トヨタグループの主要部品メーカーが、昨年度の決算を発表。多くで増収増益となったものの悪化する中東情勢への懸念が相次ぎました。
【写真を見る】トヨタグループ 昨年度決算「5社が増収増益」も…今年度の業績見通しは「中東情勢の影響」を見込んだものに デンソーは450億円の減益を予想
トヨタグループの主要7社が4月28日に発表した昨年度の決算は、好調な自動車販売を背景に5社で増収増益に。一方、今年度の業績見通しは中東情勢の影響を見込んだものになりました。
中東情勢の影響で大幅な減益予想
昨年度の営業利益が過去最高だったデンソーは、自動車メーカーの減産や、ナフサ由来の材料不足といった中東情勢などによる「不確実リスク」で、450億円の減益を予想。
会見で松井靖副社長は「現段階でなかなか影響が見通せないのが正直なところ」と述べました。
また、アイシンも資源価格の高騰などが150億円の減益要因になると分析しています。


