新着
東海地方は30日も危険な暑さ 三重・桑名市では観測開始以来最高の40.5度 名古屋でも39.1度と今年一番の暑さに …31日は名古屋で40℃の予想

08.30(土)20:29
30日は東海地方も猛烈な暑さとなり、三重県桑名市では最高気温が40.5度と、全国で一番の暑さになりました。
【写真を見る】東海地方は30日も危険な暑さ 三重・桑名市では観測開始以来最高の40.5度 名古屋でも39.1度と今年一番の暑さに …31日は名古屋で40℃の予想
(街の人)「40度は慣れることができない。体が悲鳴をあげている。」
(街の人)「常にこげそう。」
(街の人)「外にあまり出たくないくらい。日陰を探しながら歩いていた。」
30日の桑名市は、まぶしい日差しと、フェーン現象などの影響で気温がぐんぐん上昇。午後1時23分に、最高気温が40.5度まで上がり、1979年の観測開始以来、最も高い気温を観測しました。
一方、名古屋市内も30日午後2時過ぎに、最高気温が39.1度とことし一番の暑さになるなど、東海地方も各地で危険な暑さになりました。
31日も最高気温が名古屋は40度、岐阜は39度が予想されるなど、東海地方は危険な暑さが続く見込みで、熱中症への警戒が必要です。