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NEXCO中日本がETC障害再発防止策を取りまとめ

06.24(火)08:05
NEXCO中日本は、ことし4月に起きたETCの大規模なシステム障害を受け、再発防止策を取りまとめました。
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NEXCO中日本のETCは、ことし4月に約38時間、大規模なシステム障害を起こし、渋滞や事故が発生しました。
これまでNEXCO中日本は、広域でシステム障害が起きた場合の対応策を準備していなかったため、NEXCO東日本や西日本などと「危機管理検討委員会」を立ち上げ、再発防止策や対応マニュアルを協議してきました。
23日行われた3回目の会議では、ETCのシステム障害でバーが作動せず、30分で10台の車が停止した場合は、交通の流れを止めないようETCのバーを開くなど現場で必要な対応を即時行うことや、料金徴収に必要な情報を把握できず、円滑な料金の徴収が困難となった場合は、料金を徴収しないことなどを取りまとめました。
今後、社内手続きや国への報告などを経て、来月1日から対応マニュアルの運用を目指すということです。