岐阜県と長野県にまたがる御嶽山が新たに「国定公園」に指定されます。
【写真を見る】御嶽山が「国定公園」に 岐阜と長野にまたがる約2万8000ヘクタールのエリア 国内で58か所目の指定
4月10日付で国定公園に指定されるのは、岐阜県と長野県にまたがる約2万8000ヘクタールのエリアです。
岐阜県では3か所目の指定
国定公園は、国立公園に準ずる景勝地として環境大臣が指定するもので、御嶽山で国内58か所目。岐阜県では飛騨木曽川国定公園と揖斐関ケ原養老国定公園に次いで3か所目の指定です。
火山地形特有のダイナミックな景観に加え、「山岳信仰」の対象として守られてきた点などが、評価されました。
これにより、新たな国の交付金の活用も可能になり、岐阜県は登山道などの施設整備を行いたいとしています。


