Q:率直に試合を振り返っていかがでしょうか
勝てなかったことが全てですし、結果が出なかったことに対して非常に悔しく思います。
Q:足りない部分というのはどういうところだったか
今、冷静に考えるとなると難しい部分はもちろんありますけど、個人のクオリティーというところは、そこが最後に結果を分けたのかなと思うし、僕自身まだまだ個人としてのクオリティーを上げていかなければと今は考えています。
Q:ワールドカップという舞台は改めてどうだったか
もっともっと自分のサッカー人生を本当にサッカーにささげて、もっともっと自分に厳しく、上には上がいるぞという思いを持ってやっていかなければいけないと強く思うし、まだまだ自分は足りないなと思います。
Q:4年後には何を積み上げていかなければいけないと思うか
もっと選手として力をつけないといけないということに限るというか。やっぱりそれぞれの個がでかくなればなるほどそれはいいことだと思うし、そういった選手たちが集まれば集まるほど巨大なグループになっていくと思うので、個人的なところはしっかりやっていかないといけないと思っています。
Q:吉田選手や南野選手といったサポート選手も入ってチームの雰囲気はどうだったか
素晴らしかったし、半分以上はワールドカップが初めてという中で、彼ら2人がいる安心感は初戦からいい入りにつながったと思う。だからこそより結果が欲しかったですね。
Q:親友の久保選手と会話は
10年来一緒にやってきたが彼がワールドカップにかける思いというのは、4年前のカタールもそうだし、このワールドカップにかけているのも十分にわかっていた中で、彼がしっかり戻って躍動する姿を用意してあげられなかったというのはすごい責任を感じます。
Q:サポーターにメッセージを
結果が出なくて申し訳ないと思うし、それは選手の責任だと思うので。本当に申し訳なく思いますけど、本当に熱い応援は日本から届いていたし、それが選手の原動力になっていたので、しっかり感謝したいと思います。


