
新着
名古屋市がニホンカモシカの2日の捕獲を断念 3日は準備ができ次第再開

06.02(月)21:32
名古屋市名東区の公園に現れた国の天然記念物のニホンカモシカについて市は2日の捕獲を断念しました。
警察や市によりますと先月末ごろから守山区で目撃情報があり2日には名古屋市名東区の住宅街の公園にいるのが確認されました。
市は、生息地から遠く離れていることや、後ろ足にけがをしている様子があることなどから捕獲作業を進めていました。
しかし現場が暗くなったことやカモシカが興奮していることなどを踏まえ午後8時ごろ、捕獲を一旦中止しました。
その後、市はカモシカが外に出られないよう公園の出入口を封鎖し、夜通し状況を確認する方針です。
カモシカは幼い個体とみられています。
捕獲ができた場合、東山動植物園で保護し必要であれば治療を行い生息地とみられる山間部に放す方針です。
3日の捕獲については準備ができ次第、再開するということです。