ベーグルサンドセット 今週のおすすめ(鴨肉のハニーマスタードソース)』(980円)たっぷりのサラダに、デリやスープ、ドリンクがついたボリューム満点のお得なランチです。


自家製のベーグルは牛乳や卵を使わず、小麦粉、食塩などを混ぜて作られていて、健康志向の方にも嬉しいヘルシーパン。低温発酵させた生地を一度茹でてから焼き上げることで、外はカリッと、中はもっちりとした食感に仕上がります。


「しっかり鴨肉も挟まってます。初めて!ベーグルサンド!」と頬張るぐっさん。「おいしい!ベーグルがもちもちしているから食べ応えがありますね。鴨肉との相性もすごくいいし、“カリ!もちっ”という感じで」と大満足!


「体にいいプレート、ヘルシーで物足りなくないというのがいいですね」とお腹いっぱいおいしいベーグルをいただきました。


秘密基地のようなカフェにワクワク!カラフルスイーツで楽しいカフェタイム『funnys cafe』

続いてスタッフに「住宅街にちょっと変わった造りのカフェがある」と聞いてやってきたのは『funnys cafe』。


店先で出迎えてくれたのは看板犬のコムギちゃん。お腹を見せて甘えるコムギちゃんに「はじめまして。そんなに許しちゃうの?コムギちゃん」とメロメロのぐっさん。お店に入る前から癒やされます。



建物は自宅兼店舗になっており、限られた敷地でもお客さんが寛げるようにと、高さを生かした造りでスペースを確保。各フロアに客席が点在し隠れ家のような雰囲気でくつろげます。ぐっさんが大好きなアメリカンな装飾やレトロなアメリカントイが飾られていて「めっちゃかっこいい!いっぱい飾ってる、フィギュアも!」とおしゃれな空間に心躍ります。



実はこのお店、店主の近藤さんが祖父の代から60年続いたうどん屋さんを改築したそうで、その名残りとして『お父の味噌煮込みうどん』というメニューも!地元のお客さんからうどん屋さんのメニューも残して欲しいとリクエストされたそうで、ぐっさんも「素敵ですね。ずっとやってらっしゃった歴史ですから」と心温まるエピソードにほっこり。



ぐっさんが注文したのはお店の看板メニュー『レインボーチーズケーキ』と『コーヒー』(セット730円)。ぐっさんも「綺麗ですね。トロピカルな南国に来た感じでかわいい」と笑顔に。


濃厚なクリームチーズに爽やかな酸味のヨーグルトを合わせた自家製のチーズケーキ。味だけでなく見た目も楽しめるようカラフルに色付けされ、さっぱりとした味わいが評判です。


ぐっさんも「おいしい!見た目カラフルなんですけど、そんなに甘すぎず、さわやかな味でいいですね」とカラフルでおいしいスイーツを苦みの効いたコーヒーと一緒に堪能!


「いいですよね。居住スペースの中にある空間にお邪魔している感じかな?のんびり落ち着ける」と、ゆったりカフェタイムを楽しみました。


いま大ブーム!ぐっさん塊根植物の魅力にハマる!?『little monster』

続いて訪れたのはマンションの1階部分に店を構える『little monster』。個性的な見た目で今ブームになっている塊根植物を専門に扱うショップで、店内には自家焙煎のコーヒーを提供するカフェを併設しています。広いスペースを確保するため住宅街の中にお店をオープンしたそうです。



塊根植物は水を頻繁に与えなくても枯れることがなく管理がしやすいということで、いま大ブーム!その魅力をオーナーの山内さんに聞いてみると「天然ものがゆえに、同属同じ品種の中でも装いが同じものが2つとないんです。永遠の命を持ったペットとしてお家時間も多い昨今、より需要が高まっていますね」とのこと。


ポッテリとしたフォルムで枝の流れや形も様々!ひとつひとつが個性的でコレクタ―心をくすぐられます。ぐっさんも「いやー!可愛いな」と塊根植物に魅了されます。



ぐっさんが注目したのは塊根植物の中でも最も人気が高いといわれる『グラキリス』。せっかくなので『ぐっさん家』の新居に飾る植物を購入することに。


「不思議これ。ハマるとなかなか抜け出せない世界観ですよ」と迷いながら選んだのは可愛らしいサイズのグラキリス。枝が3本に分かれていて「なんか“ぐ”と“3(さん)”が一緒になっているみたいな感じで、この形もいいじゃないですか」と決定!『ぐっさん家』の新居に飾る植物をゲットし大満足のぐっさんでした。



『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!